前夜 8/4

夏休みロングキャラバン2006 夏の北海道を満喫  
行程
前夜 自宅〜青森港
1日目 青森港〜函館(星龍軒の塩ラーメン)(函館朝市)(ラッキーピエロ)〜道の駅(YOU・遊・もり)〜
道の駅(とようら)〜豊浦温泉しおさい〜洞爺湖畔

いよいよ出発の日。溜まっていた仕事も全て前日に片付けたので余裕の16時帰宅。
子供達もお風呂を済ませモアの帰りを待っていた。
既に夏休みに入っているママと1週間前からチョコチョコ準備していたので1時間で最終準備完了。
なんせ今日は青森港まで700Km走らないといけない!
2002年にも同じ距離を走ったが今年は車が違う!のんびり走って休憩も取り9時間程かかる計算だ。
そして17時にいよいよ出発!
今回は新たに搭載したレーダー探知機があるので安心!
でも高速道路で時速80km走行なのではあんまし意味がないな・・・
途中のSAで子供達の夕食を調達。モアはひたすら東北自動車道を走る。
22時過ぎに子供達が就寝。23時過ぎにママが就寝。
頑張って走り続けるがAM2時頃に少し眠くなってきた。
ここで伝家の宝刀登場!
今日は寝ずに走り続けるのがわかっていたので「稲川淳二の恐〜いCD」を3枚も用意してあるのだ!
「稲川淳二の恐〜いCD」で眠気も吹っ飛び東北自動車道をひた走ってAM4時にやっと青森港に到着。
乗船手続きまで1時間半程あるのでとりあえず仮眠を取ろうと思うが予想どうり興奮して眠れない〜
「稲川淳二の恐〜いCD」が効き過ぎた〜!!

出発に興奮した誠はテーブルに目の上をぶつけて
流血

いよいよ出発!興奮と緊張の瞬間!

移動中の車内で夕食

やっと青森港に到着するが眠れない〜・・・

1日目 8/5

ウトウトしかけた所で乗船手続きの時間がやってきた。
手続きを済ませて乗船位置に移動。
青森港からフェリーに乗るキャンカーは7台程(内4台がバスコン)
隣にJRAのサラブレッドを乗せた「ネオユニバース号」「イナリワン号」などが並び、渡道への興奮もクライマックスへ!
青森港からのフェリー乗車はドライバーと家族が別れないので、みんなで一緒に7時15分に乗船開始!
乗船がかなり後回しにされたので不安な気持ちで船内に入ると、やはり殆んどスペースが残っていなかった・・・
念のため船内をぐるっと回ると誰も使っていない一部屋を発見!
ダメモトでインフォメーションに聞きに行くと「どうぞ自由に使って下さい」のお言葉!
どうやら入り口に女性専用の看板があったので、他の乗客も躊躇していたらしい。
モア家は角っこのベストポジションをキープ!ラッキー〜!
すると躊躇していたひとが続々と入ってきて、あっという間に部屋は満室になりました。
そしてフェリーは予定通り7時30分に出航。
デッキに出てしばらく寛ぎ、さあ少し寝るかと船内に戻ると、部屋をドタドタと走り回る子供が・・・
当の親は全く注意しない・・・
一言いってやろうかと思ったが、しょっぱなから嫌な気持ちになりたくなかったので、音楽を聴きながら寝ました。
1時間程眠れたが興奮してすぐに目が覚めてしまった。デッキに出てプラプラしている内にもう函館港に到着!
さぁ北海道の旅が始まるぞ〜!!ワクワク!!

函館行きフェリーの入港だ!

さぁ乗船だ〜!

キャリアもそのままでラッキー!

この感覚懐かしいね

べスポジがキープできた!

さらばだ!本州!

気持ち良いね〜

空は快晴!

フェリーのすぐ横を飛ぶカモメ達

       みんな大きくなった
【ロールオーバー効果 2002年渡道の写真】

さぁいよいよ北海道上陸!
乗る時と違い降りる時は扉が目の前にあったので、直ぐに降りられました。
まず目差すのは函館朝市。ここのすぐ近くにある本場の塩ラーメン【星龍軒】だ。
駐車場を探していると、函館駅のすぐ近くにキャンカーが停められる駐車場を発見!幸先が良いゾ〜

場所はココ
   ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=41%2F46%2F13.897&lon=140%2F43%2F58.18&layer=1&sc=2&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=381&CE.y=348

調度お昼時で【星龍軒】は満席だったケド直ぐに入れました。
頼んだのはもちろん全員「塩ラーメン」。
さっぱりしていてとてもおいしかった!ママが一番気に入ったようでした。

扉が開いたゾ〜

ついにこの瞬間が来た!

上陸イエ〜!

函館駅が綺麗になってました

  良い駐車場発見!
【ロールオーバー効果あり】

駅から歩いて5分の星龍軒

本場だぞ〜

この澄んだスープを見よ!
【ロールオーバー効果あり】

おいしいよ〜

本場の塩ラーメンを堪能した後はすぐ近くにある【函館朝市】へ。
ぷらぷら見て回ったけどちょっと高い〜。
でも函館といえばなんと言っても、新鮮な朝取れのイカ!
高かったケド新鮮なイカを家族で堪能。
子供達も東京のスーパーで買った白いイカとの歯ごたえの違いに驚いていました。
なんと言ってもおいしかったのは肝!
生イカの肝なんてそうそう食べられるもんじゃないし、あまりの甘さにビックリ!
子供達に一気に食べられて、肝は一切れしか食べれなかったぁ〜

函館朝市は空いてました

ずらっと並んだ丼屋は安くておいしそうな店もあった

お腹いっぱいになった後はデザートって事で、ママのリクエスト【ラッキーピエロ】
ママは「野いちごのタルト」でご満悦。
モアは「ジンギスカンバーガー」を頂きました。食いすぎ〜

さて函館を後にして北に向けて出発。
まず目差すのは道の駅「YOU・遊・ゆう」
そう!北海道でも道の駅スタンプラリーをしますよ〜!目指すはスタンプ30個!
でも決してスタンプラリーの為に大きな進路変更はしません。
せっかくの北海道の旅が、道の駅巡りメインになったら勿体無いからね!
そのまま一般道を走り道の駅「とようら」でスタンプを押したあと【豊浦温泉しおさい】
すぐ横には海浜のキャンプ場があり、沢山のキャンパーで賑っていました。
お風呂はというと、少し鉄分がきつかったが良いお風呂でした。

活きイカ踊り食い 1200円でした

活きがいいぞ〜

今朝取れた新鮮なイカ

足が立ってる!

写真ではわからないけれど身の部分も動いてます

この後、口に吸盤が張り付いた

肝いただきま〜す

ハワイアンブルーシルク
315円

シルクミックスソフト190円

キャラメルナッツシルク
315円

野いちごシルク410円

ジンギスカンバーガー350円(テリヤキ味)

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 

道の駅「YOU・遊・ゆう」

スタンプ1個目
スタンプ1個目

最初のスタンプだよ

道の駅「とようら」

豊浦温泉しおさい

大人500円、子供300円でした

空いてるよ!

さっぱりした後は、今夜の宿泊地の【洞爺湖畔】へ。
この場所はととろんさんから教えてもらった場所で洞爺湖ロングラン花火もバッチシ見えるらしい!
20時に洞爺湖畔に到着。
食事の準備をしながら子供達は花火を堪能。
食事中に大阪から来られた元アスリート乗り足立さんFの訪問を受けました。
どうやら我が家のHPを見て下さっていたらしく、そのまま宴会へ。
そして24時頃に就寝。洞爺湖の夜は涼しかった〜!

北海道TOP
北海道TOP

洞爺湖ロングラン花火

子供達も特等席で花火鑑賞

モアキングと洞爺湖花火

松尾のジンギスカン。うまかった〜

イケル!

足立さんリバティ

涼しい洞爺湖畔で一杯

既に沢山のクワガタとカブトムシをゲットしてました

リバティを見せてもらった

足立さんFと記念写真

inserted by FC2 system