GW秋元湖でカヌー

2006/10/14〜15

カヌー関連
ウムナック(当然!) パドル(当然!) P.F.D(当然!) Newパドリンググローブ
防水パック(地図用) New防水パック(キャンプ道具用用) Newスローバックライン New防水ウエストバック
今回の工夫・教訓・感想

● 今回スタート地に選んだ「青少年野外活動広場」は徒歩で約40分。時間と体力をかなり消耗するので、烏山駅前のタクシーを使う方が便利。
● 艇底を擦る事が想定されたので、ウムナックのボトム部分と周辺はガムテープ6重に!
● 水量は通常よりやや多めで、艇底を擦ったのは数回。ファルトで下るにはベストコンディションだった。
● 今回は「沈」を想定して、防水や荷物の固定に気を使った。
● 澄んだ川の極上のんびり旅に那珂川は最高!今回はそれ程漕がず流れに身を任せて進む事が多かった。
● 初めて下るにはスカウティングするポイントが数ヶ所有ったが、ポーテージする程危険な場所は無かった。
● 釣り人はシーズンも終わりに近く少なめ。思っていたより友好的で、きちんと声を掛けて通過すれば問題が無かった。
● 後半にカヌー仲間と合流し、初めてグループでの川下りも体験!一人も良いがグループも楽しい!
● 期待していた「鮭の遡上」にはまだ早かった。11月に再チャレンジ予定。

10/14

出発当日、天気予報もまずまず!うまくいけば「鮭の遡上」も見れるかもしれない。
常陸の川づくり→http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/river/uryou/index.htm
で、出発前に雨や水位の状態をリアルタイム情報をチェックしAM6:00に自宅出発。
一人旅なので、当然、電車&バスで往復する予定だ。

前から下ってみたかった那珂川に今回はあえて一人でチャレンジ。
一人旅の「沈」を想定し、セルフレスキューのシュミレーションと装備も少々充実させました。

キャンプ用品関連(食料&飲み物現地調達)
テント シュラフ マット ランタン&ヘッドランプ
ザック ストーブ(SIERRA Stove) レインウエア コッヘル&シェラカップ&カトラリーキット
タオル&着替え シグボトル 携帯&ipot ソフトクーラーボックス
三脚 文庫本 デジカメ

総重量約30km!う〜ん思い・・・でも、撮影機材の重さに比べればなんて事無いはずだ・・・

AM6:30上野駅到着

列車待ちのホームで朝食

AM7:00発の東北本線宇都宮行き

AM9:13宇都宮発の烏山線で烏山駅へ
ワンマン列車に乗るなんて久しぶり

予定通りAM10:02烏山駅到着

リサーチ済みのエーリスたいらやで
食料&飲み物の買出し

AM10:50やっと烏山大橋の横を通る

AM11:00まだ歩く・・・タクシー代をケチった事を後悔

AM11:15青少年野外広場到着。しばらく休憩&昼食

川原に降りて出発準備。川はめっちゃ澄んでる!

PM12:15出航準備完了

沈を想定し荷物は全てウムナックに固定

さぁ!行くぜ!

下流から見た境橋

注意ポイント@ 観光やな-ひのきや-

早めに左に!左側は1級の瀬。ヤナがある右の川原をポーテージ可能

ヤナに鮎はあまり掛かっていないようでした

晴れてきた!暑い!

舟戸観光ヤナ跡が見えてきたのでスカウティング

注意ポイントA 舟戸観光ヤナ跡

上流から

横から

ヤナ跡を越えると下野大橋が見える

時間も何も気にせず、しばらく流れに身を任せのんびり進む・・・

シロサギがアチコチで休憩

スカウティングを兼ねてしばし休憩

小魚が沢山いた

大瀬橋が見えてきた

PM4:30、県境の橋から数百メール下流で今日は終了

10/15

今回の装備

舟戸観光ヤナ跡の通過コースは左端ギリギリ。初めての方はスカウティングをお薦めします。
コースは狭いが邪悪な場所ではないので、ポーテージの必要は無いと思います。

テント設営完了。疲れたので1時間程仮眠.

起きたら暗くなってた!質素な晩飯です

接岸すると、どんぐり指令本部からTEL!現在地を伝え、明日午前中の合流を約束しました。

夜露が降りてきた
食後はSIERRA STOVEでミニ焚火。これが気持ち良い!
本を読みながら8時過ぎには寝ました。

AM5:30に目が覚めた。テントのジッパーを開けて外を見ると霧が凄い。テントはびしょ濡れ。日が出るまで二度寝・・・
AM7:30、日が差し暑くて目が覚めた。コーヒーを飲み、荷物を乾かしながらのんびりとした時間を楽しむ。

今日も良い天気になりそうだ!
朝のコーヒー
荷物を乾燥
投網を打つ人達
荷物が乾いたので出発

どんちゃんに連絡を取りAM10:00に出発。10分位漕いだ所でカヌー仲間の合流を待ちました。

今日も殆ど漕がず流れるまま
この場所で寝ながら仲間を待ちました
セグロセキレイのカップルが遊んでます
どんちゃん到着。モアも仲間に入りグループ川下り
どんちゃん、TARUさん
ひろちゃん、くりちゃん
とと家
モア
りえちゃんの制止を振り切り自らドボンのイッコウ、イッキ
仲間と下るのも楽しかった
道の駅-かつら-でしばらく休憩
第二ラウンドは御前山橋〜かつらのショートコース
どんちゃん、リラックスモード
おおっ!息がピッタリ!
みんな漂ってます
紅葉がはじまりそうな雰囲気

たっぷりと那珂川を堪能し解散。
PM18:18分発の水戸行きバスで帰る予定だったけど、どんちゃんの「いづみやに寄るよ〜どうする〜?」にあっさり挫折。
どんちゃんZILに便乗させてもらい「いづみや」へ
食後は常磐線東海駅まで送ってくれました。どんちゃんFありがとう!
帰りは我が家へのアプローチが良い常磐線だったので、PM9:45には帰宅できました。
川の一人旅は想像以上に楽しかった!途中合流して一緒に漕いだカヌー仲間のみなさんにも感謝!

チーズカレーうどん。旨かった!珍しくビールも飲んだ。
inserted by FC2 system