たまには路面電車も良いね。

広島は色々なタイプの路面電車が走っているので楽しい

6日目 1/2

唐辛子のストックが沢山あった

子ども達にも意外と好評

広島平和記念資料館を見学を終え。平和記念公園を歩いた。
平和記念公園は正月にもかかわらず人が沢山いる。
レストハウスで少し休憩をし
原爆ドームへ行った。

2007年越しキャラバン  in四国&広島食べまくりツアー
行程
6日目 広島平和記念資料館〜原爆ドーム〜流行屋〜夢乃湯〜西宮名塩SA

さて、かなりお腹も空いたので今日の昼食、つけ麺の流行屋に向かいます。
にしやんから聞いた話だと広島はつけ麺も有名らしい。全然知らなかった。
流行屋には歩いていける距離だけれど、広島は路面電車で有名。
せっかくなので2区間だけでも路面電車に乗って移動することにしてみました。
短い乗車時間だったけれど路面電車の旅を楽しみ流行屋に到着。正月だけど開いていて良かった。
流行屋
のつけ麺は辛いけれど美味かった。
ただ辛いだけではなく、うまみがある。野菜の種類も多いし、ダイダイの柑橘系もきいていた。
流行屋の主人は一見、頑固そうだけれど話をすると気さくで良い人でした。

さて、今年の年越しキャラバンでのメインどころはこれで終わり。後は東京に向けての戻り方向です。
子ども達はもう東京に帰るだけだと思っているようだけれど、実は明日ビックなサプライズがあるのです〜!
ビックリするだろうな〜。

広島ICから高速に乗り移動。途中で頭痛がぶり返してきたので薬を買うために福山東ICで高速を一旦降ります。
薬を買った後、偶然見つけたお風呂夢乃湯で温まり、駐車場で夕食を済ましました。
その後は西宮名塩SAまで頑張って走り、今夜はここでP泊にしました。

年越しキャラバン    TOP
7日目へ
5日目へ

流行屋みっけ

朝8:00に起床。昨夜は頭痛がひどく、お酒を飲まず早めの就寝だったので久々にしっかりと寝た。
少し旅の疲れも出たようなのでゆっくりと朝食をとりAM9:30に広島平和記念資料館へ。
私は高校の修学旅行で広島を訪れ、その時に広島平和記念資料館を見学している。
当時の私は修学旅行で浮足立っていたのだろう、資料館を見た記憶がほとんどない。
大人になった私は資料館を見た記憶がないことを恥じ、広島にはもう一度訪れたいとずっと思っていた。
今日がその日なのである。
子ども達には広島平和記念資料館を見せるのは、早かったかもしれない。
小学生の誠士郎・恭介はどの程度理解したのだろうか?
でも、今は理解できなくても良いのだ。
いつか戦争の事を考える年齢になった時、家族で広島を訪れたことを思い出せばそれで良い。

夢乃湯は遊べたようで子ども達に好評だった

つけ麺大辛 中盛 850円

「原爆投下は正しかった」と教育するアメリカは、この言葉の真の意味を知るべきである。