年越しキャラバン    TOP
7日目へ

8日目 1/4

全走行距離2,662km

みなさん今年もよろしくお願いしますね!

シェルパファンドから買ったバンダナキャップ

グッズを沢山購入。唯一持っていない東方見便録も買った。

しばらく寛いだ

鳳来の豚まん

焼き肉と鍋の晩御飯

2007年越しキャラバン  in四国&広島食べまくりツアー
行程
8日目 吹田SA〜道の駅・信州蔦木宿
9日目 道の駅・信州蔦木宿〜チームシェルパ〜自宅

チャイ

さて後は自宅まで一直線もう180km程です。
昨年末に開通した新宿〜池袋線を走り、昼過ぎには無事に自宅到着。
今年は内容の濃い充実した年越しキャラバンでした。

ゆっくりAM8:00起床です。まっすぐ家に帰るのもつまらないのでチームシェルパに寄って帰ることにしました。
チームシェルパとは私がアウトドアを始めるきっかけになったシェルパ斉藤(斉藤政喜)さんの自宅兼カフェです。
私が取材をした2001年にはそんなカフェはなかったのでちょっと楽しみ。
斉藤さんに会えるかはわからないけれど、ニホのお墓にお参りしたいし、久々にサンポに会えるのも楽しみだ。
AM10:00にチームシェルパに到着。
いや懐かしい!庭を見ながら当時の撮影を思い出したりした。
ニホのお墓にお参りしカフェへ。カフェ内は薪ストーブでとても暖かかった。
カフェ内にはお客さんがいない。今年は今日から営業らしいので、もしかしたら今年最初のお客さんかな?
カフェは斉藤さんの奥さんがきりもりしていた。私が当時取材したカメラマンと名乗ると奥さんも憶えていたようだった。
私はコーヒー、ママはチャイを注文。奥さんと当時の撮影話などをしながらくつろいだ。
斉藤さんはやはり不在で、サンポ、トッポと知多半島を犬連れ旅の途中だそうだ。
私がアウトドアを始めたきっかけなどを話すと、奥さんが「もしかして人生変えちゃった?」と聞いてきたので
「ええ!思いっきり!」と笑って返しました。
帰りにグッズをたんまり買ってお店を後に。チームシェルパは今年の年越しキャラバンを締めくくるには良い場所でした。

9日目 1/5

暖かくなったら外のデッキも良いね。

ホットコーヒー

チームシェルパ

朝8:30に起床。後は帰るだけ。ゆっくり朝食をとり吹田SAをAM10:30出発。
頑張って走れば今日中に家に着く。けれど無理せずのんびり走る。
行きは東名高速を使ったので帰りは中央自動車道で帰る事にしました。
移動中、子ども達はずっとDVD鑑賞。
恵那峡SAで遅めの昼食。もう少し走り今日は道の駅信州蔦木宿でP泊です。
裏の河原に降りて設営準備。今回のキャラバンは外食が多かったので最後はバーベキュー。
けれど外に出るとメチャメチャ寒い。風も吹いていて氷点下に入っている感覚。
火を起こしている間、外に置いてあるウーロン酎が凍った程でした。
子ども達は当然外に出る気も起らずママと車内で食事準備。
焼いた食材を車内にせっせと運び暖かい車内で頂きました。
食後はつたの湯で暖まりPM11:00の就寝でした。

ガラガラです。中央自動車道へのアクセスがかなり便利になった

新宿〜池袋線

道の駅信州蔦木宿 裏の河原 他に当然誰もいません