梅と山歩き パート@


10月になってようやく仕事が落ち着きかけたので遅い夏休みが取れる事になった。
けれど今頃夏休みといっても子ども達は学校、当然休ませるわけにはいかない。
久々に一人で出かけてみるかー。
休みが取れたのは10月3〜7日。土日をはさんでトータル5日間。
さて、5日で何ができる?自転車旅でもしてみるか?家からどこまで歩けるか、なんてのも楽しいか?
と、散々悩んで結論が出たのが梅と一緒の山歩き。
梅も生後7か月めに入り、骨格もそれなりにしっかりしてきた。(よく小さい子だねと言われるが…)
最近涼しくなってきて山歩きには良い季節になった。紅葉にはまだ早いけど梅もきっと喜ぶに違いない。
車の移動で犬と一緒に登れる山を6つ程調べてみた。
休み後半の天気予報がイマイチだけど、天気が良い方向に変わる事を期待。
山は中央道方面から登り、上信越道方面をまわって帰る予定。
10月2日PM10:00出発。梅は車を発車させると甘え泣きをすることが多かったが
最近ようやく慣れてきたようでおとなしく寝ている。
安藤裕子の「ぼくらが旅に出る理由」をBGMに中央道を軽快に走らせ談合坂SAで梅の散歩休憩。
AM12:30双葉SAに到着。今夜はここでP泊です。

     
梅がマダニ等に食われるのが心配なのでこ予防にこの薬を使った。                      双葉SA                  .





10月3日 飯盛山(1653m)長野県 行程 約9km 4時間30分
清里町営駐車場〜千ヶ滝〜平沢集落〜飯盛山〜清里町営駐車場

まず最初に登るのが長野県にある飯盛山(めしもりやま)。
飯盛山は茶碗にご飯を高く盛った形に似ているというのが名前の由来らしい。
コースはもちろんだが、名前が面白いからこの山に登るのを決めた理由の一つ。
今日は快晴になるらしいのでとても楽しみだー。

     
  
AM9:30 清里町営駐車場(無料)から出発                         今回は梅の歩きやすさに重点をおいたので、首輪ではなくハーネスです。


しばらく舗装道路を歩きます。

     
千ヶ滝に寄ってみた。                                          気持ち良い。


千ヶ滝


リス君がいた(梅が発見)

     
いよいよ登山道。梅はリードを引っ張らずに2〜3m前を歩きます。                                マツムシソウ               .

     
                        少し休憩                                      平日なのでほとんど人に会いません           .


整備された開けた場所に出た。


AM11:30頂上到着。



平沢峠


     
梅、初登頂。                                         元気に登りきりました。

     
昼食を取りしばらく休憩。                                        下山中。

     
ニッコウキスゲがまだ咲いてた。                                    綺麗な日が落ちてました。

     
栗が痛くて歩きずらいよう。                                   PM2:00 無事に下山。


ママに下山報告のメールをし、しばらく車内で休憩。
梅の足(にくきゅう)を調べてみたが異常が無いようなので明日の山歩きも問題なさそう。
PM3:00過ぎ移動。買出しを済ませ30分ほど走り、道の駅「信州蔦木宿」到着。
つたの湯で汗を流し、お酒を飲みながらゆっくり晩飯。
早めに寝ようと思ったけど、「どうでしょう?」を観てたらPM11:30になっちゃったのでようやく就寝。
さて、明日はどの山にするかなー?








10月4日 横岳(2480m)長野県 行程 約13km 7時間30分
麦草峠〜狭霧苑地〜出逢ノ辻〜ロープウェイ山頂駅〜横岳(南峰)〜横岳(北峰)〜七つ池〜狭霧苑地(八ヶ岳自然歩道)〜麦草峠

AM6:00に起床。梅の散歩後、携帯で天気予報を調べると明日から天気は下り坂。
天気予報が回復するのを期待したがどうやら悪い方向に向ってしまうよう…。
今日は、すぐ近くの日向山に登る予定だったのだが、急遽予定を変更し横岳に登ることにした。
横岳はいわゆる八ヶ岳連峰の横岳ではなく、北八ヶ岳の北横岳。
通常は茶臼山〜縞枯山〜横岳と縦走するのが一般的だが梅の足の負担を考え迂回コースを選んだ。
今日は土曜日で天気も良い。駐車場が混むことが予想されるのでさっさと移動開始。
一時間ちょっと車を走らせ(メルヘン街道の登りがきつかった)AM8:00過ぎに麦草峠に到着するが駐車場は既に満車。
少し先の駐車スペースに停めらたのでひと安心。ゆっくり朝食をとり出発準備。
梅は早く外に出たくてうずうずしている。昨日の山歩きで段差に関してはかなり勉強したのか、
ミラジューの運転席から元気に飛び降りたのを見て、梅の成長を感じた。
天気は雲一つない快晴。今日も気持ち良い山歩きが期待できそうだ!


     
麦草峠をAM9:00出発。                                         しばらく舗装道路を歩く。


     
登山道入口                                          コケモモの綺麗な道を歩く。


     
出逢ノ辻                                           椎茸みないなキノコ。



石がごろごろして歩きづらい道が続く。
梅は写真を撮る時立ち止まると必ずこちらを見るため、顔が写るので良い。
リードはフリーの状態。軽くテンションがかかるので、からむことがなく快適に歩けた。




梅は快調にどんどん前を進む。


     
突然開けた場所に出た。                                しばらく休憩。暑いのでジャケットを脱いだ。



笹原がつづく気持ち良い道。


     
紅葉はもう少し先みたい。                                       森林浴展望台



ここまで全然人に会わないので快適だった。


     
ロープウェイ山頂駅。急に凄い人ごみでがっくり。                            しばらく観光周遊道を歩く。



溶岩の奇石。右は縞枯山。


     
ここから横岳登山道。                                   梅は疲れを見せずガンガン登る。



縞枯山が見えます。



少しきつめの登りが続くので少し休憩。初めて梅が座り込んだ。



頂上(南峰)に到着。絶景です!


     
ここで昼食。                                          梅がお待ちかねの牛乳。



北岳と甲斐駒ケ岳が見えます。


     
少し歩き横岳北峰に着いた。                                           蓼科山が奥に見える。



七つ池に寄った。綺麗な場所。


     
記念写真を撮った。                                         人もいないので再度休憩。



ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。梅を20分ほど休ませた。


     
狭霧苑地まで戻ってきた。さすがに少々疲れてきた。                    行きに歩かなかった八ヶ岳自然歩道を歩く。


     
鹿の足跡らしきものが沢山あった。                    駒鳥の池。ちょっと気持ち悪い場所だったので早めに退散。



PM4:30ようやく麦草峠まで戻ってきました。


日が暮れる前に出発。PM6:30に道の駅「こぶちざわ」に到着。延命の湯で足をほぐしながら汗を流しました。
天気予報を調べるとやはり明日以降の予報は雨。残念だけどここで山歩き旅を切り上げ帰路につくことにしました。
梅は車内で熟睡しているのでノンストップで走り、PM10:30我が家に到着。
2日だけだったけど充実した休みでした。

今回の山歩きで梅は本当に楽しそうだった。リードを引っ張ることは決してなく、山の歩き方もどんどん学習した。
人が多かったロープウェイ山頂駅〜横岳のルートでは犬好きの人がたくさんいたので、
そのたびに足を止めて話をするのがちょっと大変だったけれど、だれにでも愛想をふりまく梅だから犬連れ山歩きもできる。
子ども達に山の話をすると次回は是非一緒に行きたい言うので今度は家族全員で山歩きかな〜?
楽しそうな山は、まだまだ沢山あるのでこれからが楽しみです!





    おでかけの部屋TOP   

inserted by FC2 system