2006/10/8〜9

10/9

おでかけの部屋TOP
参加メンバー
ととろんさんF、ケイパパさんF、やまちゃんF、モアF

夏休みに釧路川を漕いでから約2ヶ月。
そろそろカヌーを漕ぎたい禁断症状が出てきた。
秘かに計画していた那珂川一人旅に行こうかと思っていたのだが
台風の接近により川は危険なので断念。
それならばと湖に方向転換。
湖なら前から目を付けていた「亀山湖」に行ってみるか?
「亀山湖」には千葉の秘境と呼ばれる「文宝堂」が有り、
徒歩では絶対に行けない場所に有るのだ!
早速カヌー仲間の何人かに声をかけると、ととろんさんFがOKの返事。
よ〜しっ!久々のカヌー楽しみだ!

やっぱ、みんなと漕ぐと楽しさ倍増!、ととろんさん、ケイパパさん、やまちゃん、ありがとう!
         さ〜て・・・やまちゃん、ゆきちゃん、次はいつ漕ぐ?(爆)

おまけ

網戸ギューの不細工イッチャ!(りえちゃんゴメン!載せちゃった!)

今日は3連休初日の土曜日。
台風が過ぎ去って風はあるが天気は快晴。
午前中は祐里奈のバレーボール新人戦の応援。
午後はのんびり過ごし、夕食、お風呂を済ませ、PM10:30の遅い時間に出発。
今日は待ち合わせもないのでのんびり一般道を走り、AM1:00に亀山湖の「笹地先公園」に到着。
ネットで調べた所、亀山湖にエントリーできる場所はここ「笹地先公園」しかないようだ。
外に出ると風も無く、星が綺麗!
月明かりの中で湖を覗くと、ここ数日の大雨にも係わらず水量が少ないようだ。
車内で一杯飲りながら、AM2:00過ぎに就寝。

前夜10/08

ゆっくりと8時過ぎに起床して外に出てみる。
昨夜は暗くてよくわからなかったが、大雨の影響でか湖はまるで泥のような茶色だ。
水質が良い湖と聞いていたのでチョット残念。
だが、風は殆んど吹いていないので良しとしよう!
既に湖には沢山のバス釣りボートが出ているが、慌てる必要の無い我が家はのんびりと朝食。
10時頃までしばらくマッタリ。
さ〜て、そろそろウムナックを組み立てるか!

笹地先公園駐車場の朝
持参したお菓子を自慢する恭介
エントリーできる場所は水量が少なくてこの有様

久々の組み立てに少々時間がかかり、AM11:00に離岸。
最初のパートナーは誠士郎で目指すは「文宝堂」往復約4kmだ。
「文宝堂」とは江戸時代に「川廻し」技術で作られた人造の洞窟だ。
「川廻し」は、狭い山域で水田の用地を得る為などの目的で行われた河川土木技術で、千葉の房総でしか見れないらしい。
湖に出るとやはり水質は悪い・・・ヘドロではないので我慢して漕ぐ。
「文宝堂」に向かうコースは、エントリーできる場所から右に進むと3つの橋が見えてくるので、
一番左の水色の橋を潜り、しばらくそのまま進む。
途中には小さい滝が幾つか点在し目を楽しませてくれるが、釣り人が多いで注意が必要。
この文宝堂コースは縦長に伸びていて、湖と言うより川下りをしている気分になれる。
しばらく漕ぐとコースは右に曲がり、その後すぐに左に曲がる(この付近は上陸可)とコース幅が一気に狭くなる。
途中に絶壁の崖が有り、先日の大雨での落石が恐いので、崖には近づかないように進むと「文宝堂」が見えてきた!
「ファルフォーク」「バックカントリー」の親子連れさんがいたので一緒に「文宝堂」に近づくが、
水量が少なく残念ながら「文宝堂」を潜る事はできませんでした。
帰りものんびり漕いで、往復約1時間30分でした。

いきなりコケルママ
さぁ出発!
水色の橋を潜ります
小さい滝があるよ!
目の前に見えてきた絶壁の崖。壮大だけど恐い
文宝堂に着いたよ!
水量が少なく潜れなくて残念。奥には強引に潜ったバス釣りボートが見えます
日差しが強く夏のよう!
ファルフォーク@寛太の父ちゃんと談笑。
お土産まで頂いちゃいました。

お昼ご飯と準備をしていると一台のキャンカーが現れた!
あれれ?ととろんさんさっき出発したとのメールが有ったのに早すぎ!と思っていたらなんとケイパパさんFでした!
どうやら福島磐梯で遊ぶ予定が天候不順の為、予定変更で亀山湖奇襲に変えたらしい。
昼食(カップメン)を食べてしばらく休憩。←実際は祐里奈の対人バレーに付き合わされてクタクタ・・・
ケイパパさんのフジタカヌーの組み立てを見学し、PM14:30に本日2回目の出航。
今回は祐里奈恭介の3人乗りで「文宝堂」を目差す。
ケイパパさんは久々にフジタカヌーを出したので、船のチェックがてら釣りを楽しむらしい。
亀山湖の午後は釣り人が3分の1に減っていて漕ぎやすかった。
「文宝堂」に到着後、浅場に上陸してしばらくお菓子を食べて休憩。
帰りには、午前中釣り人が多くてチャレンジできなかった「金さんの洞窟」へ。
この洞窟はかなり水量が少なくないと潜る事ができないらしい。
「文宝堂」は水量が少なく潜れなかったがこちらはそういう意味ではラッキーだった!
洞窟に入ると中は少し広くなっていてヒンヤリしていました。
祐里奈と恭介はディズニーランドみたいと大はしゃぎ。
潜った反対からは帰る事ができないので、Uターン後もう一度「金さんの洞窟」を潜り駐車場へ。
途中でケイパパさんのフジタカヌーと合流し、PM16:30に着岸。2時間ゆっくりと楽しみました。

駐車場に戻ると、ととろんさんFが既に到着していた。
今日は時間が遅いのでカヌーは出さないらしいので、宴会の準備。
笹地先公園内には宴会をするのによさげな場所が有るケド、野営禁止らしいので
駐車場の端っこをお借りしてつつましく宴会。
昼はあれほど暑かったのに、やはり10月!日が暮れると寒くなってきた。
カヌー話などをしながら楽しいお酒を楽しんでいると、PM21:00過ぎにやまちゃんFの登場。
やまちゃんFは昨日スパリゾートで遊び、所用で一度都心に戻った後、亀山湖まで駆けつけてくれたのだ!お疲れ!
あれやこれやと話し込み楽しいお酒を飲んでAM1:00に就寝しました。

半袖でも暑いので日陰で昼食
トンボを捕まえたよ!【ロールオーバー効果あり】
オーッ!ケイパパさんじゃん!
フジタカヌー組み立て開始
それ程難しくなさそう
午後は、祐・恭・モアで出航
恭介ご機嫌!
ケイパパ&ケイちゃんも出航
釣りを楽しむケイパパさん
見事にバスをゲットした釣り人
文宝堂に午後便到着
ウムナックを接岸して休憩
ジュースで乾杯!
  しばらくここで遊びました
(右に寄り過ぎると落石に注意!)
金さん洞窟にチャレンジ
中は少し広くなってるよ!
金さん洞窟反対側から
たっぷり遊んで戻ってきました。
Photo by Totoron
夜は寒い!
トト家からイカ焼きもらっちゃった
  【ロールオーバー効果あり】
ととろんさんニューストーブ登場!めっちゃ温かい!
    欲しい!  【ロールオーバー効果あり】
恒例?いつものゲーム大会
クレソンキター!!
やまちゃん、ゆきちゃんお疲れ!さぁ飲もう!

AM5:30に起床。外に出るが当然誰も起きていない。
湖の様子を見に行くと、風も無くベストコンディションだ。
6時過ぎにケイパパさんF、ととろんさんFも起きてきてカヌーの準備。
いつも早起きの山崎家は7時半頃にやっと起きてきた
既に出発準備済みの我が家は、ととろんさんFとAM7:45に離岸。
3回目のパートナーはママだ。
昨晩めずらしく「明日はカヌーに乗ろうかな?」と言うので、それならばとママを乗せての出航。
昨日「文宝堂」への往復経験済みのモアが、ととろんさんFを案内。
亀山湖は朝早いことも有りバス釣りボートが少なく風も無い!
先に「金さんの洞窟」へ寄り、洞窟散策で遊び「文宝堂」へ。
初カヌーのママは殆んど漕がず「濡れる!」「寒い!」と文句ばかり・・・
お腹も空いてきたので、AM9:15分に着岸しました。

Photo by Totoron
今日も快晴!
イッチャはバンクからおはようの挨拶
コロンは朝から元気
おとーたん、はやくじゅんびって!
ハイハイ!
いくおー!
恐くて後を振り向けないママ
釣り人がいないよ!
とと家恒例4人乗り
金さんの洞窟
チョット冒険気分
イッコウ、イッキはへっちゃら
朝の文宝堂
チョット寒いね
ママは早く戻りたいので帰りは漕ぐ

遅めの朝食後、さぁ文宝堂最終便は山崎家の番と周りを見回すが、やまちゃんがいない・・・
「さてはっ!逃げたな!!」と、ゆきちゃんに居場所を聞くと、どうやら二日酔いで二度寝中らしい。
あらら・・・こりはまた珍しい。そんじゃしばらく待つか・・・と、しばし休憩。
その内、のそのそと起きてきたやまちゃんを拉致ケイパパさんFと一緒に山崎家湖面デビュー。
最初は戸惑っていた、やまちゃん、ゆきちゃん、たっちゃん、なっちゃんもすぐに慣れてスイスイと漕ぐ。
ゆっくり漕いで、お決まりになった「文宝堂〜金さん洞窟ツアー」
残念ながら「金さん洞窟」の前は、釣りの真っ最中だったので、洞窟潜りは断念しPM12:00に着岸。
1時間20分のツアーでした。
戻ってカヌーの撤収。今日も日差しが強いので1時間程で完璧に乾いた。
記念写真を撮り、各自簡単な昼食を済ませ14時に解散となりました。

たっちゃんに甘える恭
怪しいサイトを覗いてニヤニヤ・・・
やまちゃん出航!
ゆきちゃん、たっちゃんもスイスイ
ケイパパさんも釣りは諦め文宝堂ツーアーへ
快晴&無風!
もう慣れたよ!
文宝堂到着
ここでUターン
無事に戻ってきました
オレもカヌーに乗って写真とる〜
やまちゃんからもらったハバネロソーセージ(超激辛)に