夏休みロングキャラバン2006 8日目  
行程
8日目
8/12
道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」コタンの湯〜屈斜路湖
道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」〜阿寒湖摩周湖〜クアハウス屈斜路湖〜足寄道の駅「足寄湖」

8日目 8/12

朝6時30分に起床。道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」は霧で真っ白だ。
昨日メインの「釧路川下り」を終えて、燃え尽き症候群になりそうなのだが、
北海道はそこが違う!見所がまだ沢山あるので、すぐに次のスイッチが入る。
早速、屈斜路湖の「コタンの湯」に移動開始。
今回の北海道旅行では、ひなびた無料温泉には殆んど入らなかったけど
この「コタンの湯」にはどうしても入りたかった理由があるのです。
実は、恥ずかしい話だけど我が家の子供達にはニックネームがあります。
祐里奈は「ユリ子」「ユリリン」
誠士郎は「ペイ」
恭介は「コタン」なのだ!(ニックネームの由来には触れません!)
北海道旅行の出発前から、自分のニックネームと同じ温泉があると聞いていた恭介は
今日をすごく楽しみにしていて、真っ先に起きてきた。
祐里奈と誠士郎は、昨日の遊び疲れでまだ寝ている。
7時に「コタンの湯」に到着。
モア、ママ、恭介の3人で「コタンの湯」に入りにいきました。
既に入浴していたライダーがちょうど出た所で、我が家の貸切に
恭介も嬉しそうで、ずっとニコニコしていました。(モア、ママを独占出来たからもあるかも?)
お湯は少し、ヌメットしていてぬるいけど、そのお陰でゆっくり入れる。
屈斜路湖を眺めながらの、極上の朝風呂でした。

「コタンの湯」を出た後は、砂湯キャンプ場に戻って朝食&休憩。
天気も晴れて来て今日も暑くなりそう。
良く見ると、正面に見える道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」あたりの雲がとれている。
それじゃあっ!て事で、もう一度道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に向かいました。
道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着すると、今朝の霧がはれていてとても良い眺め。
しばらく景色を楽しみ、屈斜路湖に別れを告げ阿寒湖に向かいました。

昼食、洗濯を済ませ、15時45分に「阿寒湖」到着。
遊歩道を散歩しようかと思ったのだが、ここまでちょっとのんびりしすぎたので足早に観光。
「アイヌコタン」やお土産屋を見て回り、次の「摩周湖」へ移動。
18時に「摩周湖」に到着。日も暮れかけていたので観光客は殆んどいませんでした。
「摩周湖」は運よく霧が無く、夕暮れのカムイシュ島がとても綺麗でした。
そして、今夜のお風呂「クアハウス屈斜路湖」へ移動。
ここまで遠回りのルートを選んだ理由は、子供達の「昨日と同じお風呂に入りたい」というリクエストに答える為だ。
途中で今回初めて「キタキツネ」を目撃し、みんなで大喜びしました。
そして「クアハウス屈斜路湖」に到着するが、今日は土曜日という事もあり、かなり混んでいました。
昨日がガラガラだったのでチョット残念!

「クアハウス屈斜路湖」の駐車場で夕食を済ませ、明日AKメンバーと合流する「帯広」まで距離を稼ぐ為に移動。
明日の午前中には帯広市内に入りたいので「足寄」くらいまで移動できれば楽だ。
途中、「阿寒湖」から「足寄」に抜ける241号線で10匹数匹「キタキツネ」目撃。
時間も夜12時近いので「キタキツネ」の行動時間らしい。
ただ、あまりに多くの「キタキツネ」が前を横切るので運転もかなり慎重になる。
途中で少し眠くなったので、「オンネトー温泉」で休憩。
ここでP泊して、朝に「オンネトー湖」を散歩しようかとも思ったのだが、予定通りに再出発。

そして「足寄」まであと20km程の所で、急に目の前を大きい雄の「エゾシカ」が横切り、急ブレーキ!
その距離は10mもなかったのでかなり焦った!
先程のキタキツネ達のお陰で、スピードを抑えて走っていたのが良かった・・・
思わずキタキツネ君達に感謝したのでありました。
その後、深夜2時頃に道の駅「足寄湖」に到着。セイコーマートで買ったリンゴ酎を飲んで寝ました。
今日1日はは野生動物を沢山見た日でした。

5日目へ
北海道TOP

霧で真っ白

コタンがコタンの湯に

ちゃんと脱衣所がありました(男女別)

祐里奈、誠士郎は起きてこない

貸切

今日はカップメンの朝食

今日も良い天気になりそう

今回ソフトクリームは何度目だ?

ビールソフトは高い(500円)のにイマイチ・・・

夏真っ盛り!

晴れて来た

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」
恭介、屈斜路湖に吸い込まれそう!
風が気持ち良い!
美幌峠からの素晴らしい眺め! (合成してパノラマ風にしました)
掘り立てのじゃがいもを買った
 【ロールオーバー効果あり】
道の駅「摩周温泉」
道の駅「摩周温泉」の川向こうの、ペンション「ビラオ」には
コインランドリーがあります【ロールオーバー効果あり】
エゾシカバーガーを買った
テリヤキ400円 高いけどウマイ!
デミソース300円 マイルドでウマイ!
デミソースうまっ!
阿寒湖到着
ホントはのんびり散歩したかったな〜
アイヌコタン
ネームプレートを彫ってもらってます
早業に恭介釘付け!
5分で出来た!
マリモすくい
形が良いのはどれだ?
オレの綺麗でしょっ!
オレのも綺麗でしょっ!
摩周湖だ〜
カムイシュ島が見えて神秘的でした
夕日とモアキング
幻想的でした
キタキツネ発見!
今日もクアハウス屈斜路湖
今夜は、餃子・麻婆豆腐で久々中華
写真だけ撮った
コタンの湯
スタンプ17個目
スタンプ16個目
美幌峠
阿寒湖
摩周湖
北海道TOP
inserted by FC2 system