2005/6/25〜26

ホタルを見に千葉に行ってきました。
ホタルも凄かったが、人も凄かった!

おでかけの部屋TOP
6/25

暑い! 暑い暑い暑い〜!!
只今、梅雨真っ最中のはずなのに何故??も〜気分転換に出かけるか?
出かけるとしてら、今の時期ならホタルしかない!
数年前からホタル鑑賞を目論んでいたのだが、
2003→時期が遅く見れたのは、たったの3匹・・・
2004→予定が合わず時期を逃す・・・
散々たる結果・・・しかし今年は我が家の相棒KINGがいる、今年こそはリベンジだぁ〜!!
ネットで色々調べた結果、千葉県、清和県民の森近くの-清和ホタルの里-に決定。
この場所は地元有志の人が、農薬を使わずにホタルを大切に守っている場所で、数万匹いるらしい。
これは期待できるかも!無料で見れるし、駐車場代が300円かかるだけ。
お昼ごはんを食べて14時くらいに出発、今日も暑い!なんでもホタルは暑い日によく飛ぶらしい。
逸る気持ちを抑えて一般道を走る。目的地まで150Km以内は一般道で走るのが我が家の決まり!←時と場合による(;^_^ 
途中あまりにも暑いので、夜が心配になりカーショップで扇風機を3機購入しました。
千葉市内の渋滞を抜けて17時に到着。
ホタルが見れるのは19:30〜20:30くらいなので、明るい内に恭介とロケハンに行きました。
ホタルの見れる場所まで歩いて5分くらい、とても静かな場所でホタルがいそうな予感がするぞ〜!
車に戻り早めの夕食を済まし、19時に出発!さ〜見れるかな?ドキドキ!

到着!車は未だあまり止まってません

受付で団扇のサービス!

ロールオーバー効果あり

蒸し暑いよ〜!

この奥にホタルがいるらしい

綺麗な稲!ホタルがいそうな予感!

ホタルの見れる場所からの沈む夕日

カエルくんと戯れる恭介

戻ると車が沢山止まっていました

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.11.26.878&el=140.1.9.132&la=1&sc=3&CE.x=224&CE.y=417

清和ホタルの里駐車場の場所→

ホタルはどこだ〜

我が家も出発

ホタルが見れる場所に歩いてる途中で、我が家の約束事を決めました。
その1-ホタルを追いかけない。
その2-ホタルを素手で捕まえない。
たった2週間しか生きられないホタル成虫の大切な時をジャマしたらかわいそうだからね。
ママも賛成、子供の頃ママは「ホタルに触ったらそのホタルは死んでしまう」と伯母に教わったらしい。

歩いている途中で、嬉しそうな顔をしながら虫アミと虫カゴを持っている子供がいました。
ん〜・・・この子供の親はなにを考えているのだろう・・・入り口で断られた時の子供の気持ちを判っているのだろうか?
マナーを守る事を辛い思い出と一緒にするのは可哀想・・・

ホタルが見れる場所に到着すると、人の多さビックリしました。
だいぶ暗くなってきて、そろそろホタルの輝きが見れそうな雰囲気。
我が家でだれが最初にホタルを見つけられるか競争しました。
勝者はモア!←大人気ない
ホタルの点滅の間隔が短いのですぐにヘイケボタルと解りました。
10分くらい経ってもホタルの光が見えるのは5匹くらい。
こんなもんなの?と思っていたら1匹のホタルが飛んでいるのを発見!
周りからも歓声が上がる!
その1匹ホタルが合図のように次々とホタルが・・・まさに乱舞・・・感動!
たまたま我が家の見ていた場所が絶好のポジションでした。
子供達のすぐ足元にも、たくさん輝き始めました。
子供達は決してホタルに触ることなく見ていました。←えらいっ!←親バカッ!
1時間近く見た後、満足して車に戻る時に道端で輝きを発見!
よく見ると枯れ枝に止まっている。
枯れ枝ごとつまみ最後のホタル鑑賞。至近距離でホタルを見れて子供達も大満足のようでした。
その後は道の駅-あずの里いちはら-でP泊。ホタルリベンジ成功で、満足のお酒を飲み就寝。
暑かったけど、扇風機のおかげで熟睡出来ました。

ヘイケボタルでした

フラッシュ眩しくてゴメン!

こんな所にもいるよ!

どれどれ!

すご〜いっ!

←ホタル

6/26

のんびり朝8時に起床。
今日は-あずの里いちはら-のすぐ近くにある千葉こどもの国で遊びました。
こどもの国はとても広く、遊具も沢山!室内で遊ぶ場所も沢山あり、小学生の子供を持つファミリーにはお勧め!
広い芝生でサッカーと野球をして遊び、暑くてたまらなくなると室内で遊びの続き!モアはヘトヘト・・・
あまりに暑くて我が家で10リットルくらい水分を補給したかも。
最後に釣堀で、鯉釣り勝負をし、16時に帰りました。

道の駅-あずの里いちはら-

さ〜遊ぶぞ〜!

遊ぶ前からお菓子を食う恭介

誰の手だ〜?

祐里奈もソフト積み木で遊ぶ

完成!5人は入れるよ!

誠士郎は高さのみを追求!

恭介、影分身!

釣り勝負開始!

恭介7匹

誠士郎も7匹

勝者は祐里奈8匹!

ホタルの乱舞を見に行こう(清和ホタルの里)
inserted by FC2 system