行程
4日目 田沢湖畔〜たつこ像〜小岩井農場〜初駒(わんこそば)〜浄土ヶ浜〜道の駅みやこ

4日目 8/12

  
北海道TOP

夕べは遅くまで満点の星を観ていたので、七時に起床。
田沢湖までお散歩すると「うわぁ!」魚がうじゃうじゃいる〜!
近隣の小学生達が放流しているらしく、釣り禁止の札が貼ってある。
家族の中で唯一早起きの恭に「餌をあげに行こう!」とパンを一枚持って行ってみた。
最初はかわいくポイッ!といれてみる。バシャッ!バシャッ!バシャッ!・・・すっげ〜!ウチの近くの鯉達みたいだわ・・・
途中から恭は投げつける様に入れてた・・・・
さて、そろそろ、キラキラたつこに行かないとって事でたつこ像をパチリ♪
近くのお土産屋さんでモアの好きそうなものみっけ!背中になまはげがプリントされたTシャツ!おもわず買っちゃった!
子ども達には「超神ネイガー」(ネイガーの意味は悪い子いねいがー)のサイダー。
ここで甘えちゃえとばかりにお水下さいって言ったら「どうぞ!」と一言。
ありがとうございました。(ぺこり)

お次は『小岩井農場』へ!まきば園はパスして乳業工場へ工場見学!(無料)
やっぱり正解!涼しかった〜。(工場は撮影禁止!)
ほんとのトコロ、お目当ては牛乳&チーズの試飲、試食なのだ!
美味しい美味しいと二杯飲んでたらお姉さんに笑われた〜
喉を潤した後は牛舎と展示資料館(貸切だった!)へ!
そうだ!ソフトクリーム食べるの忘れた!!って事で牛舎前売店に行くことに。
なんと、ここではカップのアイスクリームしかない・・・・(涙)
ソフトクリームはまきば園だったのね〜・・・・私としたことがぁ〜
でもアイスクリームも大好き〜。

そろそろお昼も近いので今日のメイン『わんこそば』を食べに盛岡へ!
盛岡八幡宮前にある『初駒』に決めたよ!
ここは盛岡駅から車で10分という場所にありながら、大型車両も止められちゃうという老舗なのです。
『わんこそば』のコースを決めて、いよいよ食べますよ〜♪すこしドキドキ!
最初に賄いのお姉さんが食べ方を教えてくれます。
汁は飲み干さなくても良い事。椀にたまってきた汁は大きいお椀に入れる事。蓋をしたら食べ続ける事はできない事など。
そばの食べ方は自分のペースでOK!慌てなくても大丈夫!薬味も色々とあって美味しそう!
さぁ!スタートだっ!みんなのお椀に一口分の蕎麦が放り込まれていく。
この時のお姉さんは、ただ入れていくだけじゃないんだよ〜
「はい!どんどんっ!」「はい!じゃんじゃんっ!」って声をかけながら入れてくれる!
その言葉にのせられてみんな口に運ぶ、運ぶ!
蕎麦の量がめちゃくちゃ少なかったり、多めかなって思うときがあったけど、その辺はご愛嬌かな?
子ども達もハイペースで食べていたんじゃないかな〜
結果は、モア61杯、私24杯、祐51杯、誠47杯、恭32杯でした。
誠士郎が思っていたより食べなかったな〜…
私は24杯コースっていうのがあったのでコレにしたんだけど、まだまだお腹に余裕があったので
女性でも食べ放題コースにした方が良いかも?

次に向かう場所は『浄土ヶ浜』。おなかのふくれたモアちゃんに頑張って運転してもらいました。
じつは岩手に住むお友達の玉ちゃんに「岩手のおすすめはどこじゃ〜?」って聞いてみたら
「私にわかるわけないじゃん、聞かないで〜!」っていいつつも『浄土ヶ浜』をおススメポイントにあげてくれた。(ありがとね!)
ガイドブックにも載っているココは透明度が高くて、とっても綺麗!!
到着は夕方(PM4:00)だけれど誠、恭は入りたくてたまらないのでモアと海へGO!私と祐は足だけ海へ。
「ぎゃ〜!!つ、冷た〜!!」。そう、やっぱり、北の海だわ〜。冷たいのよ〜
誠は唇が真っ青、足がガタガタ震えてる!恭も震えてる〜・・・
せっかく熱が下がったのに、こりゃ大変って事で撤収!!
近くの水場で体を洗い流して車へ。

明日も朝から『浄土ヶ浜』で遊ぶので、すぐ近くにの『道の駅みやこ』に移動!
夕日を眺めながらぷらぷら散歩や買い物。
夕飯の後は、明々後日のスパリゾートハワイアンズに行くために
気分を盛り上げようって事で『フラガール』鑑賞して、AM0:00におやすみなさい。

田沢湖の朝

魚がいるよ!

ウグイがうじゃうじゃ!

パンをあげよう!

まるで池の鯉!

潟頭の霊泉

ココの泉を飲んで辰子が龍に…

田沢湖の朝

クワガタのメスがいた!

キラキラたつこ!

やっと起きた誠

安い!

超神ネイガーサイダー
わりいごいねえ?
わりいごいた!!
おなじみマークの工場
飲み放題!
牛乳大好き!
冷たい!おいし〜!
うまい!
うま〜い!
ツマミに買った
誰もいな〜い
牛舎見学
牛も暑そう…
レンガのサイロだよ
どりゃっ!
ソフトではなくアイス
味は?【ロールオーバー】
初駒に着いた!暑い!
早く食べたい!
エプロンをして食べます
ソバの前に刺身
恭介も結構食べる
椀一杯でこれくらい
ごちそうさま
はい!じゃんじゃん!
まだ、まだ〜!
ふう…お腹一杯
そろそろ・・・
くるしい・・・
おいしかった!
記念に書き込み、持ち帰り
我が家が食べた残骸
第二駐車場(無料)から5分チョイ歩きます
冷てえ!
寒いのによく入るなぁ…
入っちゃえば開き直り
魚いるかな?
いないなぁ・・・

道の駅みやこの臨時駐車場でP泊

やっぱ今夜は冷麺!
で!田沢湖の地ビール

文・モア嫁

inserted by FC2 system