5日目 8/9

夏休みロングキャラバン2006 5日目  
行程
5日目
8/9
コムケ湖国際オートキャンプ場〜道の駅「中湧別」〜
サロマ湖
〜道の駅「愛ランド湧別」〜道の駅「サロマ湖」〜北勝水産網走監獄博物館
鱒浦海水浴場〜ホテル網走湖荘温泉呼人浦キャンプ場の裏
北海道TOP
5日目へ
北勝水産

朝5時に起床。昨晩街灯の下でカブトムシのメスを発見。
この場所はクワガタやカブトムシが沢山いそうな予感がしたので、今日は朝から虫探し。
早速カブトムシのメスを一匹発見!
さぁ他の場所も探そう!と思い散策を始めると、昨日のアブが数匹飛んできた。
「もうアブが飛ぶ時間か・・・」と思ったのもつかの間!モアや子供達の周りに一斉にアブが飛んできた。
なんと子供達の周りが、薄っすら黒く見える程の数アブがまとわり付いて来たのだ!
アブを払うより、刺されてしまう数が多く、走って車に戻り逃げるようにキャンプ場を後にしました。

道の駅「中湧別」で給水を済ませ。サロマ湖畔で朝食。
道の駅「愛ランド湧別」、道の駅「サロマ湖」でゆっくり休憩後、どんちゃんに教えてもらった【北勝水産】に到着。
ここの「ホタテバーガー」「焼きホタテ」「ホタテの刺身」のホタテづくしで早めの昼食。
どれも、バカウマでした!!
でも、これほど美味しいホタテを食べると、東京に帰ってからスーパーのホタテが食べれなくなってしまいそうで心配・・・

カブトムシのメス発見!

うりゃ!ゲット〜!

名残惜しいが出発

道の駅「中湧別」で給水

サロマ湖で朝食

食後のラジコン

カミキリムシを逃がしました

道の駅「愛ランド湧別」
13個目だよ〜
スタンプ10個目
スタンプ10個目

お腹一杯になった後は、ママが楽しみにしていた【網走監獄博物館】へ。
AKMLつめちゃんFが既に【網走監獄博物館】を見学中らしいので後を追いました。
現在の【網走監獄博物館】は旧網走刑務所を昭和58年に移築したものだ。
当時の網走刑務所の囚人は罪人とはいえ、原生林のエゾ地を開拓し、
今の北海道主要道路の基盤を作り上げた人達と聞いている。
明治維新後の反乱で、志半ばで囚人となった人たちも数多くいたのだろう。
その囚人達の尊い犠牲があったからこそ、今、我が家も旅を続ける事ができるのを忘れずにいたいものだ。
我が家は1時間30分かけて見て回ったのだが、それでも子供達の足早に進むペースに少々合わせたので、
ゆっくりと見ては回れませんでした。
う〜ん・・・ココはもう一度来る必要がある・・・(と、来年北海道に行く為の口実を作ってみる・・・)

全然違うキャンカーに乗ろうとしたママ
   【ロールオーバー効果あり】
道の駅「サロマ湖」
どれどれ、どんなもんかな?
【ロールオーバー効果あり】
ホントにホタテが入ってるぅ〜!
 【ロールオーバー効果あり】
 これも美味しかった〜
【ロールオーバー効果あり】
ホタテバーガーだ〜
焼きホタテ(バター醤油味)100円 うますぎ〜
    【ロールオーバー効果あり】
ホタテの刺身100円 超絶品!言葉になりません・・・
ホタテバーガー 300円 ホッペが落ちました
幸せ〜
刺身は貝類が苦手な祐里奈も食べれました
美味しいじゃん!
うが〜っ!
つぶ&ホタテのつかみ取りに挑戦!
おっ!やってみるか!
ムグググ〜ッ・・・
結構たくさん取れた!
30個くらいかな?数を数えなかった・・・
帰りにホタテバーガーおかわり!
網走監獄博物館
つめちゃんキングの横に停めた
大人1050円、子供520円です
脱獄王寅吉と誠 マネは根性だけだぞ!
暑いので到る所に氷ブロックが!
つめちゃんFとお会いできました。
凄いヒグマの写真を見せてもらい、ビックリ!
君達は、姉弟喧嘩しすぎの罪だ!
法廷の再現
「休泊所」 こんな寒そうな所で寝ていたんだね・・・
コラコラ!
コラぁ〜仕事のジャマしちゃいか〜ん!
漬物庫
このモヨロ人・・・凄く気になりました
テニャン島飛行場建設の展示に感動しました
平屋舎房
間違えてホントに鍵を閉めちゃった
  【ロールオーバー効果あり】
     ホラッ!あそこ!
  【ロールオーバー効果あり】
この中で7日間重湯だけだったなんて・・・
    【ロールオーバー効果あり】
この歌を毎日歌っていたのだろうか?
浴湯

15時に網走監獄博物館を後にすると、昨日に引き続き子供達の「海で遊びたい!」コール。
まぁこれだけ暑ければしゃあないか・・・
海浜のキャンプ場を調べると、近くに「浜小清水前浜キャンプ場」を見つけた。
試しに行って見ると残念ながら遊泳禁止なのでパス。
少し戻って「鱒浦海水浴場」にも行ってみるが、ココも遊泳禁止・・・海水浴場なのにーっ!
子供達は砂浜遊びでもOKらしいのでしばらく「鱒浦海水浴場」で遊ぶことにしました。

18時30分までたっぷり遊び、今夜のお風呂探し。
色々調べると「網走湖荘」のお風呂(大人500円、子供250円)がよさげなのでここに決定。
実際に入ってみると、広いし、お湯も良いし、大正解でした。

宿泊地はだんじりくんのHPに乗っていた、すぐ近くの【呼人浦キャンプ場】に向かう。
ところが駐車場が既に一杯なので、道路の反対にある駐車スペースにでP泊。
さぁ、明日は楽しみにしていた知床岬クルーズだ!

海が綺麗
今日は水着だよ
今日も砂浜遊び
あっ・・・足が抜けん・・・
ここは蛾も蚊もいませんでした
銀鮭を焼きました
サロマ湖の酒を飲んだ
北海道TOP
inserted by FC2 system