2006/12/2〜3

2006年のパドル収め&進水式は、やっぱ亀山湖!

前夜12/01

おでかけの部屋TOP
参加ファミリー 5組
CチャンF、ケイパパさん、TARUさん、うっちゃんF、モアF

先月の那珂川で今年はパドル納めの予定だったけど
カヌー菌にすっかり感染したCチャンが来春を待てずにポチッと!
それじゃぁ進水式をやっちゃいましょうって事になり、場所は亀山湖に決定!
時期的に紅葉シーズンも終わりだけど、今年は少し遅めらしいので期待できるか?

やっぱりカヌー&キャンカーの話題!

今年も今日から師走!ホント一年はあっという間だなぁ・・・
年内の大きい仕事は既に終わっているので、余裕の18時帰宅。
家族での参加予定だったけど、祐里奈の部活練習試合が急遽決まった為、祐里奈、ママ、恭介はお留守番。
キャンプ大好き誠士郎とモアの参加になりました。
ゆっくり準備をしてPM9:00に出発。今回も一般道を走り、亀山湖「笹地先公園」にAM0:00に到着。
誰もない駐車場にCチャンリョーマがポツンと一台停まっていた。
CチャンはPM10:00に早々と到着したらしく。誰もいない駐車場で一人で待っていたらしい。
この駐車場の夜は出入りが殆ど無いのでかなり不安だったらしく、モアの到着でようやく安心できたようだ。
さて、お疲れの一杯をやろうかと思った所に、ケイパパさん、TARUさんも到着。
TARUさんはSRX君が早期復活できたので急遽参戦してくれた。
2人は途中のSAで偶然会ったらしく、一緒に走ってきたらしい。
外は寒いのでモアキングに集まり、あるやこれやと話し込みAM2:00にお開きとなりました。

12/02

朝7時に目が覚めた。湖の様子を見に行くと既にケイパパさんが一人でボーっと湖を眺めていた。
亀山湖は前回(10月)に比べると1.5m程水量アップ。水質もキレイとまではいかないが前回よりは良い。
ゆっくり朝食をとり、9時過ぎにカヌー組み立て準備。
今回は「レイカータンデム」「初期型スピリー2」「最新型スピリー2」とスターンズの改良点が見れて面白かった。
一見手抜き?と思ってしまう場所があるが、実はユーザーの意見で改良されたのかも?(TARUさん談)
Cチャン、ケイパパさん進水式を行い、10時に離岸。
今日の亀山湖は無風!快晴!暑いくらいだ。
調度「亀山オータムフェスティバル」が開催されている為、観光客を乗せたボートが定期的に通って行く。
気になる釣り師も、前回の2割程しかいないので、開放感があってキモチいィ〜!!
紅葉も色の鮮やかさが若干落ちてきているが、まだまだ綺麗。
Cチャンにとってはベストコンディションのカヌーデビューだ。夏生ちゃんも恐がらずに楽しんでいるみたいだしね!
水量が前回よりも多い為、前回潜れた「金さんの洞窟」は湖面の下。
その代わり、期待の「文宝堂」はバッチリ潜る事ができました。
沢が流れ込んでいる行き止まりまで漕いでUターン。
帰りものんびり漕いで往復2時間のんびりツアー。CチャンTARUさんもバッチリ亀山湖を満喫したようだ。

カップメンで昼食済ませ、しばらく何〜もしないのんびりタイム。
PM2時30分に再び亀山湖の東にある鳥居を目差して出発。
午後になると少し寒くなり風が出てきた。流石に12月の雰囲気だ。
漕ぎ出して10分で鳥居発見。
どうやら潜れる様子なので、TARUさんとモアで潜ってみた。
このまま同じコースを戻ってもつまらないので、少し大回りして亀山湖の東部散策。
風も冷たくなってきた為、午後便はサクッと切上げました。

12/03

夕方になって日が陰ると流石に寒くなってきた!
焚火ができない場所なのでBinbowsチャコスタに炭を入れて暖まっているとうっちゃんF登場!
うっちゃんは町会の用事がなくなったらしく急遽の参戦だ。
どうやらさゆちゃんがカヌー菌に感染したようで、今回はカヌーの情報収集が目的らしい!
そして、ここで残念だけど明日用事の有るケイパパさん、TARUさんとお別れ。また来年漕ぎましょうね!
残ったCチャンF、うっちゃんF、と食事(宴会)タイム。
Binbowsチャコスタとカセットストーブが有るので寒さはそれ程気にならない・・・でもそんな強がりもPM9時マデ!
大人達はうっちゃんオルビスで暖まりながら宴会の続き。子供達はCチャンリョーマでDVD鑑賞。
今夜は途中で焼酎が底をつくという失態が有り、チョット不完全燃焼だったけどAM1:00まで飲んで就寝しました。

う〜寒い・・・朝7時に目覚めるもFFを点けて2度寝・・・
車内が暖まった8時30分にようやく起きる・・・流石に朝は寒かった・・・
CチャンF、うっちゃんFも外には出てこない。
うだうだと朝食をとり9時を過ぎた頃になるとようやく皆外に出てきた。
日差しが強くなってきたAM10時頃にCチャンからレイカータンデムを借りて出発準備。
今回はウムナックにうっちゃん、えりなちゃん、モア
レイカーにさゆちゃん、けんちゃん
カヌー菌に感染したさゆちゃんに自力で漕いでもらいたいので、この編成にしてみました。
10時30分に出発!天気は今日も快晴!無風!気温も上がってきて暖かい!
最初は戸惑っていたさゆちゃんも徐々に慣れてスイスイ漕いで行く。
さすが感染者だけあり、モアが休憩を勧めても「大丈夫!大丈夫!」と漕ぐ手を全然休めない。
昨夜「俺はどっちでもいいよ・・・」と言っていたうっちゃん「キモチイィ〜!」と喜んでる。
そりゃぁ12月でもこれだけ良い条件が揃えば、カヌー好きになっちゃうよね!
文宝堂を潜った先で一度上陸しメンバーチェンジ。次はうっちゃん、えりなちゃんがレイカーを漕ぐ番だ。
うっちゃんは童心に帰ったのか楽しそうにバシャバシャ漕いでいる。
けんちゃんもおりこうさんで動かないでいる。エライエライ!
PM12時に無事に接岸。なんだかんだ言って一番楽しんでいたのはうっちゃん
こりゃ、うっちゃん家のポチッとは時間の問題だな・・・
戻って昼食をとりながらウムナックの乾燥。
午前中カヌーを貸し出したCチャンは昼食後、意気込んでソロで文宝堂へ。
Cチャンが戻ってくる頃にはウムナックはカラカラに乾燥してました。
PM3時にCチャンF、うっちゃんFと現地解散をして帰路に着きました。
これで今シーズンのカヌーおしまい。いやいや今年はカヌーにハマッタ年だったなぁ・・・

ヌーで遊んでくれた皆さんありがとう!来シーズンもヨロシクです!

Photo by TARU

朝7時。湖畔に佇むケイパパさん
湖面からはうっすらと蒸気が・・・
ようやく起きてきた誠
準備開始!
Cチャンの愛艇レイカータンデム
ケイパパさんの2艇目は赤スピリー
ビールで進水式
俺も一応やっとくか・・・(ケイパパ)
Cチャン、夏生ちゃん湖面デビュー
快晴!無風!キモチイィ!
赤スピリーは色が鮮やか!
釣り師が少なくてラッキー
夏生ちゃんも頑張って漕いでます
亀山オータムフェスティバル中なので観光船とすれ違います
そろそろ文宝堂
文宝堂到着!今回は潜れるぞ!
文宝堂の天井は落石注意
行き止まりまで行ってみました
文宝堂、裏手から
観光船は文宝堂を潜らずUターン。何か得した気分!
誠は枯葉拾いに夢中
帰りは紅葉を楽しみながら
今年の亀山湖は12月でも紅葉が綺麗!
金さん洞窟は湖底に・・・
パパ!腹減った!
午後便出航
10分も漕がないうちに鳥居が見えてきた
TARUさん鳥居潜り中。モアもこの後潜りました!
少し大回りしてみました
日陰は寒い!
うっちゃん到着!
えりなちゃん、けんちゃん、大きくなったね〜
夕食準備中
TARUさんお疲れさまです!
TARUさんから頂いた乾燥納豆。酒のツマミにピッタリ!
車を寄せて風除け
帰りたくねぇ〜
晩御飯のおかずはおでん(ママのシャトルシェフ調理)
        【ロールオーバー効果あり】
うっちゃん眠い?さゆちゃんは元気!
うっちゃん家カヌーデビュー
今日もポッカポカ!
さゆちゃん慣れてきた
けんちゃんはひたすらお菓子
はい!撮るよ〜
文宝堂到着
チョット休憩
どんぐりが落ちてたよ
気持ちの良い午後
おるびしゅがいちばんかっこいい!
誠はうっちゃんから肉まんをもらってご満悦
Cチャンレイカー
いってらっしゃ〜い!