行程
3日目 道の駅みねはま〜白神山地世界遺産センター藤里館〜峨瓏の滝〜白神山地・太良峡〜
道の駅たかのす〜たしろ温泉ユップラ〜道の駅あに〜田沢湖畔

3日目 8/11

 
北海道TOP

朝6:30に起床。恭介はもう起きている。
熱を測ってみると・・・36.3度!頭痛も収まったようで、お腹が空いたとウルサイ。
良かった!どうやら旅を中断する事はなさそうだ。
昨夜、能代市内を走って調べた病院に行く必要もなさそう!
それならば、今日の目的地『白神山地』に出発。
『白神山地』は祐里奈のリクエストで決めた場所。
ココ最近、我が家のロングキャラバンでは【世界遺産】に寄るのが恒例になっているです。
今回も、祐里奈が夏休みの宿題テーマとして是非行きたいらしい。
家族行動なので山奥までは入れないけれど、少しでも『白神山地』の雰囲気を味わえれば…と思って出発。
白神山地は青森県側の方が有名だけど戻るのが大変そうなので秋田側から…
まず、目指すのは『白神山地世界遺産センター藤里館』。ココでお勉強タイムなのです。
途中、大型コインランドリーを見つけたので洗濯しながら朝食です。
向かう道中では、ママがガイドブックを見ながら「白神山地なぞなぞクイズ」を出しながら、子ども達と楽しく遊ぶ。
そして、AM9:00に『世界遺産センター藤里館』に到着。
館内は数人の観光客しかいないので、祐・誠・恭はゆっくり調べ物をしながらお勉強タイム開始です。

一時間程、子ども達の資料作成に付き合い。モア・ママは水道問題ポンプチェック。
そう…相変わらず水は出ないままなのです…。
水道ポンプSWを入れるとラジエターボイラー横のポンプからブーンという音がして電源が入っていることはわかるのだが
水はいっこうに出ない…ポンプ周りを見ても特におかしい所は見当たらない…
でナッツに電話を入れる!が!誰も出ない…しょうがなくK氏の携帯に電話。
K氏は電話に出たが、ナッツがちょうど昨日から夏休みに入った事がわかった。
工場と連絡を取ってもらい、何とか旅先で修復しようと思っていたがそれも無理のようだ…
K氏自身も東北方面は知り合いのキャンカー会社も無いとの事…
「JRVA」に載っているキャンカーメーカーに電話を入れて調べてもらう事も考えたが、それで一日棒にふるのはバカらしい…
しょうがなく、今回の旅は4リットルポリタンク(焼酎が入っていたもの)を3つ持参しているので、洗い物はそれで補う事にしたのです…

余談ですが、後日ナッツが自宅にポンプ交換に訪れチェックした所、ホースの一部が急角度で曲がっていた為
そこで負荷がかかり、水が流れなくなる事がわかった。(旅先でその場所は発見できなかった)
ちょっとした施工ミスでも楽しい旅が台無しになることをナッツは自覚しないといけない!!今後、肝に銘じて!!

AM11:00、宿題用の資料作成がまとまった、祐・誠・恭が戻ってきた。
3人ともしっかり調べたらしく自信満々の顔で帰ってきました。(笑)
それにしても、今日は暑い!昨日、一昨日も暑かったケド、今日はその非じゃあない!
アスファルトの上だと東京と変わらない感じ!
こりゃ、今夜の宿泊場所は涼しい所を選ばないと大変だ!
さて、いよいよ白神山地へ向けて出発!といっても我が家の目指す場所は
白神山地の入り口付近なので、まぁ雰囲気を感じ取れれば十分かな?って事で!
最初は『峨瓏(がろう)の滝 』
ココは『世界遺産センター藤里館』から車で5分もかからない県道317沿いにあります。
駐車場は5台程しか停められないけれど、滝は駐車場の目の前なので楽チン。
車から降りた瞬間、滝の冷気とマイナスイオンでメチャメチャ気持ち良い!
子ども達は川に足を入れてしばらくの間遊んでました。

次は『太良峡』を目指します。
約30分、藤琴川(メチャメチャ綺麗だった!)の横を走り到着。
駐車場が無い為、数台の車が路上駐車しています。
我が家も100m程先に開けた場所を見つけたのでそこに駐車。
でも、駐車場ではないので全員車から離れるのは良くない為、ママはお留守番。←(っていうか歩くのがイヤらしい)
一緒に行くのは祐・誠だけと思っていたケド、病み上がりの恭介も行きたいと言うので
様子を見ながら連れて行くことにしました。
今回歩くルートは『一通橋』から『一通の滝』を眺める往復約1時間のショートコース。
『一通橋』とはガイドブックを見ると、手すりが無い橋らしく楽しそう!

コレが写真→

スリルがあって楽しそう!

出発地点から急な山道を5分ほど歩くと、後は平坦な山道。
ブナの樹で覆われた山道は関東の山道とは違う雰囲気。
運よく『クマゲラ』に会わないかな〜?とキョロキョロしながら進むけど会ったのはセミだけでした…
15分程歩くと前方に看板が見えてきた!
看板を読むと…「一通橋は老朽化のため渡れません」との案内。残念〜。
しょうがなく迂回ルートを歩き、『一通の滝』が見えるポイントへ到着。
『一通の滝』は遠めでよく見えなかったが『一通橋』はハッキリ近くに見えた。
感想は…通行止めで良かった…橋の高さは約15m!
チョロチョロ動き回る我が家のチビ助達だと、高確率で・・・になっていたかもしれない…
帰りは、笹船競争で遊びながらのんびり歩きます。
誠士郎は宿題用の写真を一生懸命撮影していました。
野生動物には会えなかったケド、神の森を感じることができた1時間でした。

さて!もうPM14:00時。お腹も空いたので『道の駅たかのす』へ移動し、遅めの昼食&休憩。
汗をかいたので早めにお風呂に入ろうとの話になり『たしろ温泉ユップラ』(大人300円)へ。
気持ち良いお風呂だったけど、今年の夏、モアは最後に水風呂で体を冷やしてから出るパターンが大好き!
その水風呂が一人用しかなかったのが残念かな〜?
PM17:30、この後は、今日の宿泊『田沢湖』方面へ走ります。少々距離があるけど、
ママが明日は盛岡方面へ行きたいというので『田沢湖』まで移動できれば明日が楽だ。
子ども達は移動中ずっとDVD観賞。今回は新しいDVDを10枚コピーしてきたのでストックは十分。
それにしても、移動中ずっとDVDを観ても、子ども達は車酔いしなくなった。
2年半のキャンカー生活でようやくなじんできたのかな?
眠さを我慢して、走ること一時間半。子ども達のお腹が空いた攻撃が始まったので
『道の駅あに』を今夜の宿泊地に変更。
所が!『道の駅あに』は羽虫が大量発生していた!
大袈裟かもしれないが映画【黒い絨毯】のよう!←古ッ!
あっという間にミラちゃんは真っ黒になってしまった!
網戸をしっかり閉めていても内側の隙間から羽虫がどんどん入ってきて車内は羽虫だらけ!
こりゃたまらん!と、すぐに移動開始。当初の予定通り『田沢湖』まで走ることにした。
40分程走り『田沢湖』に到着。『御座ノ石駐車場』がそこそこ広く、他に車がいないので今夜のP泊地にしました。
外に出ると虫が全然いない。とりあえず一安心!でもそんな事よりも星がメチャメチャ綺麗に見える!
流れ星はビュンビュン!天の川がこれだけハッキリ見えたのも初めてだ!
ママが食事の準備をしている間に子ども達と外に出て星空観賞。
GWに安曇野で買った【星座早見表】が大活躍。
夕食をサッと済ませ、しばらくみんなで星空観賞。外も涼しくて気持ち良い!
みんな満足してAM0:00に就寝しました。

道の駅みねはまの朝
恭介、元気になった!
治って良かったね〜
朝なので空いてました
東北らしい綺麗な道!
さぁ夏休みの宿題!
資料が沢山ある
えっと…白神山地の渓流は…
誠士郎も真剣
オレのテーマはブナの木にする!
終わったよ〜
涼しい!
峨瓏の滝
冷たい!!
白神山水を買うよ〜
うまい!
う〜ん!!
白神山地に入った!
出発するよ〜!
なんか…いるかなぁ…
藤琴川
なにもいないや!
気持ち良いね。
え〜っ!!せっかく来たのに〜
怖すぎ!
笹船競争やるよ〜!
笹船、出来た!
よく出来てる!
こんな可愛い葉っぱがあったよ!
スタート!
一着は誰だ?
位牌岩です
白神山地の夏!!
凄い大木!
レポート用の写真撮影
何キノコ?
涼しいよ!
コケが綺麗
迫力ある大木
神秘的…
ブナの原生林
たしろ温泉ユップラ
田沢湖畔に着きました
凄い流れ星!!
inserted by FC2 system