おでかけの部屋
つくばね

2001/9 キャンプ+山登り編@(筑波山)

筑波山のすぐ麓のつくばねオートキャンプ場に行ってきました。
八郷町が経営しているキャンプ場で、細かい所に管理が行き届いていてとても清潔でしたが少し物足りなさを感じ、もしかしたら我が家はワイルドなキャンプ場が好きなのかも。(モアだけ?)

今回も我が家の他にキャンパーは一組しかおらず、広々と使わせてもらいました。
10月も近くなると夜はかなり冷え込み、枯れ木を拾って焚き火をしまくりました。

花摘みに夢中!

ゆりな作

うっとり・・・

翌日は筑波山にミニ登山!モア・祐里奈・誠士郎は歩き、ママと恭介はロープウエーで。

さー登るよー!

よいしょ!よいしょ!

がんばれー!

だんんだん急になってきたゾ。

登り道には途中に弁慶七戻りと言われる奇石・巨石があり楽しめ、2時間かけてゆっくり登りました。
子供たちは初登山に感激!また行きたいと大喜び!次回につづく・・・

弁慶七戻り

でかいっ!

頂上に到着!

ママ達だ!おーい!

一人でびびるママ。

帰りはロープウエーで。

2001/10/27 山登り編A(金峰山)

祐里奈、誠士郎のリクエストに答えてさっそく登山パートA
小学2年生、幼稚園年中(5才)とまだまだ無理はさせられないので、頂上近くまで車で行けて
標高の高い山、山梨県の金峰山に決定!前日22:00時に家を出て深夜1:00時に大弛峠に到着。
この時点で標高2,360mまで車で上がって来ました。星がメチャメチャ綺麗で子供たちに見せたかったのですが爆睡中だったので一人ビールを飲みながら堪能、1:30時に就寝。
翌朝6時に起床ゆっくりパンを食べ7時に登山開始!すでに周りの人はほとんど出発していました。

元気に出発ー!

はやい!はやい!

とばしすぎるなよー。

まずは朝日岳に到着!

朝日岳のムービーです

約1時間30分で朝日岳に到着。
抜群の快晴で眺めが素晴らしい!富士山もすぐ近くに見える。子供たちも始めて見る雲海にあぜん!
ゆっくり休憩して出発。いざ頂上へアタック!

富士山すごーい!

余裕のピース!

遠くに頂上付近の五丈岩が!


1時間30分休憩して下山開始。
帰りはさすがに子供たちも少し疲れた来たようで、休憩を多く取りながら17:00時に無事下山。
二人とも小さいのによくがんばった!モアは感動したよ。今度はママ達とみんなでいこうね。

さあ行くよ。

途中休憩。

広い場所に出た!

カラマツしか生えていないよ。

岩場だ。

かんばれ!

岩場のムービーです

やっと頂上に到着!

さあご飯にしよう。

ひたすら食べる。

麺が少しかたいね

五丈岩

瑞垣山がすぐ近くに見える

頂上付近のムービーです

五丈岩にチャレンジ!

えっちら、ほっちら!

ふうっ!つかれる。

もうちょっと

真ん中ぐらいにきたよ

このへんでゴールにしよっと!

しばらく樹林帯を歩くと開けた場所に出る。
森林限界を超えているようでカラマツぐらいしか植物は見あたらなく、とても良い眺め。
最後の岩場を越えたら、出発から4時間でやっと頂上に到着!
風も無く頂上も素晴らしい眺め、お湯を沸かしカップメンとおにぎりの昼食、頂上で飲むコーヒーは格別でした。

さあ帰るぞー!

疲れた、おんぶして。

やっとこさカバドス君に到着!

←

ゲゲッ!

又もや貸切?

静かでいーねー。

http://www.yasato.or.jp/guide/outdoor.html

おでかけの部屋
inserted by FC2 system