行程
6日目 道の駅厳美渓〜厳美渓〜郭公団子〜仙台〜スパリゾートハワイアンズ

6日目 8/14

 

朝7時起床。
昨夜、あれ程いたキャンカーやテーブル出していた人達がいなくなっていた。
みなさん、早起きなんだなぁ・・・とぼーっとしてるとモアちゃんがもぞもぞ動き始めた。じゃあ、起きよっと!
今日はこの近くの『空とぶ団子』で有名な、『郭公団子』を食べに行くので、とっても楽しみなのだ〜
モアちゃんの大好きな『水曜どうでしょう』の中で、団子が空中を飛んでくる!!シーンを観た私。
食べたいっ!絶対に食べたいっ!!モアちゃんに「行くぞ!」っと言うと「おぅっ!」と気持ちの良い返事。
お団子を食べるので朝食はさくっとね、さくっと。
厳美渓まで歩いて5分程、頑張って歩きましたとも♪
一通り厳美渓をお散歩。お団子やさんのオープンまでまだ15分もある・・・この待っている時間の永いこと、永いこと。
すでに、1組の先客が順番待ち。我が家も待つことに!
気付くと、団子待ちの列が長くなっている〜。
九時になると反対側から、しゅるしゅるっと籠が降りてきた!!
ウチの番だわ!お金を入れて〜、木槌でたたくっ!!「コン!コン!コン!」
籠が引っ張られていく!「おぉっ!」(こんな事でも感動)
しばらく待つこと少々。籠がすぃ〜っと降りてピタッ!と止まる。「おぉっ!お茶が一滴もこぼれていない!神業だわ〜」
お団子は『みたらし、あんこ、ごま』の三本入りで一串五個の団子が刺さっています。
子ども達の「足りな〜い!もっと食べたーい!」のコールに負け、川向こうのお店に行くことに・・・
お店でも同じメニューだけど、お客さんが並んでいないのでわがままを聞いてくれて、みたらし五本購入!
テーブルについて、反対側の木槌を叩いてる人達を眺めながら食べていると、別のお客さんが「見学いいですかぁ〜?」って!!
見学?見学ってなんだろう?「モアちゃん、見学ができるらしいよっ!行くぞ!」「おぅっ!」
店主さんにお願いすると、「どうぞ、どうぞ、階段が急だからきをつけてね」って。
急な階段をあがると狭い空間にでた。その奥でモニターを見ながらお客さん用の団子を準備しているおじさん、発見!
所狭しと写真が貼ってあって旅行会社の添乗員さんの名刺や写真、見学に来た人の写真、等など。
もしかして、この中に『大泉洋』ちゃんの写真があるのか??ってきょろきょろしちゃった。
おじさんは「一人づつ紐をひっぱってみて!」って言ってくれたんだけど、お仕事中お邪魔しているからってお断りしたら
「この時とばかりに休憩できるから、やってやって!」と子ども達を手招きしてくれた。おじさん、ありがとう!
しかも、おじさんは我が家全員分のポラロイド写真(サービス!)を撮ってくれて、その場で「はいよっ!」ってくれたので感激!
あんまり楽しかったので、川の向こうのお客さんに「毎度あり〜!!」って手を振っちゃった。
でも、お団子とお茶をお客さんに送るのはもちろんおじさん!(素人はこぼれちゃうからね)
合間に、私は「洋ちゃんは?洋ちゃんは?」ってキョロキョロ。
するとおじさん、「洋ちゃんって、大泉洋の事?ほら、そこだ!」あった!あった!感激〜!
おじさんは、「水曜どうでしょう?フリーク用にアルバムを作っているから書いていって!」とペンを渡してくれたので、
記念に落書きしてきました。いやぁ〜!ほんと楽しかった♪
車での移動中はモアちゃんと私の「楽しかったね〜♪」の言葉が繰り返された事は言うまでもありません!!!

さて、いよいよ明日は『スパリゾートハワイアンズ』
福島方面へ移動開始。
お昼は久々に『幸楽苑』のラーメンでお腹いっぱい。
後は一路『スパリゾートハワイアンズ』へ向かってGo!
途中の『仙台』で牛タンを買おうとスーパーへ。
一足遅く、前にいたおじさんに牛タンのパックをゴッソリと持っていかれて、仙台をだいぶ過ぎた店でやっと購入!
PM7:30にスパに到着。駐車場は車だらけ。
今日の夜は手巻き寿司と焼肉です。
満腹、満腹でおやすみなさ〜い。

北海道TOP

文・モア嫁

道の駅厳美渓
オープン前の赤い旗
お店の人に合図を送る木槌
オープン!籠が降りてきた!
お金を入れます
籠が戻って行く〜
いよいよ団子を乗せた籠が!
結構速い!
ブレーキ!
着いた!
お茶がこぼれてない
厳美渓
空飛ぶ団子ムービー
団子ゲット!
いつのまにか行列が・・・
団子は3種類
中々やるな!
厳美渓2 (よく見ると籠が・・・)
川向こうのお店に移動
ココは涼しくて良い!
お店から見ると東屋はこんな感じ
おかわり団子もすぐ無くなった
籠が上を通って行く!
おじさんの2階は写真が沢山
誠、お手伝い
オレもやる〜
団子を送るのはおじさん
祐里奈もやったよ
客を待たせちゃいけねぇ!
ヘイ!マイド!
お目当ての写真見っけ!
おじさんがポラロイド写真を撮ってくれた!
「どうでしょう?」アルバムに足跡を残してきました〜
手巻き寿司〜
牛舌じゃ!
いただきま〜す
お願いします〜!コンコン!
inserted by FC2 system