夏休みロングキャラバン2006 11日目〜帰路
行程
11日目
8/15

8/16
本州帰路
大丸山森林公園駐車場襟裳岬〜道の駅「みついし」「サラブレッドロード新冠」「むかわ四季の館」
登別(さぎり湯)〜道の駅「みたら室蘭」〜室蘭港フェリー

青森港〜自宅

11日目 8/15

朝5時に起床。結局朝もクワガタ&カブトムシはゲットできず・・・
さあ!今日は北海道最終日。まだ子供達は寝ているので、先に襟裳岬に向けて出発。
黄金道路を走っていると、しだいに霧が出てきた。
6時に襟裳岬に到着すると、そこは霧で真っ白!何も見えない・・・
最終日にして天候に泣かされてしまいました。
少しふて寝をして、朝食後の8時に「風の館」に向かう。
少し霧が晴れてきたのだけど、岬の先は全然見えない〜
今年は運がよすぎる程好天に恵まれたので、まぁよしとするか・・・
「風の館」に入り、早速風速25m体験
朝一だったので他に観光客が少なく、ほぼ貸しきり状態で風速25mを楽しめました。
せっかくだからと、少し岬の方へ歩き記念写真。
さあ後は室蘭をめざすのみだ!

さぁ後は室蘭地球岬へ向けて約250kmひた走るのみ。
途中の道の駅「みついし」「サラブレッドロード新冠」「むかわ四季の館」で休憩&昼食。
天気は、霧雨→晴れ→霧雨と、めまぐるしく変わる。
室蘭の観光センターにTELを入れ、現地の天候を確認すると、やはり霧で地球岬の天候はよくないらしい・・・
それならばと地球岬を諦め、登別温泉に向かうことにしました。
登別温泉に到着後、観光センターで日帰り入浴できる温泉を紹介してもらい「さぎり湯」に決定。
「さぎり湯」は登別温泉の本流から温泉を引き、大人390円、子供170円の低価格で登別温泉を楽しめる。
駐車場に停めて「さあ温泉に入るか!」と歩き始めると、駐車場にZIL520が入ってきてクラクションを鳴らしてきた。
ZIL520は、何とどんちゃんFだ!
北海道に来ているのは知っていたけれど、連絡を取っていなかったでメチャメチャびっくり!
北海道の最後で何とも嬉しい出会いでした!
話を聞くと、どんちゃんF「さぎり湯」目当てという事らしいので、一緒に入る事に。
白濁色の硫黄泉に浸かり、ゆっくりと北海道の話をしながらの極上の時を過ごしました。
みなさん!この「さぎり湯」はメッチャおススメです!高いお金を出して他の温泉に入る必要はありませんよ!
ゆっくりどんちゃんF「さぎり湯」を堪能し、旅の安全を誓ってお別れしました。

さぁ後は室蘭港を目差すのだが、最後に寄る場所がある!道の駅スタンプラリーの最終場所「みたら室蘭」だ!
道の駅「みたら室蘭」に到着後スタンプを数えると28個でした。
目標の30個には届かなかったけれど、スタンプラリーはと〜っても楽しい思い出になりました。
最後に室蘭港近くの回転寿司で締めくくり、午後11時30分発のフェリーに乗り北海道とお別れしました。

12日目 8/16

朝6時に青森港に到着。11日ぶりの本州だ!
朝マックで朝食をとり、後はひたすら東北自動車道を走り帰るだけ!観光もへったくれもない!
途中で帰省ラッシュ渋滞にハマリ、我が家にたどり着いたのは午後11時。
流石に帰りは疲れた・・・来年こそは早く夏休みの日程を確定して、大洗便で帰りたいもんだね!

スタンプ18個目
   我が家の2006年北海道の旅はこれで終わりです。
下手で、長ったらしいレポを見て頂きありがとうございました!
   来年も北海道の夏を満喫できれば・・・って思ってます。

最後に素敵な思い出をくれた北海道の大地に感謝!
        情報やアドバイスをくれた仲間に感謝!
          旅の途中で会った仲間に感謝!
           喧嘩もしたけど家族に感謝!
     そして、トラブルもなく走ってくれたKINGに感謝!

おまけのページ
5日目へ
北海道TOP

霧の襟裳岬

風の館へ

何にも見えないよ〜 by恭

風速25m体験

スゲ〜ッ!

倒れないよ〜

アウアウ〜

フゴガ〜

灯台も霧

森進一の「襟裳岬」を買っちゃった

道の駅「みついし」

道の駅「サラブレッドロード新冠
旅も終わりに近づきテンションが低い子供達

道の駅「むかわ四季の館

お〜っ!どんちゃん〜!

登別温泉じゃ〜!

鬼の前でハイチーズ

どんちゃんバイバイ、良い旅を!

道の駅「「みたら室蘭」

さぁ応募だ!
青い羽募金をしました
室蘭の回転寿司
うめ〜っ!!
祐里奈は大好きなカツオ
とうとうこの時がきてしまった・・・
おやすみ北海道・・・
マックも久々
気分転換に高速を降りて道の駅に寄る