4日目 8/8

夏休みロングキャラバン2006 4日目    
行程
4日目
8/8
美深アイランドトロッコ王国〜道の駅(おうむ)〜道の駅(おこっぺ)
紋別道の駅(オホーツク紋別、流氷科学センター)〜コムケ湖国際オートキャンプ場
北海道TOP
5日目へ

6時に起床。起きる時間がだんだん早くなってきた。天気は晴れ。
キャンプ場を出る前に給水、排水を済ませて8時30分に出発。
さて、今日最初に向かうのは、楽しみにしていた【トロッコ王国】だ!
トロッコ王国を初めて知ったのは、作家シェルパ斉藤の著書「スローな旅で行こう」である。
シェルパ斉藤(斉藤政喜さん)はモアがアウトドアを始めるきっかけになった人で、
2000年に、とある番組で1日一緒に仕事をする機会があり、それ以来、大好きになった人だ。
彼の著書「東海自然歩道全踏破」に感動して、東海自然歩道を一人で歩いた事もある。(1日だけ)
彼の旅のスタイルには賛否両論の声があるが、私は大好きだ。
そのシェルパ斉藤の「スローな旅で行こう」を読んで以来、是非行ってみたくなったのだ。
9時30分に【トロッコ王国】に到着。既に最初の組が出発していたので30分待つことになった。
トロッコ王国は、過去に日本一の赤字路線として有名になった「国鉄美幸腺」廃線後の跡地を利用して、
一定区間自分の運転でトロッコを走らす事ができる。値段は大人が1200円で子供は600円。
子供でも運転できそうなほど運転操作は簡単なのだが、原則として運転免許を持っている人しか運転できない。
トロッコは前の人と一定距離を空けて終点まで5km(片道約30分)走り、着いたらUターンして戻ってくる往復10kmの旅。
前の組が戻ってきて、いよいよ我が家の順番が来た。今回トロッコを走らせるのは全部で7組。
モアは、綺麗なトロッコよりオンボロなトロッコに乗りたくて、待ち時間の間、8号車目に付けていた。
係りの人から、トロッコを走らせる為の注意説明を聞き、いざ乗るトロッコの発表だ!
順番に「じゃあAさんは3号車、Bさんは7号車」と発表され、我が家が乗るトロッコの発表の番が来た!
「え〜モアさんは8号車ね」
「やたっ!」思わず叫んでしまった!ちょうど目を付けていたトロッコに乗ることができる!ラッキ〜!
さぁ、いよいよ出発。7組が距離を空けて順番にスタート。
まずスタートすると、いつもの癖でハンドルを切ろうとしてしまう!(曲がるわけないじゃん)
行きは緩い下りが続く為、少しアクセルを開けるだけでスピードが出てしまう。
その内運転に慣れてくると、周りの景色にも目が行くようになった。
振動が心地良いし、風が気持ち良いし、空気も美味しい!虫が顔にバシバシぶつかるがこれも醍醐味!
名前は解らないが、ある蝶が我が家のトロッコの道案内をしてくれるように前を飛び続ける。
踏み切り有り、鉄橋有りのコースで、あっという間に終点に着いた。
トロッコをUターンさせ、最後の組が到着するのを待って出発。帰りはママの運転だ!
最初はキャーキャー言っていたママも、すぐに慣れたようで余裕で運転している。
でも、子供達からは「遅い!遅い!」と文句を言われていた。
そして、あっという間に1時間の旅が終わり、終点(スタート)の駅に到着。
係りの人から「お子さんより、お父さんの方が楽しそうにしていましたよ!」と言われてしまった!
でも、その通り!あ〜楽しかった〜!皆さんも是非行ってみて下さい!

トロッコ王国

トロッコ王国を楽しんだ後は、49号を走りオホーツク海へ。
この道はしーとさんが熊の親子を目撃した場所。
期待して走るが熊おろか何も動物を見ることができませんでした。
そういえば今回、野生動物を一度も目撃していないなぁ・・・
道の駅「おうむ」でソフトクリームで休憩。
道の駅に「ホテル日の出岬」の案内がありそこのランチがよさげだったので昼食に向かう。
「ホテル日の出岬」のランチメニューは全て700円!
値段の割にはボリュームもあり、とてもおいしかった、さすがは北海道!
そのままオホーツク海沿いを走り、道の駅「おこっぺ」、道の駅「オホーツク紋別」で休憩をとり
【オホーツク流氷科学センター】へ。
展示室は大人450円、小中は無料で-20℃体験やスタンプラリーで結構楽しめました。

オホーツク流氷科学館でたっぷり遊んだ後は、今夜の宿探し。
サロマ湖まで行こうと思っていたのだけれど、
途中で子供達が「海で遊びたい!」と言い始めたので、
海浜のキャンプ場を探し、見つけたのは【コムケ湖国際オートキャンプ場】
このキャンプ場は大人200円、子供100円でお風呂は無いがゴミが捨てられる。
ただ、オートキャンプ場なのに、2台程しかオートキャンプができません。
我が家はゴミが捨てられれば良いし、アブの大群が物凄く外には出られないので駐車場泊にしました。
受付をする為に管理棟へ
モア「ゴミの分別はどうすればいいですか?」
管理人「分別?あ〜・・・ビンと缶だけ別にしてくれればいいよ」
昨日の事があったのでチョット拍子抜けしました。
北海道は広いので自治体によって考え方が全然違うんだな・・・

受付を済ませ、すぐ近くの海に車で移動。
海水浴場ではないので砂浜での水遊びだけど、それでも子供達は大はしゃぎ!
最後は服のままでずぶ濡れ・・・あ〜あママに怒られるぞ〜

日も落ちたので、そろそろキャンプ場に戻ろうと、車の横でフォーセットを伸ばし砂落し。アブはもういない。
すると、先程まで姿を現さなかった「蚊」の大群が、いきなり襲ってきた!その数百匹!
慌てて子供達を車に押し込み、モアも車の中へ。
その間数分の出来事だったのだが、モアの足は40ヶ所くらい刺されてしまった。
モアは「蚊」や「ブヨ」に刺されると後に残ってしまい、数週間痒さが残る体質なので焦ったけれど、
不思議に痒みは寝る頃には消え、翌日に痒みが出る事もなかった。
キャンプ場に戻った後は、コインシャワーでスッキリ!北海道の自然は侮れないと思った夜でした。

オホーツク流氷科学センター
コムケ湖国際オートキャンプ場

昨日捕まえたミズスマシを逃がす誠

子供達は朝から大遊び

給水、排水も楽チン

トロッコ王国到着

ここが駅か〜

 切符を切ってくれます
【ロールオーバー効果あり】

今日は8並びで語呂がイイゾ
 【ロールオーバー効果あり】

マップです
参加者は注意説明を受けます
さぁ出発だ!
風が気持ちイイ〜
8号車だ〜
真っ直ぐな線路(当たり前)
鉄橋も渡ります
指を伸ばすとトンボが
トロッコムービー@
降り返し地点
ここでUターンします
横には滝が
帰りは恭介が先頭
で、ママが運転
森の中を走る
日が射してきた
ママの、のんびり運転に寝る誠
道路を渡る時は一時停止で指差し確認
トロッコムービーA
あ〜もう終わっちゃった・・・
トロッコチョロQのお土産を買ったよ
線路を走らせてみた
竹馬で派手に転倒
こんな二階建てトロッコもあるよ
8号車君、素敵な旅をありがとう!
また来ます
スタンプ10個目
スタンプ11個目
道の駅「おうむ」
展望台があります
早く食べないと溶ける
札幌ナンバーのKING乗りさんとお話しました
ホテル日の出岬
ホテル日の出岬の700円ランチ
カニちらし寿司 【ロールオーバー効果あり】
鮭イクラ丼 【ロールオーバー効果あり】
ホタテ炒飯 【ロールオーバー効果あり】
カニ丼 【ロールオーバー効果あり】
ボリュームあるよ〜
道の駅「おこっぺ」
牛とたわむれる
爆睡誠のヨダレを拭く、やさしい恭
4年前ココで買ったゴマちゃんの
里帰りに喜ぶ恭【ロールオーバー効果あり】
ガリンコ号2が停泊してました
 【ロールオーバー効果あり】
スタンプ12個目
道の駅「オホーツク紋別」
モアカニキングとホタテ恭介
 カニの爪に登ってみた
【ロールオーバー効果あり】
ゴマちゃんの弟を買ったよ!
【ロールオーバー効果あり】
道の駅に併設されています
 厳寒体験室の室温は?
【ロールオーバー効果あり】
防寒服を着込みます
中に入るよ
キャー寒いー!
寒くてもスタンプラリー
うまそうだケド凍ってる・・・
はっ!早く写真撮って!
流氷歩行体験
流氷を下から見る雰囲気を味わえる
クリオリナ
スタンプラリーであれこれゲット
駐車場でP泊
利用料は安いけどコインランドリーが400円!
誰もいないオホーツクの海
祐里奈大はしゃぎ
結局こうなる・・・
ズブ濡れ・・・
日が沈むまで遊びました
おいしいお酒でした
北海道TOP
inserted by FC2 system