2008/8/24 体高32cm 体重5200g
いきつけの動物病院でフィラリアの薬(チュアブル)とノミ除けの薬をもらってきた。
人気があり凄く混んでる病院だけど、良い先生。体の細かい所まで見てくれるので安心です。
最近こんなカッコでよく寝てます。(笑) ノミの薬 首筋に垂らします。
チュアブル チュアブル大好き!早くちょうだい!!
2008/8/16 
突然2日休みがとれたので、水元公園のドッグランに行ってきました。
登録も無事済ませ、いざドッグラン初体験!けれど暑くて誰〜もいやしない…。梅も暑いのか全然遊ぼうとしない…。
あまりに暑いので15分ほどで帰りました。もうちょっと涼しくならないとダメだな〜…。
ほれ、遊べ〜。 散策中。 ちょっと走ってみた。
暑くて、日陰に避難。 遊ばないのか〜?「誠」 暑くて、ベンチの日陰に避難。
2008/7/12.13 体高27.5cm 体重4,300g
天気もよさそうなので、かわせみ河原に行ってきました。
出発前、移動中のケージにはすんなり入ったけれど、車を発進させると甘え泣きが始まった。
相手にしないでいると20分ほどで泣きやみ、車内でみんなが食事している時もおとなしくしていた。
昼過ぎにかわせみ河原に到着。子ども達と一緒に川へ。最初はビビっていたけど、少しずつ慣れてきたみたい。
しばらくすると、体の半分ほど深い場所にも入っていった。家では大の風呂嫌いなのでチョット安心。
夜は車内で夜泣きすることもなくとても良い子。アウトドア犬の第一歩はまずまずでした。
川だー。 おそるおそる。 少し慣れたみたい。
水際を少しお散歩。。 サイトに戻って休憩。 誠士郎とたわむれ中。
穴掘りに夢中。 顔を砂だらけにして得意げ。 ごはんはまだ?
2008/6/28 体高27cm 体重
お散歩解禁は7月1日だったけど数日前倒して6月25日からお散歩を始めました。
最初はおっかなびっくりでしたがすぐに慣れたよう。他の犬との接触も初体験。鼻をつけて匂いを嗅いでました。
我が家のすぐ近くにちょうど良い公園があり、そこで走り回るのが大好きに。
トイレも散歩中に済ませてくれるので、かなり楽になった。
そろそろ本格的なしつけにチャレンジです。
今日は荒川の土手に行ってみた。 初めての外ごはん。 お散歩中の犬とご挨拶。
土手ではボールにあまり興味がない? 荒川土手は楽しい。 走るの大好き。
近所の公園。 JUNさんがプレゼントしてくれた「ポイ太くん」初使用。 これは超便利。JUNさんありがとう!
2008/6/10 体高24cm 体重2500g
まだ外に出れないため、部屋で遊ぶと超ハイテンション大はしゃぎ。
トイレは8割程成功。オスワリとマテは短期間で覚え、ボール遊びも大好き。
しかしあまがみは中々治らない。歯が抜け変わるまで無理か?結構時間がかかりそう。
初シャンプーで大暴れ。 お気に入りのおもちゃ。 あまがみした時のしつけ。
オスワリ。 マテ。 耐えてます。
2008/5/31 体高24cm 体重1700g
梅が我が家にきた記念すべき日です。
我が家に到着後もそれほど不安な様子は見せず元気。
ただ人の姿が見えなくなると甘え泣きをしました。我慢して無視。
梅は我が家の到着を待っていたよう! すぐに出してあげるからね。 我が家の家族になった瞬間です。
我が家に到着。 すぐにケージにもなじんだ。
落ち着いたのでちょっとケージから出した。 おもちゃ遊び中。 昼寝中です。
安心したかな? 初めてのごはん。 元気よく食べたので、ひと安心。
黒柴犬
2008/6/1
昨夜は夜泣きをしましたが、放っておくと15分で泣きやんだ。
ケージから出して遊ぶと、徐々におてんばぶりを発揮してきました。
わんこは早起き。 梅、おはよう。 外にだして!
だしてよう! だめなの? ようやく出れた。
梅の成長記録
2008/02/11
去年の11月頃からいたずらが落ち着いてきたので人がいる時はケージの外に出すようにしました。

こたつで寝るのが一番好き!
2009/29/08
AKML恒例イチゴオフに参加。

マリン姉さんはおいしいって言ってたけど、アタシには…。
2008/10/19
サンマオフに参加。飲み会だけの参加だったので梅には物足りなかったかな?



2008/09/28
ナッツの感謝祭に参加。沢山のわんこと出会うことができました。




デフォルメ梅
2009/02/14
ドッグランがある水元公園で梅の花と一緒に記念撮影。毎年の恒例にしようかな?
   


   
2009/01/01
年越しキャンプで北軽井沢スウィ−トグラスへ。梅、初めての雪体験です。
   


   
2008/11/15
精進湖カヌーオフに参加。梅カヌー初体験。怖がっていたけど最初はこんなもん?

Photo by JUN
2008/10/26 体高36cm 体重7100g
梅を避妊手術させることにしました。
梅を飼い始めた頃、「避妊手術なんて人間の一方的な都合。動物は自然のまま育てるのが一番!」と思ってました。
けれど、避妊手術が望まれない妊娠のためでだけではなく、子宮疾患、子宮癌、乳癌、などの予防。
それによって寿命が延命されることも知りました。
梅にとってはつらい手術だけれど、少しでも梅と永い時を過ごしたいという思いで決断しました。
けれど、術後、痛くて泣く梅を見てかなり後悔もしました。
でも、3日もすると元気に走る(傷口が開くのが怖いのでやめさせた)ようになり、1週間もするとほぼ術前と変わらないくらい元気になった。
やっぱ動物は人間を違って生命力が強い!
いよいよ病院に行きます。 何も知らず元気に歩く梅。 梅のいないケージ。寂しいし、不安です。
      
お腹が痛くて横になれない梅。ゴメンね…                         手助けをしてようやく横になれました。
2008/10/12
梅、2回目の山登り。誠士郎、恭介と一緒に明神ヶ岳を登りました。



2008/10/04
梅初めての山歩きです。飯盛山、横岳を元気に歩きました。



2008/09/06
梅、初めてのオフ会参加です。
キャンカー仲間達ともすぐになじんで遊ぶようになったのでひと安心。
やまちゃん、あたし梅!
2008/8/
今年の夏は仕事・仕事で夏休みも取れず、ずっと職場泊まり込み。
その間、ママが携帯に送ってくれた梅写真のいくつかです。
新しいおもちゃだー。 首輪を変えたよ。 白目爆睡。(怖)
お散歩中、ザリガニと遭遇。(驚) カラスだそうです。(笑) 血統書が届いた。梅の最初の名は「徳姫」
おっぴろげ。(恥) 歯の抜け変わり中 ほっかむり。
2008/7/04 
仕事を昼上がりにして今日は水元公園にお散歩です。
ここには良さそうなドッグラン(無料)が有るので登録のための用紙をもらってきました。
狂犬病の予防接種と保健所の登録番号がないと利用できないため
実際、ここのドッグランで遊べるのは一か月後。でも楽しみー。
散歩の帰りに、ペットショップでシェッドバスターという換毛期に使用する抜け毛取りブラシ(?)を買ってきました。
使用したところ、数分で今まで使っていたブラシの何十倍も取れました。
ビックリ&気持ちわりー。早く成犬の毛に抜け変わってくれ〜。
大きい公園初体験。 休憩中だよー。 今日はあっちい!
疲れたのか、結構長い時間休んでた。 足もこの状態。(笑) 留守番中トイレシートを破ってしまうので、
ケースを別タイプに買い換えました
コイツがシェッドバスター。 結果はこの通り!気持ちわりー! 梅もスッキリ!
2008/6/23
散歩訓練として近所をだっこしてまわりました。
それにしても抜け毛が凄い。部屋のカーペットは片付けクリーニングです。
外にでたいよう。 だっこお散歩中です。
2008/6/16 体高26cm 体重2650g
3回めのワクチン投与。動物病院ではかなりブルってました。
数日前からかなり抜け毛が多い。成犬への抜け変わりが始まった。
移動中はおとなしくしてました。 注射我慢中。
2008/6/3
部屋のなかで元気に遊びますが、じゃれて遊ぶと必ずあまがみに発展してしまう。
トイレも中々覚えてくれません。う〜ん予想通り大変だ。
じっとしていないから写真を撮るのが難しい。 誠士郎も嬉しい。 おやすみ…

 岐阜県 2008/3/20日生まれ

梅の部屋 TOP     
2009/03/20 体重7800g
元気に1歳の誕生日を迎えることができました。
今日は1年に一度のご褒美ということで誕生日ケーキ(犬用)を買いました。
体重もここ4か月で増えたのは400g。大体落ち着いてきたかな?

犬用、誕生日ケーキ。これで1000円!

一度では量が多いので今日は半分ね。
早く食べたいよう…。(梅)  オレも食いたい。(誠)

うまっつ!

食べカスを狙う誠士郎。←いつもと立場が逆。(笑)

マリン姉さんから誕生日プレゼントもらっちゃった!

こっ…これは初めての感触!

たまらな〜い!!

梅、大興奮! JUNさんありがとう!!
2008/09/23
ロングリードを購入。遊びの幅が広がり梅も大喜びです。
inserted by FC2 system