お会いしたファミリー
やまちゃんF、うっちゃんF、てつさんF、トロちゃんF、ととろんさんF、どんちゃんF、新井さんF、

前夜5/2

2006/5/2〜7

福島のラーメン&カヌーで大満足のGW!

今年も待望のGWがやってきました。さて何処に行こうかな?と考えるが、
とにかくモアはカヌーで遊べれば何処でもいい。←最近はこればっかし!
結局、『関東工作オフ』の時にやまちゃんFと約束した喜多方ラーメン以外は
な〜んも決めてない、いきあたりばったりで2006GWがスタートしました〜〜

今日はいよいよ出発の日。
どうやら今年のGWは天気が良さそうで楽しめそうだゾ!
早めに帰宅したいのだけれど、ちょうど今職場が新オフィスに引越し中なので、てんやわんや・・・
運ぶだけ運んであとはGW後にまわしちゃえって事にして、ダンボールの山を掻き分けて19時に帰宅。
結果GW後は超激務で、たっぷりとGWのツケを払わされたのでした・・・
いきなりテンションが下がってしまう話になっちゃいました。
テンションが下がると言えば、実はママが10日程前に右足に酷いヤケドを負ってしまい、酷い痛みもある・・・
勿論、GWは一緒に行くけれどママ的にはウキウキとはまでは行かないようだ。
オット!話がどんどん逸れていく・・・話を戻します。
我が家を出発できたのが22時。やまちゃんF、うっちゃんFとの待ち合わせ場所の『道の駅-明治の森・黒磯-』
東北自動車道をひた走り事故渋滞が始まった『鹿沼IC』から一般道へ。ギリギリ100km内でETC割引半額の1,350円でした。
深夜1時30頃にやっと『道の駅-明治の森・黒磯-』に到着。やはり栃木県までくると結構寒い。
既に到着していたやまちゃんF、うっちゃんFと軽く一杯飲って2時30分頃に就寝。明日から楽しみだ・・・

5/3

7時30分頃に起床。
風が少々吹いているが気持ちの良い朝だ。パン屋さんが9時にオープンするのでそれまで外で時間潰し。
昨晩到着した時から気づいていたが15台程のキャンカーが停まっている。
やはりGWはキャンカーが多い。
できたてのパンをほお張りながら、この後に向かう『白川ラーメン』の店を検討。
決まったのは『朝日屋食堂』
並ぶのが嫌なので早めに出発して、開店時間(AM11:00)の15分前に到着するが既に6人ほど並んでいた。
店内に入ると懐かしい雰囲気が漂い、店員さんは皆女性だ。
醤油ラーメン党のモアは迷わず『醤油ジャンボラーメン』を注文。
出てきたラーメンはまさにジャンボでビックリ!
味の感想はと言うとを、スープは美味しい。
しかし固麺が好きなモアには麺が軟すぎ!
ちなみにモアは固麺と言えば知る人ぞ知る六本木にある『天鳳』の大ファン!
その天鳳の中で、超麺固く・超味濃く・超油多い『めんばり』という尋常じゃないラーメンが大〜好きなのです。

そして、食べても食べても減らない『ジャンボラーメン』との格闘にようやく勝利。
大人でもキツイこの『ジャンボラーメン』を誠士郎も何気に勝利していた。恐るべし・・・誠・・・

道の駅-明治の森・黒磯-
ひさびさにいつもの3台が並んだ
良い天気だね〜
パン屋さん開店と同時にダッシュ!
たっぷり買いました
道の駅のスタンプ
朝食前にアイスを喰うヤツ(怒)
ラーメン会議「あたしはこの店!」「いやこっちはどう?」
よしっ!この店に決定だ!
白川ラーメン「朝日屋食堂」
食べま〜す
チャーシュー麺
ジャンボラーメン。写真では量の多さが伝わらなくて残念。

お腹一杯で店を出た後、苦しくて動けない一行は車を近場に移動させてしばらく休憩。
大内塾に向かおうと出発したのだが、途中の渋滞が酷いので『鶴ヶ城』に目的地変更。
鶴ヶ城に到着するがGWで観光客が多くやっとの事で駐車場に停められた。
鶴ヶ城内は城の構造を見学できるお城ではなく、いわゆる博物館タイプで最近リニューアルしたらしい。
幕末会津の悲しい歴史も、会津の地で改めて見学すると何とも考え深い物があり、『鶴ヶ城』に来て良かったと本当に思った。

夕食の買出しを済ませ、今夜の宿泊地『道の駅・喜多の郷』18時頃到着。
決して狭い道の駅ではないのだが、既に満車!キャンカーも40台近く停まっている。
やまちゃん、うっちゃんと空いている場所を探し何とか停められたけれど、当然並んで3台は停められない。
車から降りるとエンジンかけっ放しの車の排気ガスが凄いし、騒々しいし、とてもここでP泊する気にはなれない。
とりあえず食事を済ませみんなでお風呂に。
混雑が予想される為、ヤケドのママには危険なのでママは今日はお留守番。
しかし時間の勘違いでちょうど受付が終了していた所だった・・・まぁいっか!明日の朝に入ろう。
風呂に入らないのであれば、超混雑のココにいる意味がないので場所移動開始。
やまちゃんが調べた所、近くに『押切川公園』という公園があることがわかった。
とりあえずダメモトで行ってみましょ!
5分ほど走り『押切川公園』に到着。
この公園は大きい駐車場が3箇所ある為に3台で手分けしてトイレを探し。
トイレを発見するが少々歩く。まぁ激混みの『道の駅・喜多の郷』に比べればここは天国。
一番広い体育館脇の駐車場の端に3台並んで停め、駐車場貸切状態。
やまちゃんクレソンに子供チーム、モアKINGに大人が集まり宴会スタート。
モアが室蘭で買ってきた鮭トバと、やまちゃんの絶品米焼酎で盛り上り、昨日遅かったので24時にはお開きにしました。

7時半に起床。昨夜は熟睡できた。
いつものコーヒータイムでなっちゃん、えりなちゃんと一緒に少女マンガをなど読んで寛いだ。
昨日は暗くて良くわからなかったが一番北側の駐車場にトイレがあることが判明。←モアが見落としていた。
次回、喜多方に来る時は北側駐車場でP泊かな?
さて、お風呂に入るため『道の駅・喜多の郷』に移動開始。
『道の駅・喜多の郷』は、さすがに昨日程ではないがまだまだ車が多い。
昨日の夜に停まっていたアスリートREもまだいる。
所がこのアスリートRE、実はAKMLのてつさんFだったのでした。
やまちゃん、うっちゃんは再会を喜び、我が家は初めてなので挨拶。
てつさんFの話だと明日から秋元湖に、どんちゃん、ととろんさん、てつさんが集まりカヌーで遊ぶらしい。
我が家は霞ヶ浦付近でカヌーを漕ぐ予定でいたのだけど、みんな集まるのであれば合流させてもらいましょ!
と勝手に決め早速ととろんさんに連絡をとり、明日秋元湖で合流することにしました。
てつさんFとは記念写真を撮って一旦お別れ。

さぁお風呂だ!
様子を見に行くとかなり空いている事がわかったのでママも入る事にした。
いざお風呂に入るとやっぱりガラガラ!
てつさんの話だと昨日はメチャ混みだったらしいので、結果的に今朝は入る事になって良かった。
露天風呂でやまちゃん、うっちゃんと超マッタリ寛いだ。
女風呂もガラガラだったらしくヤケドのママも、ゆきちゃん&祐里奈のサポートで安全に入れてとても喜んでいた。

やっと停められた
GWで賑う鶴ヶ城
これから入りま〜す
天守閣から見た磐梯山
眺めが良いね〜
誠印の新撰組ミニタオルを買ってもらった誠
焼きだんごだ〜
がぶ〜!
  ママは饅頭の天麩羅
【ロールオーバー効果あり】
みんなで記念写真
鮭とば!!

さて時間も11時になりGW前半のメイン喜多方ラーメンだ!
やまちゃん「どこの店に行く?」
モア・うっちゃん「上海〜!!」
既にやまちゃんのHP上で見ていた上海』にどうしても行きたかったのだ。
15分ほど走り喜多方市内へ到着。やはりGW!人が凄い!ここでも車を停めるのに一苦労。
狭い道をクネクネ歩きながら「上海」に到着。当然行列が・・・
30分程並びいよいよ順番が来た。
さすがに3家族一緒に入る事が出来ず「上海」体験済みのやまちゃんFが譲ってくれ、うっちゃんFと一緒に2階の店内へ。
モアが注文したのはもちろん大盛チャーシュー麺!
店内の混雑ぶりを考えれば結構早く2家族分のラーメンが出てきた。
まずはスープを一口・・・美味い!
喜多方ラーメン特有の澄んだスープのトンコツで、さっぱりしているのに味が深い!
麺も程よい固さ!チャーシューは肩ロースで一気に食べてしまった。
ラーメンの丼には地元「本郷焼き」の器を使っているのも良い。
なによりも店員さんの対応が素晴らしい!
店員さんのゆったりとした丁寧な対応は、混雑している店内でもとても温かい気分にさせてくれて、大満足で「上海」を後にした。
ママも喜多方ラーメンを気に入り、足が痛いのにハシゴをしたいとまで言い出し始めた。
途中の『田原屋』でデザートを楽しみ。駐車場に戻ってうっちゃんFとはここでお別れ。
うっちゃんFは我が家の大好きな「スパリゾートハワイアンズ」に行くらしい。
我が家も今回のGWの候補に上がったがママがヤケドなので今回はパス。
スパにある露天風呂の「与一」をおススメして別れました。
やまちゃんFはこの後福島市内に向かうので桧原湖まで一緒にキャラバン。
出発して200m程進むと、やまちゃんクレソンがなぜか本屋の駐車場に入った。
??一応後に続いて本屋の駐車場に入ると、やまちゃん猛ダッシュで今までいた駐車場の方向に走っていった??
モア「どしたの?忘れ物?」
ゆきちゃん「トロちゃんがいた〜!」
確かに少し離れた駐車場にアスリートが停まっていたのには気づいていたけれど「トロちゃんごー」だとは思わなかった。
うっちゃんも気づき本屋の駐車場に停めてしばらくおしゃべりした。全国オフで会う約束をしてトロちゃんと別れました。
その後はやまちゃんFと桧原湖まで一緒に走り『道の駅・裏磐梯』やまちゃんFと別れました。
やまちゃん、うっちゃん、この後も良いGWを〜!

5/4

『道の駅・喜多の郷』
アスリートREはてつさんFでした
いや〜偶然です
せっかく会えたので記念写真
たっちゃんにまとわりつく誠、恭
食後のジュース
UFOキャッチャーにはまる一行
まずはけんちゃんのドコモダケGET!
やまちゃんもチャレンジするが
配置が悪いので退散
うっちゃんは諦めない
かっ金が・・・
みごとGET!と思ったのだけど・・・
さて『上海』に出発
おなかすいたね〜
細い道をクネクネ歩く

喜多方の町はラーメン屋がたくさん!

『上海』も行列でした
戦闘態勢ばっちり!
大盛チャーシュー超うまそう!
2階でうっちゃんFと一緒に
うまい〜!
スープもうま〜!
きれいに完食
気づいたらみんな完食
はぁ〜くるし〜・・・
『田原屋』に寄り道
デザートタイム
豆乳ムース絶品!!
喜多方ラーメン館で試食
おおっトロちゃんごーだ!
久しぶり〜
別れたうっちゃんも気づいて降りてきた
『道の駅・裏磐梯』
やまちゃんまたね〜

さぁ今晩の宿泊地はどうすっかな?
とりあえず、今晩の食材の買出しをしないとな〜・・・
桧原湖の東側だったらお店があるかな?と思い移動開始。
移動中、上り坂を苦しそうに自転車を漕ぐ旅人が目に入った。
我が家では2002年の北海道キャンプ以来、苦しそうに自転車を漕ぐ旅人を見つけると
必ず「がんばれ〜!」と助手席の子供達が励ましの声をかけている。
今回も助手席の祐里奈「がんば〜れ〜!」と旅人を追い抜く時に声をかけた。
バックミラーに映る旅人のペダルを漕ぐ力が心なしか強まったように感じて嬉しかった。
その後は桧原湖の周りを快適にドライブ・・・と思ったのもつかの間!いきなり渋滞が始まった。
まぁしょうがない・・・もう今日は別に急ぐ理由があるわけじゃないし・・・そう思い祐里奈とおしゃべりを始めた。
10分くらいのろのろ運転で走っていると、追い抜きざまに大きくモアKINGに手を振る自転車が!
さっきの自転車の旅人だった!これに祐里奈「青春だ!青春だ!」と大はしゃぎ。
よかったな祐里奈。その純粋な気持ちをいつまでも忘れずに・・・

結局、桧原湖東側にはたいしたお店がないので、コンビニでレトルトカレーなどを買った。
渋滞中に通りすぎた桧原湖駐車場がP泊場所によさげだったので少々戻って今夜のP泊場所に決定。
湖畔を少し散歩した後ご飯を炊いて夕食の準備をしていると、てつさんアスリートが現れた。
てつさんFは食事を済ませてきたので我が家の晩ごはん後に、モアKINGに子供チーム、てつさんアスリートに大人が集まり宴会スタート!
明日楽しむカヌーや子供達のスポーツの話などで盛り上がり、23時半頃にお開きにして就寝しました。
さぁ!明日が楽しみだ!

注:長くて重いです!

まだ雪がかなり残っていた
桧原湖の夕日
今日はレトルトカレーで我慢

7時半頃にのんびり起きて朝食の準備。
てつさんFは美味しいパン屋さんの情報を仕入れていて、一足先に出発していきました。
我が家は『磐梯山噴火記念館』に寄って見学。
『磐梯山噴火記念館』は子供達には少々難しかったみたいだけれど、モアとママは博物館が好きなのでじっくり見学しました。

『磐梯山噴火記念館』を後にして、11時前に待ち合わせ場所の『秋元湖キャンプ場』
昨日にGWで混雑が予想されると思い、予約の電話をしたら管理人らしきおばあちゃんが電話に出てきた。
おばあちゃん「うちは広くていつでも空いているから慌てずのんびり来て下さい〜」
と言ってくれたので安心して移動開始。
『秋元湖キャンプ場』に到着してちょっとビックリ!
このキャンプ場は、我が家が利用したキャンプ場の中でもN0,1のワイルドなキャンプ場でした。
風呂無し、凄いトイレ、給水場の水は井戸水。キャンプ初心者は遠慮した方が良いと思うが、しかし!
一泊2500円と破格の料金と目の前に広がる秋元湖の自然は素晴らしいの一言!
まさにカヌーを楽しむためにあるキャンプ場だ!
既にてつさんFが到着していてカヌーの準備をしていた。
モアも隣でウムナックの組み立てを始めようと思った矢先にととろんさん、どんちゃんも到着。
しかしカヌーメンバーが揃ったと思った矢先、急に風が強くなってきた。
渡良瀬の時もほぼこのメンバーだったし、もしかしたらこの中に風男(ある意味カッコ良いが)いるのかもしれんな・・・
てつさんFも強風にめげず出航。モア艇も続いて出るが風が強くて怖い。
どんちゃん、ととろんさん、てつさんインフレータブル(簡単にいうとゴムボート)なのでよほどの事が無い限り「沈」はないのだが
モアのウムナックはファルト(組み立て式で気室が少ない)なので風の影響が強い。
風が吹く方向に向かって常に穂先を向けないと、かなりの確立で「沈」してしまう。
方向を変えるときも「せーの」で祐里奈と一気に変えないと危険だ。
危ないので30分程で切り上げ風が収まるのを待つことにした。
1時間半程まったりしていると少し風が治まってきた。
てつさんFは今日帰ってしまうので、最後にみんなで湖にでた。
風は吹いているが、先ほどに比べると湖面はかなり安定しているので小島の周りを回ったりして遊んだ。
とと夫婦はラブラブの二人乗り。怖い怖いと叫んでいたクリちゃんも最後は周りの心配をする余裕が出てきて楽しんでいた。
そして最後に記念写真を撮って、てつさんFとお別れ。
そして、てつさんFが帰った直後に新井さんFが到着。
クミちゃんは今回ニューアイテムのポータブルトイレを設置して満足げ。
「Kansai」師匠の助言どおりにどんちゃんと薪を拾い焚き火の準備。
ととろんさんFから「ドリア」どんちゃんF「バーベキュー」をわけてもらい、みんなで焚き火を囲みながら大いに飲む。
話の中で、ママとひろちゃんが同い年の誕生日一日違いだった事が判明してビックリ!
朝カヌーの約束をして23時位にお開きにしました。

5/5

桧原湖第二駐車場
てつさんFはパン屋さん向けて出発
駐車場には「つくし」でいっぱい
 【ロールオーバー効果あり】
磐梯山噴火記念館
誠士郎は早速スタンプ
展望室
てつさんFドラゴンフライ2の準備完了
とと家とうちゃく
続いてどんちゃんも到着
ドラゴンフライ2のお守り
てつさんF、ドラゴンフライ2出航
とと家も出航
ウムナックも出発
ママはりえちゃんからもらった柏屋の饅頭
磐梯山をバックに全員で楽しんだ
愛艇を前にして記念写真
また遊ぼうね
てつさん、さいなら〜
数分後に新井さんF到着
女の子チームで作ったイチゴケーキ
  【ロールオーバー効果あり】
宴会スタート
寒くなってきたので焚火を囲む

5/6

朝6時に目が覚める。
バンクの窓から外を伺うと風が無い!
7時位までバンクでゴロゴロして外に出ると、既にとと家が湖に出ている。どんちゃん既には一漕ぎして2度寝中。
湖面はまるで鏡のよう!慌てて祐里奈をたたき起こす!キャンプに出るとねぼ助の祐里奈も慌てて起きて来た。
湖に出ると昨日と全く違う秋元湖に感動!
まさに滑るように湖面を進んでいく。昨日強風で危なかった小島にも上陸してたっぷりと楽しんだ。
夏まではカヌーに乗らないと言っていたママも「足が悪くなければ乗ったのにィ〜!」と悔しがっていた。
朝食後には誠士郎、恭介と3人乗りで湖の東に向かいたっぷりと午前中はカヌーでを楽しんだ。
本来ならば今日帰る予定でいたのだが、とと家が行く「アンモナイトセンター」での本物の化石掘りが楽しそうで
もう一泊延長して同行させてもらうことにしました。
夜に『四倉漁港』で落ちあう約束をして、しばらく自由行動。
たっぷりカヌーと自然を満喫した「秋元湖キャンプ場」を後にしました。

とと家は既に湖面の人
メンバー交代
4人乗りだ〜い
風がなくて最高〜!
あの島を目指せ!
上陸出来そうだよ
上陸成功!
この島はアタシの物だ〜!
上陸の証【ロールオーバー効果あり】
ユリ島と勝手に名づけました
一旦戻って朝食
どんコーヒー製造中
食後は誠、恭と一緒に
あの島(誠恭島と勝手に名づけた)を目指せ!
上陸はチョット難しそうだねぇ
新井さんもスピリーでのんびり
良い天気
湖から見たキャンプ場
そろそ撤収
わが愛艇!次回もよろしく

我が家は節約の一般道で『四倉漁港』に向かう。
まず立ち寄ったのはスーパー。
2日間コンビニの食材しか調達できなかったので、今日はたっぷりと買出し。
隣接しているドラッグストアで抗生物質入りの薬を買いママは早速ヤケドに塗った。
『柏屋』でお土産を買い、「道の駅-ならは-」でお風呂に入り17時半頃に『四倉漁港』に到着。
一番乗りと思っていたが、既にどんちゃんFが到着していた。
まだ日があったので、どんちゃん、穂高ちゃん、みどりちゃん、モア、誠、恭と海辺の散歩を楽しんだ。
散歩から帰る途中でとても不思議な体験をした。
目撃者はモアを含め4人。
この場で書くとバカにされそうだし、表現が難しいので止めるけど、ホントに不思議な体験っだった。
この話を聞きたい方はお会いした時にでもたっぷりと・・・

とと家、新井さんFも合流して夜の宴会。
みんなで持ち寄った豪勢な食事と牛乳焼酎をたっぷり飲んで盛り上がりました。
ママのヤケドも薬の効果があったみたいで、大分良くなったと喜んでいる。
さぁ明日は晴れるかな?

食べてる写真ばっかし・・・
薄皮饅頭の『柏屋』
お土産を買いました
お茶、コーヒー、できたて饅頭の無料サービスあり
移動中、自分の顔で遊ぶ誠
『道の駅-ならは-』
さぁお風呂お風呂!
四倉漁港駐車場
ポテトチーズ春巻きだよ〜
【ロールオーバー効果あり】
にく〜
新井さんFも遅れて合流
ととろんさん、ネギの次は牛乳焼酎
とと家のはまぐり〜
STの中で盛り上がりました

5/7

朝7時、起きると雨が降ってる・・・
これじゃあ今日の『アンモナイトセンター』の化石堀りは中止だな・・・
と思っていると雨が止んできた!
試しにどんちゃんがダメモト電話で聞くと、今の所中止ではないらしい!
それじゃあ移動開始だ〜。
『アンモナイトセンター』に到着すると天気は更に回復し開催決定。
大物は発掘できなかったけど、みんな思う存分化石堀りを楽しみました。
その後は四倉漁港に戻り、どんちゃんおススメのお店で480円の海鮮丼を食べみんなと別れ帰路につきました。

今まで一番楽しいGWでした。お会いした皆さんどうもありがとう!また一緒に遊びましょうね!

おまけ

蓮田SAで買ったジャンボフランクに唖然とする誠士郎

おでかけの部屋TOP
雨が止んできた
アンモナイトセンター到着
発掘現場
最初に15分程簡単な講習を受けます
次に館内を見学
発掘された化石が沢山
館内で見つけた○○のイラスト
いよいよ発掘
誠はやる気満々
さ〜掘るど〜
オレはサメの歯を見つけるよ
パパこれなぁに?
みんな真剣
いっちゃくんこのあと泥んこに・・・
一番夢中になってた人
祐里奈が発掘した植物の化石
海鮮丼のお店に到着
男チーム&女チーム
これで480円!凄い!
これはイケルよ〜!

Photo by Uchan

Photo by Donchan

Photo by Donchan

Photo by Totoron

Photo by Totoron

Photo by Uchan

Photo by Totoron

inserted by FC2 system