2006/12/29〜2007/1/4

2006年のパドル収め&進水式は、やっぱ亀山湖!

前夜12/28

12/29

12/30

キングが我が家に来てから早2年が経ちました。
お出かけは大好きだけど、寒さが苦手な我が家の冬のお出かけは地味・・・
一昨年、昨年の年越しキャンプも近場・・・
これじゃあイカン!!冬は冬なりにもっと楽しまなきゃ!
と、勢いに任せて封印していたスタッドレスタイヤも購入。
これで何処でも行けるぞ〜!今年の年越しキャラバンはちょっと足を伸ばしてみるかぁ?
そう言えば以前AKMLのしーとさんが和歌山県の仙人風呂が凄く良かったって言ってたなぁ・・・
早速ママに相談!ママも気に入ったようですぐに三重・和歌山のガイドブックを買ってきた。
大晦日は大きいキャンプ場でカウントダウンを楽しみたいというママの要望に答えて
【青川峡キャンピングパーク】を予約。
さて、他はどこに行こうかな〜?な〜んて思っている内に出発当日になってしまった!
ということで、今年も行き当たりばったりの年越しキャラバンだ〜!!

ほとんど予定を立てないまま出発の日が来てしまった。
今年の仕事は前日の27日に全て終わらせたので、掃除と雑用だけ済ませPM5:00に帰宅。
久々の冬仕様のお出かけ準備に時間がかかり、PM7:45分に出発。
最初に向かうのは東領家!そう!今年もやまちゃんFと暮れのお疲れカラオケなのだ〜!
PM8:00過ぎにカラオケボックス「ていくみい」に到着。既に到着していたやまちゃんは熱唱中。
今年はなっちゃんがギャラリーで遊びに来てくれた。
食事を済ませてきたのに、いきなりラーメン食う祐里奈や
6曲連続で歌ってヒンシュクをかった誠士郎や
全然歌わないでなっちゃんと遊んでいる恭介や
やまちゃん&ゆきちゃんのハモリで大いに盛り上がり、11時にカラオケ終了。
モアキングに移動してお決まりのコーヒータイムでくつろぎ
AM0:30にやまちゃんFと別れました。よいお年を〜!
その後は2時間ほど仮眠をとり、ETC深夜割引を利用する為にAM3:00に移動開始。
この為にカラオケ時のお酒もかなり控えめにしたのです〜。
ママや子供達は爆睡中の移動で、ようやくAM4:30に【海老名SA】に到着。
今夜(今朝?)はここでおやすみ〜・・・

AM8:00に起床。
朝食をとろうかと思ったけど、子供達が全然起きてこないので先に移動開始。
ママと、さて何処へ行く?とおにぎりを食べながら東名高速を快適にドライブ。
けれど、結局決まりかけた候補地は全て年内の営業が終了していました〜。
まぁ良いでしょ!とりあえず【浜名湖SA】でうなぎを食べますか!?
これが、我が家の行き当たりばったりの旅で良く良くあるパターンなのです。
【浜名湖SA】にAM11:30に到着。まだ熟睡している子供達をたたき起こし、レストランでうなぎの昼食。
買い物したり、公園で遊んだりしてPM2:00過ぎに【浜名湖SA】出発しました。

この後は名古屋に入り、夜はモアの大好物「味噌煮込みうどん」だ〜!と気合が入っていたのだけど
どうやら雪の影響で岡崎ICから先が大渋滞・・・。そんじゃいっそ岡崎ICで降りちゃえ!
給油&スーパーで買出しを済ますと、時間はもうPM5:00。
すぐ近くの【刈谷ハイウェイオアシス】で今夜は宿泊する事に決定。
PM5:30に【刈谷ハイウェイオアシス】に到着。係り人に誘導され大型車用の場所に駐車場です。
子供達が腹減った!とうるさいので先に夕食。
夕食後のPM8:00に【刈谷ハイウェイオアシス】を散策しました。
「天然温泉かきつばた」でお風呂と思ったけど、大人800円、子供400円(足湯も100円)なのでパス。
全種類試食できる「えびせん」のお店で全種類試食。(笑)
おいしかった「ミックス」とお土産用に「梅味」を買いました〜。
コンビニもあったので、三重・和歌山の本を見ていると
「お客さあぁぁんん〜立ち読みはだめですよおぉ〜」と体をすり寄せてくるウサン臭いオヤジが・・・
なに?このオヤジ?キモチちわるッ!そ〜っと顔を見ると、そこには見慣れた顔が?!
んんっ??あれれ??なんとオヤジの正体はKansaiさんでした〜!あ〜ビックリした!!
どうやらKansaiさんFも大晦日に伊勢のキャンプ場で年越するらしく、お仲間さんとココで待ち合わせしているらしい。
後で飲もうと約束したのだけど、モアは昨日の睡眠不足で先にダウンしてしまいました〜もったいないィ〜・・・
あ〜・・・そういえば、今日は何をして遊んだんだっけ??←結局なんもしてない・・・

トラックのエンジン音で4時過ぎに目が覚めてしまった。
この場所は広くて良いのだけど、エンジンかけっ放しのトラックの出入りがウルサイ!
眠れないので、このまま移動する事にしました。
昨夜Kansaiさんが「正月の伊勢神宮は混むので年内に行くよ」と言っていたので
我が家もマネをして今日は【伊勢神宮】に行く事にしました。
大晦日は青川峡に行くので少し無駄なルートを走る事になるが、まぁ良いでしょ!
伊勢湾岸自動車道を走り東名阪自動車道へ入ると急に雪景色に!鈴鹿IC付近は、かなりの大雪です!
けれど、南下する内に雪は減り、松坂までくると雪は全く無くなりました。
AM7:45に伊勢神宮の内宮駐車場に到着。時間が早いのでガラガラでした。
車内でゆっくり朝食をとり、早速【伊勢神宮】へお参り。
私にとって伊勢神宮といえば、1990年、名力士「霧島」の大関昇進時の取材に来た場所。
霧島関は温厚で良い人だったな・・・確か好物はバナナって言ってたな・・・←どうでもイイ回想
などと当時を振り返りながら歩きました。
午前中の【伊勢神宮】は、人がまばらでお参りしやすかったです。

みなさん!今年もよろしくお願いしま〜す!!

おでかけの部屋TOP

お参り終えて、【おかげ横丁】を散歩。目指すは「赤福本店」
赤福は、ママと誠士郎が大ファンなので、モアもよく土産に買って帰る事があるのです。
店内は奥に座敷があり、出来立ての赤福を食べる事ができます。
盆(赤福3個、番茶付き280円)を2つ頼んで店内で頂きました。
赤福好きママは「お土産の赤福と比べると、おもちが凄く柔らかい!」と喜んでいたが
調子にのって一気食いして、おもちが喉に詰まり本気で焦ってました・・・
モアも試しに一個食べてみた・・・感想は・・・甘い!←当たり前、甘いのも音痴デス・・・
その後も、招き猫のお店に寄ったり、あれこれと買い食いしながら駐車場に戻りました。
帰りの反対車線は数キロに亘って渋滞してました。やっぱ早めにきて良かった!

さて次に向かうのは【鈴鹿サーキット】
鈴鹿は、モータースポーツTV観戦(主にF1)が大好きなモアの憧れの場所で
何と!サーキットカートで自分の運転で走る事ができるのです!(一台1,200円、入場料別)←かなり高い!!
サーキットカートは小学5年以上は一人で、中学生以上が同乗すれば4年生以下でも運転できる。
コースは東コース(約2.3km)しか走れないけど、十分十分!もぉ大興奮なのだ!
借りたカートは、モア&誠、ママ&恭、祐里奈、の3台。
カートのスタートは一台づづなので、我が家の3台がコース上に揃った所でスタート。
スタートのシグナルの点灯と音があるので気分も盛り上がる!
カートは時速約30km。ハッキリ言ってめちゃめちゃ遅いが、そのおかげで子供でも運転できるのだ。
初めてカートを自分で運転した誠士郎は大喜び!モアも大喜び!
鈴鹿のコース幅はテレビで見るよりかなり狭く、バンピーです。ホームストレートも長い下りだって事も初めてわかりました!
我が家が本日最後の走行だったらしく、最後尾にセイフティーカーもどきが走っているのも楽しい。
高校時代にはフレディ・スペンサーの走りにド肝を抜かれ、2004年には佐藤琢磨の走りに歓喜したのを思い出しました〜。
そうこうしている内に、ダンロップコーナーから右にコース変更されていてあっという間のゴール。
約10分の鈴鹿体験は家族全員大喜び!楽しかった〜!!

さて、今日の宿泊場所とお風呂はどうしよう?
調べると近くに【道の駅・関宿】が有るのでここに決定。
お風呂は【道の駅・関宿】の近くに有る、国民宿舎【関ロッジ】に電話確認をして、日帰り入浴OKなので決定。(大人300円、子供150円)
国民宿舎【関ロッジ】のお風呂は少し狭いが、一番風呂で人が少ない時間に入れたので良かった。
入浴後は【道の駅・関宿】に戻り夕食をとり、テレビを見たり、パソコンをしたりで(関宿は無線LANがあります)
早めのPM11:00に就寝しました。

12/31 大晦日

AM7:00に起床。しばらくコーヒーを飲んでくつろぐ。
どこかに観光してからキャンプ場に入ろうかとも思ったけど、流石に大晦日なのでどこもお休み。
【青川峡キャンピングパーク】のイン時間はPM13:00なので慌てる必要も無い無い!
ゆっくり朝食をとり9時過ぎに【道の駅・関宿】を出発しました。
一般道を走り四日市を過ぎると残雪が多くなってきた。
三里駅近くのジャスコで食材を買い込み車内で昼食済ませ、PM1:00ピッタンコにキャンプ場にイン。
【青川峡キャンピングパーク】は、我が家が過去に訪れたキャンプ場の中でNo,1にキレイでした。←ちょっと値段が高いが・・・
スタッフの皆さんの対応もとても丁寧で、好感がもてるキャンプ場です!
キャンプ場内をぐるっと周ると、29日に振った雪が結構凄い!駐車場や通路は除雪されていたけど、サイトは真っ白!
モアは唖然としながら雪かき開始・・・でも子供達には嬉しい誤算。すぐに雪だるま作りや雪合戦で大遊びです。
誠と恭は服やズボンがビチャビチャになってママに怒られるまで遊びまくってました。

PM4:00からミニ門松作り(無料)に参加。
祐里奈を中心に子供達で相談(喧嘩)しながら、なかなか個性的なミニ門松が完成。
門松作りの後は柚子のお風呂(無料)でゆっくり温まり、今年最後の食事です。
今回はSTを持ってこなかったけど、キャンプ場に来たからにはBBQをしなきゃっ!て事で
寒いのにオーニング(AKサイドタープ付き)の下で食事です。(子供達は車内)
モアはせこせこ一人でBBQ準備。炭に火が入るとようやく温かくなってきました。
途中から哀れみを感じたのか?寒がりのママも外に出てモアに付き合ってくれた。
焼けた食材をせっせと車内に運び、ピーチクパーチクうるさい子供達もようやく静かになり、
ゆっくり今年最後の焚き火とお酒を楽しみむ事が出来ました!
PM9:00からは炭焼き小屋でイベントに参加です。
事前にもらったチケットで誠・恭は縁日のゲームに夢中。
ラーメン屋を見つけた祐里奈は食後なのに大喜びで注文。←よく飽きないもんだ・・・
モアとママは一杯100円の「赤提灯青川」でホット梅酒やお茶を飲んで温まりました。
PM10:30からカウントダウンイベントが始まりました。
お正月にちなんだ趣向のビンゴ大会やクイズで盛り上がるといよいよカウントダウン。
約100人でクラッカーを鳴らして新年を迎えました〜!
その後も、参加者全員での記念写真や宝くじを楽しみ。
イベントが終わったのはAM1:00。楽しかったけど疲れた〜!
みなさん今年もよろしくです〜!!

http://www.aogawa.jp/top.htm
2007年越しキャラバン後半へ →

年末はカラオケだ〜!

やまちゃんの熱唱に誠のテンションも?

【海老名SA】の朝

【由比PA】で休憩

【浜名湖SA】の鰻

オレはソースカツ丼だよ!

普通こんな場所で買うか〜??

公園を散歩中です

風がかなり強かった!

【刈谷ハイウェイオアシス】夜の観覧車が綺麗だった

晩御飯中〜
1日一品土地の肴を!今夜は「味噌煮込みおでん380円」
う〜ん、みんなおいしい!
半分、誠に食われた・・・
【浜名湖SA】で買った、牛時雨煮の太巻き500円。味は・・・
えびせん試食中です
沢山のイルミネーションがありました
Binbows教祖様だ〜!!
AM9:00これから参拝です
宇治橋
手水舎
お清め中です
三重県の地酒がたくさん奉納されていました
正宮への階段(写真はここまで!)
荒祭宮
五十鈴川
おかげ横丁散歩
AM10:00 まだ人が少ない
赤福本店
できたての赤福を注文!
盆、280円。(これに番茶が付きます)
奥の座敷で頂きました
もうちょっと散歩
まねき猫のお店
店内は猫だらけ!
キセルで、粋に一服のつもりが・・・【ロールオーバー効果】
天ぷら屋(薩摩揚?)でカニ棒も食べた
祐里奈は牛串
誠は伊勢海老コロッケ
人も増えてきました
ママはドーナッツ
オレ猫好き!
豚満!
あちい!!
うお〜っ!!鈴鹿だ〜!
いえ〜ィィ!!
さあ、スタートするゾ!
それ〜っ!
うお〜っ!(ホームストレート)
うお〜っ!(1コーナー)
うお〜っ!(誠士郎)
うお〜っ!(S字手前)
うお〜っ!(とにかく、うお〜っ!)
うお〜っ!(走行ムービー)
あっという間にゴール
表彰台に乗ってみた!
メインスタンドです!
オレも足が届けば運転したんだよ〜
アンケートに答えたら走行記念ステッカーをくれた!
モートピアで絶叫マシン(ブラックアウト)に乗ったよ!
アクロエックスを運転したよ
関ロッジに到着です
パパ!遅いよ!
お風呂は少し狭い
【道の駅・関宿】到着
今日の土地の肴は「伊勢地鶏さしみ、290円」
無線LANでネット中
今日も良い天気!
朝からGyaOでルパン3世を見てます
ジャスコに「Sugakiya」が有ったので食べた!
懐かしい!【ロールオーバー効果】
青川峡に着いた!
凄くキレイ!
プライベートサイトは雪で真っ白!
凄く広いサイト!
オレは雪だるま作る!
雪かき終了!(タープ下だけ)
誠・恭はいつのまにか雪合戦
だんだんエスカレートしてきた・・・
ミニ雪だるま作ったよ!
オレのはマフラー、ネクタイ付き
意外と難しいね・・・
こうすれば良いんじゃない?
縄飾りはキャンプ場のおじいに教えてもらった
完成!  (誠!変な悪戯するな!)
炭火でそんなに寒くないぞ!
イカ!うまい!
祐里奈、お正月ビンゴの書き込み
炭焼き小屋に移動。寒い!!
あおがわ縁日だ〜
チケット10枚あるよ!
射的。珍しく真剣!
輪投げ
赤提灯あおがわ
ラーメンだ!
やったぜ!食べちゃお! 【ロールオーバー効果】
そろそろイベントが始まるぞ〜
オレにお正月ビンゴを引かせろー!
はい、どうぞ!
引いたのは、地味ネタ・・・
ビンゴで自転車の鍵をゲット
ママは、あおがわ宝くじが楽しみ
さぁカウントダウンだぞー!
カウントダウンムービー 3.2M
inserted by FC2 system