短いGWだったケドしっかりリフレッシュできました。
やっぱカヌーは良いやね!にしやんFまたカヌーで遊ぼうぜ〜。

おでかけの部屋TOP

しずかちゃん、まほちゃんコンビ。まったり中です(笑)

上戸浜駐車場

2008/5/3〜4
2008GWショートキャラバン          in秋元湖

今年のGWはもろもろの事情によりショートキャラバンしかできなさそう…
「どうすっか?那珂湊に寿司でも食べに行く?」などとママと話をしていると、にしやんからDMが。
どうやら猪苗代方面でのカヌーで遊べるポイントを探っているらしい。
我が家が2年前GWで遊んだ秋元湖をオススメし、楽しそうなので我が家も合流させてもらうことにした。
秋元湖の天気は曇り予報を外しドピーカン!好天に恵まれ、た〜っぷりと自然を満喫してきました。

今日も良い天気だ!

磐梯山も綺麗だ。

AM7:00起床。今日も雲一つない快晴です。
にしやんは昨夜早くに撃沈したので、何とAM5:00に目が覚めてしまったらしい。
外でまったりコーヒータイム。早くも暑くなってきたのでTシャツ一枚です。

5/4

ポイントAの小島に上陸。水が冷たくて気持ち良かった。

天気予報はずれた?晴れてきた!

今夜は早めに帰宅できたので、PM9:00過ぎに出発することができた。
家族全員で出かけたかったけれど、祐里奈は部活の練習試合がある為お留守番です。
順調だった東北自動車道も宇都宮付近から渋滞が始まった。
何とか渋滞を抜け、AM0:00過ぎに上河内SAに到着。20分程後ろを走っていたにしやんFとも無事合流。
時間はもうAM0:30。今夜はここでP泊とも思ったけれど、かなり車が多く慌ただしい。
にしやんと相談し、那須高原SAは空いているだろうとの予想でもう少し走ることにし移動開始。
40分程走り那須高原SAに到着したが、予想に反し大混雑状態!停める場所が何処にもない!う〜んGWをなめていた…。
結局車を停められたのがAM2:00。時間も遅いがせっかくなのでモアミラで、にしやん、しずかちゃん、ママと前夜祭。
職場移動で元気一杯のにしやんのペースにはまり(?)就寝はAM4:00でした〜。
ちなみにAM4:00のSA混雑具合は更に過激さを増し、2重3重駐車状態になっていました…GWは怖い…

こんな場所で妖精に出会えるなんて…

水芭蕉の群生が奥まで続いている。

ポイントBに再上陸。

誠士郎は初船頭。

遊び足りない誠・恭・ソラ君はバトミントン。まほちゃん、みうちゃんはスケッチを始めました。
その内、暑い位だった天気も日が陰るとさすがに寒くなってきた。炭を熾し暖まりながら夕食の準備です。
秋元湖を眺めながらのおいしい酒は格別の味。にしやんのペースもかなり早い。(笑)
今夜の我が家はキムチ鍋。にしやん家は筍を茹でていました。
食後子ども達はモアミラ集まりゲーム。大人は子ども達が集めてきてくれた枯れ木で焚き火。
PM9:00過ぎににしやんが撃沈したので宴会終了。子ども達も解散。
車内で軽く飲み直してPM11:00の就寝でした。

さて、我が家は今日帰宅しなけれなならないので、帰る前にカヌーと思ったのだけれど急に風が吹いてきた。
う〜ん、しばらく風が落ち着くまで待つかぁ…。とまったりしながら待つが一向に風が弱まらない。
待つこと約2時間。気付いたら真っ黒(真赤)に日焼けしてしまった〜。(帰りの車内で痛くて大変だった)
ようやく風が弱まり皆でカヌーを楽しみ、昼食後のPM2:00に、にしやんFと別れキャンプ場を後にしました。
にしやんFはこれから会津方面への観光らしい、楽しんできてね。

素晴らしいロケーション。

湖面が鏡のようです。

にしやん、みうちゃんコンビ。

ソラ君は頑張り屋。一生懸命漕ぎます。

柏屋は空いてた。

PM1:30、秋元湖キャンプ場に到着。2年間の時に比べ水量がかなり少ない。
管理人のおにいさんに許可をもらい、絶景の湖畔ポイントに陣地を構えることができた。
それにしても、GWなのにこのキャンプ場は空いている。昨夜SAの喧騒が嘘のようだ。やはり穴場なんだな〜。
さて、絶好の場所で昼食と思ったのだけれど、ブヨの大群が押し寄せてきたのでしかたなく車内で昼食。
昼食後社外に出るとブヨの大群が消えていたのでゆっくりとカヌーの準備開始。
ママ&恭介は留守番で、にしやんFとPM3:00過ぎに出発。
湖面は若干風が吹いているが気にならない程度。
山の山頂付近には雪が残っているが山肌には桜もちらほら。けれど日差しが強く暑い!
モアウムナックに同乗しているソラ君が「今日は四季だね!」と粋な発言をしておりました。(笑)
絶好のカヌー日和のなか、途中、ポイントAの小島に上陸し、30分程休憩&おかしタイム。
にしやんがもう少し先まで行ってみたいというので移動開始。
目に入る景色は人口建造物が無く、人間の匂いが全くしないので気持ち良い。
沢の流れ込みのような場所で再度上陸し休憩。
すると、しずかちゃんが水芭蕉のプチ群生を見つけた。
ここは陸路からは絶対にこれない場所にある。
誰にも知られずひっそりと咲く水芭蕉はチョット感動ものでありました。
さて、時間もPM4:30そろそろ戻ります。
帰りは風が止み、カヌーは湖面を滑るように進みPM5:00にキャンプ場に戻りました。

前夜5/2

子ども達は帰る直前まで大遊びでした。

桜が綺麗。

5/3

目が覚め、起きていた恭介に時間を聞くともうAM8:30。
にしやんFを訪ねると何と6時過ぎから起きていたらしいので、すぐに移動を開始するが須賀川ICから25km渋滞の表示。
鏡石のスマートICを利用し一般道へ。
順調に走りAM11:30に猪苗代湖・上戸浜駐車場に到着し休憩後、猪苗代のヨークベニマルと柏屋でまんじゅうの買出し。

inserted by FC2 system