2日目 8/6

夏休みロングキャラバン2006 2日目  
行程
2日目
8/6
洞爺湖有珠山西山火口道の駅「くろまつない」島牧(ドラゴンウォーター)
道の駅「よってけ島牧」道の駅「いわない」道の駅「スペース・アップルよいち」
小樽
道の駅「三笠」
北海道TOP
朝6時30分に起床。今日も快晴で気持ちの良い朝!
簡単な朝食を済ませ足立さんFとお別れ。
8時には【有珠山西山火口】移動。
有珠山と言えば、2001年に温泉街の復興で取材をした思い出深い場所。
当時、取材をした人たちは元気でいるのか少し気になった。
【有珠山西山火口】は噴火時に国道が寸断されたり、噴火で倒壊したお菓子工場などが
当時の惨状のまま残されていて散策できるようになっていた。
未だに勢いよく水蒸気を吹き上げている火口は、物凄い迫力でした。
次の目的地は島枚の天然炭酸水が湧き出る【ドラゴンウォーター】
この場所は、あおちゃんHPで見て是非行ってみたかった所。
まずは道の駅「くろまつない」へ移動開始。
ここで取り締まり情報!
道の駅「くろまつない」から東に500m程の国道5号線でネズミ捕りをやってました。みなさん、ご注意を!
焼きたてパンの昼食を取りタンクの給水も済ませ島牧へ
途中、道の駅「くろまつない」から国道229号へ抜ける523号は北海道らしくとても綺麗な道でした。
【ドラゴンウォーター】は道の駅「よってけ島牧」から千走川沿いに約16km山奥に走る。
案内看板が少ないので不安になるけれど賀老高原キャンプ場(無料)の1km程先なので
キャンプ場を目指すと分かり易いです。
そしてやっと【ドラゴンウォーター】に下りられる駐車スペースに到着。
少しは観光客がいるのかな?と思っていたけれど誰もいない・・・
「熊出没中」の看板が途中に出ていたので少し怖い・・・
携帯電話の音楽を鳴らし、みんなで大声を出しながら150m程歩くと川に出た。
川を右に10m程石を乗り越えて進むと【ドラゴンウォーター】があった!
【ドラゴンウォーター】慢性消化器病や便秘・貧血などに効果があるらしい。
ドキドキしながら口にする・・・凄い!間違いなく炭酸水だ!
でも・・・マズイ・・・
ドラゴンウオーター酎にしようと思ってペットボトルを持参したのだけれど、鉄分が強すぎてシェラカップ半分で十分!
子供達も炭酸には驚いていたけれど、味は×のようでした。
味はともかく、インパクトのある湧水なのでおススメです!でも熊には注意!
我が家が滞在していた30分間、観光客は一人も来なかったので少し怖かったです。

洞爺湖の朝

朝の散歩

日差しがもう暑くなってきた

日陰で朝ごはん

有珠山西山火口散策

寸断された旧国道230号

この道が下り坂だったなんて信じられる?

恭介先に行くな〜

地球は生きている!

陥没した地層から水道管が
【ロールオーバー効果あり】

オレ疲れた・・・

やっ安い!

迷わず買うママ

生のトウモロコシを試食

トウモロコシも迷わず買うママ

帰りのお土産やさん

さて、今夜の宿泊地小樽へ移動。
途中、道の駅「よってけ島牧」「シェルプラザ・港」「いわない」「スペース・アップルよいち」で休憩
ホームセンターに寄ったり靴屋に寄ったりで、のんびりしすぎで小樽に到着したのが19時30分
時間が遅くなったので今夜のお風呂は諦めて小樽の町へ
小樽の町をプラプラ散歩して「小樽運河食堂」で食事後、宿泊地【色内埠頭公園】
既にトレーラーが一台停まっていてP泊の準備をしていた。
さぁ一杯やろうか!と思っていた所、地元の元気なおにいちゃんとおねえちゃんが花火をやりはじめて大騒ぎ。
その内、小樽の町を暴走族が走り始めてうるさいのなんの・・・これはたまらんと移動をする事に。
やはり街中のP泊は厳しいのかな?
眠いのを我慢して、道の駅「三笠」に到着。お酒を飲む気力もなく、すぐにバタンキューでした。
スタンプ1個目
スタンプ1個目
スタンプ1個目
スタンプ1個目
スタンプ1個目
道の駅「くろまつない」
焼きたてパンをたくさん買ったよ
ガラナジュースゲット
他に車が全然通らず我が家だけ
マジで?
ドラゴンウォーターの駐車スペースに着いた!
こんな看板があります
熊が恐いのでみんなで大声
川に出た!
良く見ると石に矢印が
ドラゴンウォター発見!
炭酸の泡が立ってる
誠士郎ドラゴンウォーターに挑戦ムービー
祐里奈も挑戦
うげっつ!
みんな大騒ぎしすぎだよ・・・
道の駅「よってけ島牧」
道の駅「いわない」
スルメを買った(2枚で300円)
道の駅「シェルプラザ・港」
道の駅「スペース・アップルよいち」
18時ギリギリでスタンプが押せた
一人でやってみた
小樽到着
運河の前で記念写真
町を散歩
小樽運河食堂で夕食
海鮮重
タラバ・ズワイ御前
寿司・ズワイ御前
3色丼・カニ御前
タラバうま〜
いつもチョロチョロしている誠も今は真剣
【ロールオーバー効果あり】
ドラゴンウォーター
北海道TOP
北海道TOP
inserted by FC2 system