立ち寄った道の駅
くつき新本陣・竜王かがみの里・古今伝授の里やまと・桜の里荘川・信州蔦木宿・しらね

今年の夏休みは、ママの以前から強い希望、USJに行くことに決定!
しかしUSJは我が家から遥か遠くの大阪にある。
せっかく遠くの大阪に行くのであれば、帰りに色々回って見るかな?
でもモアは細かく予定を立てるのがキライ!
結局、USJ以外は殆んど予定を立てていない状態で、我が家の夏休みが始まりました。

前夜 8/9

夏休みに、USJと涼しい所で遊んできました!

仕事から帰り出発準備。あらかじめママがある程度準備を整えていてくれたので、21時30分に出発出来ました。
今回は7月末に設置したETCを初めて使う日!
ドキドキしながらゲートに近づきみんなで「ひらけ〜ゴマッ!」と叫んで無事にゲートを通過しました。
最初の目的地は滋賀県の朽木(東京から約500km)
AK−MLメンバーのたからさんが、「朽木で遊ぼう!」と声を掛けてくれたので喜んで向かいました。
頑張って運転して、なるべく近くまで行くつもりだが、眠くなったらすぐにダウンしちゃう予定。
今日はAK−MLの組長あおちゃんがちょうど北海道に出発する日で、携帯メールがひっきりなしに鳴っている。
メールはママに任せてモアはひたすら西へ爆走!
途中でKenさんから教えてもらった駒門PAで「駒門の水」を汲みに行きました。
24時を過ぎているのにたくさん人が並んでいてビックリ!みんな夏休みなのかな〜?
いつもなら出発して30分で爆睡してしまうママも、今回はなぜか眠れないみたい。
途中でお腹が空き、深夜なのにラーメンを食べてしまいました。←こんなんじゃ腹が出る訳だ・・・
28時ころ、辛くなってきたので【尾張一宮PA】で就寝。バタンキューでした!

2005/8/10〜16

初日 8/10

朝6時30分、暑くて目が覚めた。
2時間しか寝ていないが熟睡したのでスッキリ!早速、朽木に移動開始。
のんびりと走り8時40分に【道の駅-くつき新本陣-】に到着。
聞いた話だとこの道は、昔日本海で水揚げされた鯖を京都に運ぶ道で、「鯖街道」と呼ばれているらしく(たからさん情報)
名物は「鯖寿司」!(バルドヘッドさん情報)  鯖好きのモアは、早速鯖寿司を購入。
今回はUSJ代と移動費の出費が大きいので、食事は質素に済ます予定だがこれくらいならOK!
話は飛びますが、モアとママは大の激辛党!
昨年の夏休み、長野の戸隠にキャンプに行った時、街道沿いの野菜屋で「辛コショウ」(ピーマンをスリムにした形)を購入。
これが大当たりで、ぬけるような最高の辛さ!←ハラペーニョなど目ではない
それ以来、同じような形の食材を見るとすぐに購入していたが、未だにあの辛さには出会えていない・・・
「道の駅-くつき新本陣-」でも同じような形の野菜を見つけたので早速購入! 夜が楽しみ!

9時30分に待ち合わせ場所の朽木の川原に到着。
着いてみるとビックリ!
関東では考えられない程の広い川原に、澄んだ川!しかも値段が我が家全員で900円!
う〜ん・・・関西の人たちが羨ましい・・・
川原を進むと奥の方で手を振ってくれているたからさん発見!全国オフ以来なので4ヶ月ぶりの再会だが全然そんな気がしない。
早速モアキングと、たからスペシャルアスリートを2台並べて設営。
子供達は一直線に川に入りに行きました。
今回はたからさん長男しんやくんにすっかりお世話になりっぱなし。
我が家の子供達の面倒を見てくれたおかげで、大人達はの〜んびりできました。
ちなみにしんやくん「ここは何回目くらい?」と聞いたら、「100回!」と、さらっと答えてくれました。流石つわもの・・・
たからさんと近くの「てんくう温泉」に行こうか?との話になりましたが、こんなに素晴らしい場所なので
移動するのが勿体無い気持ちになり「てんくう温泉」は次回のお楽しみになりました。←本当は早く飲みたいだけ・・・

の〜んびり鯖寿司とキャンカーを肴に飲み始めました。
たからスペシャルアスリートは、たからさんなりの改良点がすごく沢山あって大いに参考になり
特にALLフルフラット化は我が家でもやってみたい! 改造の優先順位がまた入れ替わりそう。
14時になり酒が回り始めた頃、おーちゃん鮒寿司を土産に職場の同僚さんと一緒に到着!
2時間くらいでしたが数少ないKING5.0WDを見せ合い、とても楽しい時間を過ごせました。
一緒にお酒を飲めなかったのが残念! 次回はゆっくり飲みましょうね。おでん期待してますよ〜!

一方子供達は相変わらず川遊び。
しんやくんが良い場所が有ると教えてくれたので行って見ると、そこはモアが子供達に川で遊ばせたかった理想の場所!
流れが殆んど無く、ある程度の深さが有り、誰が架けたかロープが有るので、飛び込んで遊ぶことが出来る!
子供達は延々と川遊び! その後は釣りや野球で暗くなるまで遊びました。

のんびりと夕食タイム、楽しみにしていた「辛コショウもどき」は辛くないシシトウでがっくり・・・
子供達は花火、大人はお酒タイム。
涼しいし、星も綺麗! 夏休み初日から最高の夜でした。

2日目 8/11

さ〜出発するよ〜!

緊張の瞬間! 「ひらけ〜ゴマッ」 開いた〜!

駒門PAで水を汲む

朝の尾張一宮PA

やっと「道の駅-くつき新本陣-」に到着

朽木名物鯖寿司、600円也
期待の辛コショウもどき

久しぶりで〜す

最高の場所に設営

モアキング&たからSPアスリート

晴れてきましたゾ!

虫取り開始

東京では見れないゾウムシ

巨大トノサマガエル

魚がたくさんいるよ〜

おーちゃん到着

キャンカー談義に花が咲く

鮒寿司でた〜っ!!

人形焼でた〜っ!!

たからさん、モア、おーちゃん

楽しそうな場所だぞ!

しんや兄ちゃんと恭介

寒くなると砂風呂で暖まる!

まずは、しんやくんドボーン!

続いて祐里奈もドボーン!

誠士郎も思い切ってドボーン!

川っていいな・・・

モア渾身の一球はデッドボール

みんなそろってハイチーズ!

さぁ、食うべ、食うべ!

今年初花火だよ

「流れ星見えた!!」

と〜っても気持ち良い夜でした

翌朝5時に起床。雨が降っている・・・
子供達は昨夜22時30分まで起きていたので、まだ寝ている。
たからさんも合わせて起きてくれて、わざわざ京都まで道案内してくれるとの事。何から何までスイマセン!
気持ち良かった朽木の川原にサヨナラして出発。
鯖街道を快適に爆走中、そろそろ燃料を入れるタイミングが近づいて来たが、山奥と朝が早い事もあってなかなかスタンドが見当らない。
そのうち警告ランプが点き始める!「うぉ〜しゃれにならんぞ!」と焦り始めた時、開店間際のスタンドを見付けてセーフ。
行き当たりばったりも程々にしないといかんな・・・
京都まで走った後、たからさんとお別れです。また近いうちにお会いしましょう!
それと「お豆腐プリン」ご馳走様です!子供達のお腹に一瞬で消えてしまいました(;^_^

その後はUSJに向けて一直線。
ママはUSJガイドブックを見ながらソワソワしている。
たいした渋滞もなく8時にUSJ付近に到着。簡単な朝食を済ませママと子供達を先にUSJで降ろしてチケットを買いに行ってもらう。
ここでAKステッカーを貼っていない福山ナンバーのアスリートを発見!
AK−MLに入ってから初めて会員以外のGROBAL車を見て、ちょっとドキドキするが誰も乗っていない。
「AKにおいで〜」と手を振って、この後のじゅんちゃんとの待ち合わせ場所に移動。
待ち合わせ場所は舞洲アーバンオートビレッジ
この場所はAK−MLのじゅんちゃん、だんじりくんから教えてもらった場所でUSJから車で10分もかからない。
通常チェックインは12時からだけど、追加料金1000円を払えば9時からチェックインOK!
到着して入り口で待っていると5分後にじゅんちゃん登場!
硬い握手を交わす!初めて会う人でも数回のメールのやりとりだけで、古くからの友達に会う感覚。やっぱMLって素晴らしい!!
チェックインを済ませた後キャンプ場内へ。
殆んどキャンパーは見当たらず、当然じゅんちゃんと並んで設営!舞洲アーバンビレッジをAK−MLで占領だ〜!
のんびり設営しているとママからTELが、「遅〜い!もうET乗っちゃうよ〜!」かなり焦っている・・・
「先に遊んでな〜」とTELを切り、じゅんちゃんとのんびりバスでUSJへ移動。
じゅんちゃんFは、22歳の息子さん、20歳の娘さんといつも一緒にキャンプに出かけるらしい!(今回息子さんは仕事でNG)
素晴らしい!!我が家の子供達はいつまで付き合ってくれるのかな〜?
USJ入り口付近でモアふぁみりー、じゅんちゃんFと挨拶を交わし、一緒にお昼ご飯を食べる約束をしてしばしお別れ。
さーて遊ぶぞ〜〜!!

楽しみ〜

暑いね〜!

オレはこっち乗る〜

バックトゥザフュ-チャー

早速アイス

ママにも一口チョーダイ!

バックドラフト

ET

ビールが旨ッ!!

ターミネーター

お昼はピザとチキン

オレ、ピザ大好きなんだよ〜

ジョーズゼリー

USJおなじみ、ジョーズの前で

恐竜ジンジャーくん
  登場ムービー

ちょっと怖い・・・

ウォーターワールド

ジュラシックパーク

きまってる?

ジュラシックパーク ドボーンの瞬間!この後ビッシャビッシャに・・・

シュレック

スパイダーマン

USJは最高でした!
TDLに比べて待ち時間が少なくて、暑い外で待たせる場所はあまり無く大体が早めにエアコンの効いている建物の中に入れます。
おススメは何と言っても「スパイダーマン」! 移動する車の中で次から次へと展開するスリルとアクション!
今まで乗ったアトラクションの中で間違いなくNO,1! 「スパイダーマン」だけは今のTDLでも逆立ちしても敵わないゾ〜!!
暑さ対策は、1リットルの保温可能な水筒を持参し、中に氷を満タンに詰めて水を入れ、無くなったら給水。
この方法で夕方まで持ちました。おかげで子供達はいたって元気。(乗る順番で多少喧嘩しましたが)
メインクラスのアトラクションもALLクリアー、ママも満足して舞洲アーバンビレッジに帰りました。
じゅんちゃんFとは何度も連絡を取り合ったが、アトラクション並び待ちなどで結局すれ違い。
23時に舞洲アーバンビレッジに帰るとキャンパーが数組増えていました。シャワー(無料)を浴びた後じゅんちゃんと乾杯。
この場所は海がすぐ横にあり風が良く吹いて思っていたよりかなり涼しい!
お互いに疲れているが、飲み始めたらいつものパターンで止まらない。
途中でママとじゅんちゃんママも合流して宴会が盛り上る!
ママも今日は元気でしゃべりまくり、気がついたら27時!宴会はお開きになりました。
う〜ん、もっと飲みたかった・・・

四国&東京でカンパ〜イ!

酒が止まらないぞ〜!!

たからさん速〜い!

燃料警告ランプ点灯、ヤバッ!

ほっと一息の給油

たからさん又あいましょ〜っ!!

USJ駐車のアスリート。
AK−MLで待ってるよ〜!

じゅんちゃんと舞洲アーバンビレッジを占領だ〜!!

3日目 8/12

Photo by TAKARA

Photo by TAKARA

Photo by TAKARA

Photo by TAKARA

朝8時に起床。涼しい風が一晩中吹いてくれたので熟睡できました。暑い大阪でもここだけは別世界!
トイレの清掃、給水、排水、洗濯を済ませ9時にチェックアウト。
ここでじゅんちゃんFとお別れ。TDLツアーの時はぜひ連絡くださいね〜! 駆けつけますよ〜!

2日目のUSJに到着、駐車場で簡単な朝食をとり、今日USJに遊びに来ているAK−MLメンバーshinさんに携帯メールで連絡。
「ウォーターワールド」で遊んでいるらしいので我が家もUSJ場内に。
駐車場から入り口に歩いている途中で、駐車中のshinさんキングマスター発見!
shinさんキングマスターの前で記念写真を撮り一瞬我が家の車にしてしまいました(笑)
さ〜てUSJ2日目、今日はのんびりまわれるかな?

shinさんキングマスター捕獲ッ! (/ ̄▽)/XXXXXC

モア&モア嫁のUSJ勝手にランキング!
順位 アトラクション名 感想&攻略? 乗った回数
1 アメージング・アドベンチャー・
オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
間違いなくNo,1。こんな凄いアトラクションは乗ったことが無い!
このアトラクションだけでもUSJに行く価値が有る。有るったら有る!
ちなみに写真を撮られるポイントは、エレクトロ(電気男)の攻撃直後。
ホットする場所なので気を付けないと変な顔になっちゃうよ。
カメラの場所は右上の方!
2 ターミネーター2・3D 実物の登場人物と、視界を殆んど網羅する大スクリーン!
観客席真ん中の通路から前で見るのがおススメ。迫力が全然違う!
待ち時間の綾小路麗華トークは爆笑物!
ちなみに我が家は一番最初に指名され
「○○○○」と言われ
場内爆笑になりました d(⌒o⌒)b
3 ウォーター・ワールド 夏には絶対おススメのアトラクション。
青い椅子に座って、ずぶ濡れになってね!
ディーコンが出て来たら親指を下にして、思いっきりブ〜しよう!
4 アニメ・セレブレーション アニメと人間の絶妙なバランスのアトラクション。
ママは一発で吉川くんのファンになりました。
もう一回見たかったな〜・・・
5 E.T.アドベンチャー 待ち時間にクイズが有るので楽しめるよ。
最後にはあっと驚くお楽しみが・・・!
6 ジュラシック・パーク・ ザ・ライド 体験するなら是非夜に行って見てね。
T−REXに襲われるシーンは怖いぞ〜!
必ずズブ寝れになるので逆にそれを楽しもう!
7 バックドラフト 個人的に大好きなアトラクション!
必ず最前列で見るべし!
最初の入場で最後の方に入ると最前列になるよ!
8 ジョーズ 絶対に左側に座るべし!
理由は・・・わかるでしょっ!
9 シュレック4−Dアドベンチャー TDLのミクロアドベンチャーに似ているアトラクション。
他のアトラクションが凄いので最後の方に見ると物足りなさを感じてしまう・・・
10 バック・トゥ・ザ・フューチャ―
・ザ・ライド
期待していた割りにはイマイチ・・・
スクリーンの線がハッキリと見えちゃうんだもんな〜・・・
見る場所によっても迫力が全然違うが、こればかりは運。
11 スヌーピーのグレート・レース TDLの「ガジェット」タイプのコースターだが、思ったよりGが掛かるので
ジェットコースター嫌いの人は避けるべし。
12 ペパーミント パティーの
スタント・スライド
お尻がびしゃびしゃになるよ〜!
女性は要注意。
13 ハリウッドマジック 正面に場所が取れれば楽しめるが、ショー時間10分は短すぎ。
14 ユニバーサル・モンスターライブ・
ロックン・ロールショー
洋楽を知っている大人は楽しめると思うが子供にはどうか・・・?
900も有る観客席なのにPAシステムが悪くてボーカルがよく聞こえない。
逆に前はうるさ過ぎ。

今日も遊んじゃうよ〜!!

さ〜て今日はどれからにしようか?

スヌーピーのグレートレース

モンスターロックンロールショウ

アニメセレブレーション

おみやげをたくさん買って満足!

どっちにしようかな〜??

スタント・スライド

二回目のジュラシックパーク

ね〜ちゃんおんぶ〜

最後にハイポーズ!

shinさんFと一緒に

みんな目線がバラバラ・・・

朝の舞洲アーバンビレッジ

最後にみんなで記念写真。(祐里奈はまだ寝てる・・・)

モアが中学生の時から大好きなウッドストックのぬいぐるみを購入
キャイーンのウドちゃんにちょっと似ている・・・

shinさんFと合流して一緒に「モンスターライブショウ」を楽しみました。昼食後夜に会う約束をしてお別れ。
その後は2日目なのでのんびり回れるかと思ったが大間違い! ママと子供達のパワーは一向に衰えず結局めい一杯回る事に・・・!
夜になるとかなり空いてきて「ハリウッドマジック」の最中は、昼間待ち時間180分と表示されていた「スパイダーマン」も、なんと待ち時間0分に!
3連チャンで乗り、みんなで写真にバッチリ写るようにチャレンジしましたが結果は・・・(上の写真で)
最後にshinさんFと写真を撮り、楽しかったUSJの2日間が終わりました。あ〜疲れた・・・

以上勝手に書きましたが、ほとんどのアトラクションは待ち時間にアトラクション体験までに至るオリジナルストーリーがあるので、しっかりとチェックしよう!
ただUSJはTDLに比べて写真規制が厳しく、ほとんどのアトラクションが写真NGなのでそれがちょっと残念です。
USJしか味わえないアトラクションもあるのだが、ロスUSにある「トラムツアー」のようなアトラクションを作って欲しいな〜!(場所的に無理だと思うけど)
それと当たり前だが、必ず映画を見てからUSJ入りしよう。我が家も子供達に事前に映画を見せておいたので、すんなりストーリーに入れたみたいでした。

USJを出た後はコンビニで買った遅い晩御飯を済まし天然温泉一休へ、2日ぶりに浸かる風呂は最高でした!
お風呂から出ると動く気が失せたので、今夜はすぐ近くの【朝潮橋PA】でP泊する事にしました。

USJ楽しかったね〜!

コンビニだけどウマイッ!

出来たばかりでとても綺麗!最高でした!

高速道

一般道

宿泊場所

4日目 8/13

暑い〜!うるさ〜い! いくら疲れているからと言っても、この場所のP泊は間違いでした。
思ったより風は無いし、駐車中の車はみんなエンジンかけっ放しでうるさいし、見回りのお巡りさんはウロウロしているし・・・
まともに寝れないので朝6時にさっさと移動開始。
今日は2日間のUSJの疲れをとる為に基本的に移動のみの予定。とりあえず岐阜方面に向かいます。
暑かった大阪を抜けて京都を過ぎた頃早速渋滞!「米原JCTまで3時間」と表示されているので、すぐに【大津SA】に寄りました。
大津SAは満車状態で、SAなのに駐車誘導係りの人が3人もいる。広いトラックのスペースに誘導してくれてラッキー!
ここでご飯を炊いてのんびりと朝食。 大阪で食べれなかった、たこ焼きもここで食べました。(本当は道頓堀の大たこが食べたかった)
土砂降りの雨も降って来たのでしばし休憩。
渋滞も変わらないようなので、このまま名神高速を降りて一般道を走る事にしました。

出入りが激しく落ち着かないので、さっさと移動

朝潮橋PA展望台から

大阪の環状線はもう渋滞が・・・

たこ焼き&ネギたこ焼き、合計950也

名神高速を降りてすぐに琵琶湖があるので、近くの公園でしばし休憩。
誠士郎と恭介は「海で遊ぶの?」と琵琶湖を湖だと信じてくれません。まぁこんだけ大きければしょうがないケド。
バス釣りをしている人がいてしばらく見ていましたが、プレッシャーになっている様なのでやめました。

近江大橋爆走中

琵琶湖に着いたよ

場所はこのへん

やっぱひろいね〜

「わ〜い!うみだ〜!」 ←お〜い湖だよ!

「海は良いわね〜!」って湖だってば!

のんびりと国道8号線を北上し道の駅【竜王かがみの里】で休憩&昼食&仮眠。
ここで万願寺とうがらしなるものを発見!これは期待できそう!今度こそは・・・
高速の渋滞が未だ続いている様なのでこのまま一般道で米原JCTに
途中の彦根城で写真を撮り、その後は今夜の目的地道の駅【古今伝授の里やまと】に向かいます。
子供達はUSJの疲れが有る様で、今日の移動中はほとんど寝ていました。
19時30分に【古今伝授の里やまと】到着。ジル、オックスなどキャンカーが既に4台も停まっていてビックリ!みんな夏休みなんだな〜!
早速やまと温泉やすらぎ館に入りに行きました。
この温泉は素晴らしい! 値段も大人600円、子供300円で十分我が家の許容範囲内。
館内にはアメニティ風呂が沢山あり、全部入るのには結構時間がかかる!
おまけに滑り台まで有るので誠士郎、恭介は30分くらい遊んでました。
おかげでモアはの〜んびり入ることが出来ました。
お風呂を出て晩御飯の後は軽い晩酌で今日は早めに就寝。とても涼しいのでゆっくりと眠れました。

道の駅【竜王かがみの里】

地元野菜販売所

これはもしかして・・・!

期待の一品か?

せんたく〜おわりっ!わ〜い!

爆睡恭介

今は亡き父が愛した彦根城をバックに

じいちゃん!祐里奈もここに来たよ

今夜の晩御飯「どてめし丼」

5日目 8/14

朝7時に起床。今日も良い天気!今回のおでかけは天気に恵まれているな〜。
【古今伝授の里やまと】を散策していると地元のおじさんがこの裏に三十三観音が有ると教えてくれました。
今日は郡上八幡にいこうかなと思っていたのだが、USJの人の多さに少々うんざりしていたので、
観光地は避けて三十三観音巡り
をすることにしました。
朝食後に早速出発!
【古今伝授の里やまと】から5分くらいで最初の一つ目の観音様の場所に着きました。
その後は観音様が見つかると皆で「2〜!」「3〜!」と声を出しながら進んでいきます。
観音様はそれぞれ表情が違っていて「ママに似てる〜」「あぐらをかいているからパパだ〜」などと楽しみながら回りました。
途中で東京にも昔たくさんいた「森の案内虫ハンミョウ」がいました。子供達は一斉に追いかけ始めましたが残念ながら逃げられました。
およそ1時間15分でゴール。途中ですれ違う人は一組もおらず、自然一杯の三十三観音巡りでした。
【古今伝授の里やまと】に戻り、足湯(無料)で寛ぎ、アイスでヒンヤリしました。
駐車場に戻るとなんとモアキングの横にKING5.0WDが停まっている!
しかしちょうど出発する所だったのでお話は出来ず、大きく手を振ってサヨナラ!向こうも気づいて手を振り替えしてくれました。
もうちょっと早く気づいていればな〜!
さ〜てこれからどうしようかな?とりあえず長良川を北上してみますか?

やまと温泉やすらぎ館

道の駅【古今伝授の里やまと

朝の散歩

恭介とちびカマキリくん

三十三観音巡りマップ

出発前の入念な打合せ?

ここからスタートだ!

一番目

二番目

三番目

けっこう登るね!

鐘つき堂

観音堂に着いて折り返し

ゴール!楽しかったね。

古今伝授の里やまとの足湯

気持ち良いね〜

思っていたより熱いね

足湯初体験だよ

祐里奈ソフトクリーム体験

モカソフトの出来上がり〜。あ〜りゃりゃ!

モアも挑戦

次は何処に行こうか?

出発ムービー!

その後は国道156号線から158号腺を走り14時に道の駅【桜の里荘川】に到着。裏には清流荘川が流れている
調べた所、回り込んでいけば川原に降りられることが解ったので今日はここでのんびりする事に決めました。
売店で飛騨牛串焼き、ケイチャン、トウモロコシなどを買って川原でバーベキュー。
子供達は綺麗な川原で大はしゃぎ!モアとママものんびり。
三十三観音巡りの時に捕まえられなかった「ハンミョウ」もこの場所でゲットして、しっかり観察しました。
ここで昨日買った万願寺とうがらしを焼いて食べてみました。
しかし全然辛く無い!ママと散々文句を言いました。やっぱり戸隠まで行くしかないのか・・・
残念ながら16時ころに雨が降ってきました。う〜ん我が家の運もここまでか・・・
今日は早めに道の駅【桜の里荘川】内にある桜香の湯へ。汗を流している時、ふと目にした詩に感動!!
「ふるさとは 湖底となりつ 移し来し この老桜 咲けとこしへに」
故-高碕達之助-の詩で「進歩の名のもとに、古き姿は次第に失われていく。だが、人の力で救えるものは、なんとかして残してゆきたい。
古きものは古きが故に尊いのである」と言う高崎氏の熱い思いが籠められている。 詳しく知りたい方はこちら→荘川桜
ショックでした・・・荘川桜は見に行っていない・・・こんな経緯があったなんて・・・
行き当たりばったりの、のんびり旅も良いが、もう少し事前に情報を仕入れておかないと・・・少々反省です・・・
その後は雨が凄いので、車内で飛騨高山ラーメンを食べてのんびり本を読みながら就寝しました。

【桜の里荘川】の裏手にある川原

バーベキューしますか!

魚を捕まえるぞ〜

飛騨牛串焼き。一本200円也

みんなでパクリ!

うめ〜っス!

鮎釣りをしている人がいました

ハンミョウくん、色が綺麗だね

のんびり読書(赤い雪崩-大田蘭三)

6日目 8/15

朝4時30分に起床。まだ雨が降っている・・・
今日は上高地に行きたいのだが現地の天気予報は雨・・・ とりあえず出発。
国道158号線をひたすら東へ走る。7時30分ころに上高地行きのバス停に到着。
晴れてきたが相変わらず上高地の天気予報は雨。たしかに北アルプスの方向には厚い雲がある。
さんざん迷ったが上高地行きは断念。せっかく上高地に着いても穂高連峰が望めないのでは行く意味が無い!
気を取り直して松本方面に走る。
9時頃に松本に到着。せっかくなので松本城に観光に行きました。

いたずらっ子は指を噛まれるゾ〜!

この後ママは、柱におもいっきり頭をぶつける

この穴から敵を鉄砲で狙うんだね

北アルプスは雲で望めませんでした

朝4時30分早めの移動

沢渡上バス停。晴れているのだが・・・

上高地公園線の入り口ゲート
行きたかったな〜・・・

梓湖で

松本城到着!

松本城を後にして次は美ヶ原へ。
かなりキツイ登りの道が続き、途中で初めてKINGの1速全開を経験しました。
なんとか美ヶ原に到着!途中強い雨が振っていたが我が家が到着してしばらくすると止みました。まだツキがあるのかな?
早速美ヶ原高原美術館へ。

スタンプを押したよ

遠くからでもKINGはよく分かる

ヤナギラン

美ヶ原高原を代表するマツムシソウ

ママと祐里奈は高山植物チェック

散歩道でハイチーズ!

じゃがばた〜!(寅さん風)

今夜のP泊場所を探しに諏訪湖方面に走っている時に「諏訪湖花火大会の為、渋滞のお知らせ」の看板発見!
看板をよく見るとなんと諏訪湖花火大会は今夜!ラッキ〜。
だめ元で会場付近の駐車場に行くと、運よく端っこに停めさせてくれた。しかも我が家が入った後5台で満車!
まだツキがあるみたいだぞ〜!
KINGの中から綺麗に花火が見れてみんな大満足。地元の花火大会とやっぱ全然規模が違うね〜!
渋滞を見越して花火大会終了30分前の20時に駐車場を後にしたが、すでに渋滞は始まっていた。
今夜のP泊場所道の駅【信州蔦木宿】に着いた時は22時30分を過ぎていて残念ながら温泉は閉まっていました。
ゆっくりお酒を飲みながら24時に就寝。 あ〜あ!明日は東京だ・・・

17時に諏訪湖畔の駐車場に到着

今夜は飛騨牛ハンバーグのロコモコ丼

窓から綺麗に見えるよ〜!

花火ちゃんと写ってる?

7日目 8/16

8時に起床。外に出るとキャンカーが全部で9台も停まっていてビックリ。
そういえば昨日も沢山キャンカーとすれ違ったな〜。
今日はまず昨年父と来た甲斐駒ケ岳の入り口駒ケ岳神社に向かう。
駒ケ岳神社横の尾白川は信じられないくらい綺麗!(今回No,1)
しかし恭介が朝、道の駅で指をパックリ切ってしまったので水遊びは断念!
その後は我が家のルーツのお墓に墓参りして、道の駅【しらね】へ。
ここで昼食&休憩して東京に帰ります。
道の駅を出てさあ我が家に帰ろうとおもった瞬間ママが「あれっ?シャトレーゼて書いてあるよ!」
またもや偶然にAK−MLで話題シャトレーゼアウトレットを発見!
当然立ち寄り、ケーキつめ放題&リュンヌを買い、ソフトクリームを味わって東京に帰りました。

ママのけつっ!!

甲斐駒ケ岳、登山道入り口

駒ケ岳神社

つり橋にびびるママ

凄い綺麗〜!

尾白川渓谷

道の駅【信州蔦木宿】

アイスたべたいよう

たべた〜い!ウキーッ!

我が家のルーツのお墓

道の駅【しらね】

シャトレーゼアウトレット

真剣な表情のママ

8個ゲット、最初はこんなもんで・・・

ソフトクリームうま〜い!

みんな満足

らんらら〜ん!

お会いした皆さん、色々とありがとう!と〜っても楽しい夏休みでした。
今回は初めて沢山のキャンカーとすれ違い(GROBAL9台)手を振る喜びも覚えました。
さて来年は○海○か?

移動経路

走行距離1,535Km

注意!長くて重いです(;^_^

おでかけの部屋TOP

諏訪湖大花火大会

高原は涼しいね

夏休みはUSJと涼しい所で過ごそう!
inserted by FC2 system