6日目 8/10

夏休みロングキャラバン2006 6日目
行程
6日目
8/10
呼人浦区キャンプ場の裏道の駅「はなやか小清水」〜ウトロ(知床岬クルーズ)
羅臼峠〜道の駅「羅臼」〜屈斜路湖砂湯キャンプ場
スタンプ15個目

早めの5時30分起床。
今日は、今年の北海道旅行のメインの一つである【知床岬クルーズ】だ。
この【知床岬クルーズ】に乗りたいきっかけになったのも、トロッコ王国の時に少し触れたシェルパ斉藤だ。
彼は1998年に、相泊から海岸沿いを徒歩で横断し、自分の足で知床岬に立っているのだ。
彼の著書「耕うん機オンザロード」、「日本縦断オフィシャルガイド」で細かく触れている。
この話を読んだモアは、日本最後の秘境「知床岬」を自分の目で見たくなったのだ!
知床岬はご承知の通り、今は世界遺産。一般的には徒歩での知床岬への立ち入りは禁止されていると思われがちだが、
そんな事もない。(なるべく立ち入らないで欲しいのレベルらしい)
モアも本当は、彼と同じルートをたどってみたいが、流石に熊が恐いし、家族旅行では到底無理。
ならば、陸路を諦め、海からの【知床岬クルーズ】で知床岬を見る事にした。(徒歩ルートは夢として取っておこう)

途中、道の駅「はなやか小清水」で給水を済ませ、8時に今回お世話になる「ゴジラ岩観光」に到着。
【知床岬クルーズ】は揺れる事が予想されるので、早めに現地入りし、体調を整える余裕を持ちたい(出航は10時)。
「ゴジラ岩観光」【知床岬クルーズ】はウトロ港が出発地点で
シェルパ斉藤のルートとは反対に、北側から知床岬を目差すおよそ3時間30分の船旅だ。(夏期)
クルーザーは55名乗りの中型で、観光船とは違い小回りが利く為、絶壁や滝などを間近に見ることができるのだ。
遅めの朝食を取り10時まで時間調整後、いよいよ乗船の時間がやって来た!
早めに到着した我が家だが、乗船は予約順(ゴジラ岩観光は完全予約制)なので、かなり後になってしまったが
一番後部の良い席をゲット!
そしていよいよ、知床岬への船旅がスタート!
知床岬へのクルーズは寒い為、上着を一枚用意した方が良いと聞いていたのだが、今日はTシャツ一枚でも暑すぎ!
船は思っていたより速いスピードで航行して行く。天気は良いけど少しガスがあるのが残念!
海から見た知床半島は、想像していた以上の断崖絶壁だった。
この断崖絶壁のお陰で、知床の自然が守られていたという話にも頷ける。
それでも、こんな凄い場所に昔のアイヌの人たちは生活をしていたというのは驚きだね。
そして船は、「フレペの滝」「男の涙」「像岩」「カムイワッカの滝」と、様々な奇岩や、直接海に落ちる滝などで楽しませてくれました。
モアが2階のデッキで景色を楽しんでいると、ガイドの乗員さん「ヒグマを見つけましたよ!もうすぐ見れます!」と話かけてくれた。
興奮してママに伝えに行くと、それを聞いていた周りの人達も騒然となった。やはり皆さんヒグマを見れるのを楽しみにしていたらしい。
「ルシャ湾」にいたヒグマは一匹だけで親子連れではなかったが、それでも大感激!今年の北海道で初めて野生動物を目撃できた。
ヒグマとの距離はおよそ50m程離れていたが、それでもしっかり肉眼で見れた。
ヒグマはたまにクルーザーの方をチラッっとみるが、一心不乱に餌を探している。
船は5分ほど停泊してくれたのだが、もう少しヒグマを見ていたかった。
その後船は「カシュニの滝」に寄ると一直線に知床岬を目差す。
「ゴジラ岩観光」は昨年の6月に「観音岩」で座礁事故を起こしたので、今は「観音岩」はコースに入ってないようだった。
そして、出航してからおよそ2時間後、知床岬に到着。
岬はとても雄大でした。
岬の広い丘は、まるでそこだけ整地されたように平らだが、人間を寄せ付けない風格があり、まさに聖地でした。
そして良く見ると、灯台の変電設備が収められている小屋の横に、バックパッカーが2人歩いていた
いつかは自分も行きたい!の気持ちを残し【知床岬クルーズ】を終えました。

知床岬クルーズ
7日目へ
北海道TOP

さて、次は「羅臼峠」を走り、道の駅「羅臼」で長い休憩。
今夜は北海道の幸をどうしても食べたかったので、チョット高いが「花咲ガニ」「イクラ」「バフンウニ」「生ガキ」を買い込みました。
そして15時30分に出発。「オシンコシンの滝」に立ち寄り今夜の宿泊地、【屈斜路湖砂湯キャンプ場】に18時に到着。
リッチな北海道の幸を堪能して、花火を楽しみ、今夜は早めの就寝。
さぁ!明日は一番楽しみにしていた、愛艇ウムナックでの屈斜路湖〜釧路川下りだ!

誰もいない駐車場の朝

網走湖

呼人浦キャンプ場

じゃがいも街道の畑には白い花が咲いていました

白い花は男爵系のじゃがいもだそうです

斜里の直線

北海道は広い!

ゴジラ観光に到着

すぐに受付

出航前の大賑わい

そろそろ行くよ!

ゴジラ岩の前を通って港に向かう

オロンコ岩

カムイワッカ55だ!

フレペの滝

男の涙

象岩

断崖絶壁の岩肌

獅子岩

水晶岬

カムイワッカの滝

硫黄の滝

なぜこんな形に?

ルシャ湾でヒグマ発見!

良く見えました

たこ岩

カシュニの滝

いよいよ知床岬に!

着いた!

羅臼峠を快調に走る

峠に着くと雲が出てきた

道の駅「羅臼」

国後島がすぐ近くに・・・日本としか思えない・・・
    【ロールオーバー効果あり】

オシンコシンの滝

屈斜路湖砂湯キャンプ場

砂湯キャンプ場到着!

凄い!ホントにあったかいよ!

花咲ガニ〜

生ガキ〜 【ロールオーバー効果あり】

バフンウニ〜

ウニイクラ丼〜 【ロールオーバー効果あり】

花咲ガニは味が濃厚だよ!

ハムムム〜

カニに夢中!

今夜もサロマ湖のお酒

久々に花火をやったよ

明日はファイヤーだ〜!

※注 このページは重いです