行程
5日目 道の駅みやこ〜浄土ヶ浜〜浄土が浜パークホテル〜道の駅遠野風の丘〜道の駅みやもり〜道の駅厳美渓

5日目 8/13

  
北海道TOP

朝6:00起床。今日も快晴!暑い!
『浄土ヶ浜』の駐車場が混むことが予想されるので、昨日と同じ浄土ヶ浜第2駐車場に先に移動。
朝食後、AM8:30、5分チョイ歩いて海に到着。
水温は昨日に比べればチョット暖かいがそれでもやっぱ冷たい。
『浄土ヶ浜』の海水浴場は透明度が高く綺麗!魚も沢山いる。波が来ないので遊びやすい。
でも、今日は潮が引いている事もありチョット我が家の子ども達には物足りない様子。
どうやら先月、千葉の興津で遊んだイメージが強いみたい…
1時間程遊んだ後、ママの提案で200m程横の岩場に移動。
この岩場は水深1〜3mで遊びやすく、波も来ないのでココに落ち着く事にしました。
海は冷たいけれど、小魚を見たり、ヒトデやウニ(遊ぶだけ)をとって
午後までたっぷり遊びました。

海で遊んだ後はすぐにお風呂に入りたい!
運よく、すぐ隣の『浄土ヶ浜パークホテル』が500円で入浴可能なので入る事に。
お風呂はそれ程広くないけれど、さすがホテルの風呂!設備は抜群!(久々にヒゲを剃った)
しかも、まだ時間が早い事もあり我が家が本日一番目の客で最初から最後まで貸切。
いつもお風呂では「周りのお客さんに迷惑をかけないように!」と、きつく言っている分こういう時は無礼講。
誠・恭は散々海で泳いだのにお風呂でも大はしゃぎでしばらく泳いでいました。

今回の旅では「どこかでキャンプ場に寄ろう」という話になっていたのだけど(ゴミ捨てや充電の為)
持参したガイドブックではどのキャンプ場も高い。(5000円以下がない)
ただ、ゴミトンはもうMAX・・・
ママが自宅で使うゴミ箱を買い換える予定があるというので、宮古のホームセンターでゴミ箱を買い
それを臨時ゴミトン2としてゴミ問題は解決。
サブバッテリーの方はというと、幸い、毎日ソコソコの距離を走っているのでサブバッテリーもまだまだ元気。
やはり冷蔵庫を3WAY(通常はガスで使用)にして良かった!
という事で、今回の旅はキャンプ場に寄らず、全てP泊する事に決定しました。

さてこの後は、厳美渓『郭公団子』に向かいます。
『郭公団子』「水曜どうでしょう?」に出て来た「空飛ぶ団子」で有名な場所。
今回の旅の途中DVDで観たモアとママは「岩手に行くなら是非行ってみよう!」という話になったのです。
ただ、時間的に今日の営業時間には間に合いそうにないので、とりあえず『道の駅厳美渓』に向けて出発。
途中でどこかに立ち寄ろうと思っていたけど、子ども達は泳いだ疲れで爆睡。
子ども達を寝かせたままにして、ママと映画「河童のクゥと夏休み」のモデルとなった遠野の町を走り
『道の駅遠野風の丘』に立ち寄り散策。
その後『道の駅みやもり』横の『めがね橋』を見学していると、子ども達もようや起きてきました。
時間ももうPM5:00。日が長い夏なのになんか一日があっという間。
PM7:00にようやく『道の駅厳美渓』到着。
『道の駅厳美渓』にはキャンカーが沢山停まっていました。
今回の旅で初めて沢山のキャンカーを見た。
しかし!中には堂々をテーブルを出している寛いでいるキャンパーも…
「よく、堂々と、まぁ、我が物顔で…」と呆れながらも道の駅の端に駐車。
一旦、道の駅裏手の人気の無い場所に出てジェネを回し夕食の食材をチン。
そろそろ終わってしまう今回の夏休みキャラバンを振り返りながらゆっくり酒を飲み。
PM11:00に就寝しました。

潮が引いてる!

足が付くけど浮き輪が好き

チビウニ!

昨日より冷たくないよ

岩から出ている一本松が浄土ヶ浜のシンボル

透明度抜群!

岩場に移動

ライフジャケットを着てるから楽チン

魚がいるよ

どれどれ、アタシも…

ヒトデ取ったよ〜【ロールオーバー】

この透明度!

やっぱ、浮き物が好き

小魚沢山

ウミネコ〜【ロールオーバー】

ウミウシ〜

こっちもいるよ!

全然逃げない!

せ〜の!【ロールオーバー】

お風呂じゃ!

貸切〜

ラッキー!

やりたい放題

潜水競争

道の駅 遠野風の丘
駅前のカッパ交番
めがね橋
もう一回、めがね橋
カッパの真似
inserted by FC2 system