夏休みロングキャラバン2006 9日目  
行程
9日目
8/13
足寄道の駅「足寄湖」〜道の駅「足寄銀河ホール」〜道の駅「おとふけ」〜
帯広〜豚丼「新橋」〜六花亭〜
芽室公園

9日目 8/13

5日目へ
北海道TOP

昨日夜遅かったので今日はゆっくり8時に起床。今日も暑い!
朝食、給水を済ませ9時に出発。
今日は家族全員が楽しみにしていた帯広の「豚丼」を食べに行く日だ。
途中の道の駅「足寄湖」「足寄銀河ホール」「おとふけ」に寄りスタンプを押して、11時30分に帯広市内に到着。
目指す豚丼の老舗「ぱんちょう」「六花亭」の近くにある駐車場を探すが
帯広は都会なので、なかなか駐車場が見つからない。
うろうろしていると、裏通りにキャンカーが停められる良い駐車場を発見しました。

場所はココ!
  ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E143.12.17.8N42.55.9.7&ZM=11

お腹も空いているので、すぐに「ぱんちょう」に徒歩で移動。
この辺りかな?と歩いていると何やら前方に人だかりが・・・嫌な予感・・・
予感は的中。まだ開店前なのに長蛇の列!
いくら滅多に来られないと言っても、この暑さで大行列に並ぶ気は起こらず
少し離れた場所の豚丼「新橋」に直に移動開始。
10分程歩いて「新橋」に到着すると行列はたったの5人!
しかも、この店には駐車場が有り、キャンカーも停められる!
最初から「新橋」にすれば良かった・・・と思ったのだがそれも甘かった・・・
すぐに店内に入れたのだけど、店内は2階席も有り結構広い。
結局注文してから出てくるまで1時間もかかった。
豚丼は、甘味噌に漬け込んでおいたロース豚を炒めた物でかなり個性的な味。
八丁味噌が好きなモアと子供達には好みの味でおいしかったが、ママには不評でした。

さて次は、ママが楽しみにしていた「六花亭」へ移動!
子供達は暑さでへばっているので車で休憩させました。
モアは甘いものが苦手なのだが、どんな所なのか興味があるのでママに付いていく事に。
「六花亭」の店内は広く、その場で食べられる事ができる(コーヒー無料)のだが、大混雑。
ママは大混雑を気にする事もなく、ケーキの値段の安さに興奮!
「サクサクパイ」を店内で食べて、ケーキを買い込み、車で待つ子供達と一緒に食べました。

道の駅「足寄湖」

千春と一緒にピース

道の駅「足寄銀河ホール」

足寄駅跡地の線路

足寄のエネオスはバンクの窓も拭いてくれた

道の駅「おとふけ」

たくさん飲んで食べました

AK北海道組が揃った

とと家到着!待ってました!

車のすぐ後ろで宴会

やまちゃんから7色のサーブを伝授

やまちゃ〜ん!せいちゃ〜ん!

芽室公園の見取り図

やまちゃんクレソン発見!

花火会場の近くは人が沢山

もっと買えばよかった・・・

こんなの買いました

いっぱい買っちゃった!

サクサクパイのチョコとカスタード

六花亭は車も停められそう

帰りもジョン君と遊ぶ

腹いっぱ〜い

タレのしみたご飯がおいしいよ!

個性的でうまい!

並盛700円

待ちくたびれて携帯のゲーム

新橋のマスコット犬ジョンと遊ぶ

豚丼の新橋

ぱんちょうは長蛇の列

満足した子供達の「パークゴルフやりたい!」というリクエストに答えて近くのパークゴルフ場を探す事に。
ネットで帯広周辺のパークゴルフ場を探し、あちこち回ったが良い場所が見つからず断念。
時間も15時30分なのでAKMLのととろんF、やまちゃんFと合流する「芽室公園」に移動。
移動中モアキングの右に「フジタカヌー」を積んで走る車が並び、抜いていく。
しばらく見とれていると、カヌー車の後ろは見慣れたキャンカーで、見慣れた女の子が手を振っている!?
キャンカーはやまちゃんクレソンでした!
近くのスーパーに停め、北海道での再会を祝しやまちゃんFと一緒に買出し(なんのこっちゃ?)
買出し後は駐車場でしばしのダベリング。
すると、ゆきちゃん「ねぇ!芽室公園はすぐ近くなんだから移動して話そうよ!」
モア、やまちゃん「おっと!そうそう!移動!移動!」
そう!やまちゃんFと途中待ち合わせすると毎回このパターンで、ゆきちゃんに突っ込まれる事の繰り返し。
懲りない二人なのでした・・・

17時過ぎに「芽室公園」に到着。そこは理想のPキャン場でした。
奥の駐車場の真横にある広い芝生は、バーベキューOKの場所で炭捨て場もあるし、
トイレも綺麗で滑り台付きの水遊び場もあるし、人も少ない!
今日は北海道で一番規模が大きいらしい「帯広の花火大会」が行われるのだが、
運が良いのか悪いのか、この場所からは全く見えないので花火混雑もなさそうだ。
と〜っても素晴らしい場所を見つけてくれたやまちゃんに感謝、感謝です!
あっ!でも、勿論ゴミは持ち帰りですよ〜!!

早速、イスやテーブルを出してのんびりしながらそのまま宴会モードへ。
ととろんさんFも19時過ぎに合流。
ととろんさんと釧路川の話をしたり、みんなで行った来た場所やこれからのスケジュールを話ながら、美味しいお酒を飲み寛ぐ。
空には満天の星が輝き、流れ星も沢山見れた極上の夜でした!

スタンプ18個目
スタンプ19個目
スタンプ20個目
北海道TOP
inserted by FC2 system