戦争の時代と呉の文化展
播磨重工に沈む夕日  撮影ママ
船長の証しがもらえるよ【ロールオーバー】
松本零史の世界です。懐かしい!
潜水艦桟橋に停泊中の潜水艦。全て本物です。
引き揚げされた遺品
大和に乗っていた人々

5日目 1/1元旦

アレイからすこじま駐車場の横にあった
呉海軍工廠跡地記碑
こんな街中でP泊です
何ともラッキー!
時間はもう3時。入船山記念館にも行きたかったけれど今日はお休み。
ならば次の候補源宗坊寺という穴場のお寺に向かいます。
なぜこんな穴場情報を持っているかというと、キャンプ仲間のにしやんが以前呉市に住んでいたので色々と教えてくれたのです。
源宗坊寺は大和ミュージアムからすぐ近くなので移動するが…場所がよくわからない。
しかも急坂で道も狭い。まさかこんな狭い道だとは想定していなかった。もう少ししっかり調べておけばよかった。
途中、萬年寺というお寺の駐車場に停めさせてもらって歩いて探した。
かなり歩き回って探したが結局見つけられず断念。残念無念です。
それならばと、海上自衛隊近くのアレイからすこじまへ移動です。
ここは日本で唯一本物の潜水艦が間近に見れる場所です。今日は何と10隻の潜水艦が停泊していました。
他にも護衛艦らしき船が何隻も見える。
過去に取材で舞鶴の海上自衛隊の巡洋艦に乗せてもらった事を思い出したりした。
展示室A
戦艦金剛型の蒸気ボイラー

10分の1スケールの戦艦大和

てつのくじらの前で

護衛艦さざなみ
3Fは子ども達が楽しめる設備がたくさん
クイズに連続で正解すると

バンクのおでこには少し雪が

元旦の朝は快晴です

零戦六二型
特攻兵器「回天」十型

元旦の最初の観光は呉の呉市海事歴史科学館、愛称大和ミュージアムです。呉は私も初めて訪れる場所。
呉市は旧・帝国海軍の拠点で栄えた、あまりにも有名な市。
訪れたい施設は山ほどある。けれど今日は元旦。殆んどの施設が休み。
その中でも大和ミュージアムは元旦から開いている貴重な施設なのです。
そもそも、この大和ミュージアムが元旦に。明日行く予定の広島平和記念資料館が2日に開いていなければ
今回の四国・広島ツアーも日程的に実現しなかったのです。
日本中が休みの日に開いている施設に感謝感謝なのです。

宮島PAから一時間ほど走り大和ミュージアム駐車場に到着。ようやく子ども達も起きてきた。
すぐ横にはてつのくじら館の潜水艦!でも、お休みなので今回は入れません。
AM10:30いよいよ大和ミュージアム内へ。
一階フロアーでは戦争の時代と呉の文化を展示していたので先に観覧しました。
大和ミュージアムの1F展示室に関しては、私程度の人間がここで感想を書くことはできません。
10分の1スケールモデル以外はあまり写真を撮る気も起きませんでした。
呉市を訪れる機会があれば是非立ち寄って下さい。できれば時間をかけてじっくり観覧して下さい。
私は4時間(昼食をはさむ)かけて見ましたが、できる事なら一日いたかった。
途中で飽きた誠・恭は車に戻し、ママと祐里奈は隣のショッピングセンターの買い物で待ってもらいました。
日本人なら、日本男児ならば、是非とも立ち寄って下さい。

海自側には6隻も停泊していた。お正月だからか?
アレイからすこじまの桟橋
潜水艦桟橋だって!

海底に眠る大和

3F展示室C

2007年越しキャラバン  in四国&広島食べまくりツアー
アナライザーがいた!びっくり!
宇宙服を着てみたよ。
行程
5日目 大和ミュージアム〜アレイからすこじま〜天然温泉湯楽里〜NHK広島前駐車場
呉市海事歴史科学館大和ミュージアム

戦艦陸奥の主砲とスクリュー

明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。

元旦の朝はAM7:00起床です。いや〜昨夜は寒かった。雪も降っていたようで久々にFFをつけっ放しで寝たほどでした。
ママとお雑煮を食べながらテレビを観てのんびりします。
子ども達は今日も起きてこない。昨夜は年越しで12時まで起きていたのでしょうがないが
最近はどうもずぼらだ。朝きちんと起きてくるのは恭介だけだ…まったく…

広島市内まで戻ってきた
レトロな雰囲気で楽しい
天然温泉湯楽里

呉海軍工場で建造された戦艦

年越しキャラバン    TOP
6日目へ
4日目へ

昨夜はお風呂に入れなかったので今日は入りたい。
ママが天然温泉湯楽里というお風呂をみつけたのでそこに決定。
お風呂の数も多くなかなか良いお風呂でした。
さて、今日のP泊地はどうしよう?でも、その前に燃料を入れなくては。
所が今日は元旦。スタンドが開いていない。しょうがない広島まで戻ろう。
広島市内に入るとすぐに開いているスタンドを発見。給油ついでにダメモトで給水をお願いするとすんなりOKしてくれた。
よく考えてみると、今までスタンド・その他で給水をお願いして断られた事がない。
あまり深いことを考えず素直にお願いすればOKしてくれる。日本もまだまだすてたもんじゃないですね。
でも、給水をお願いする時は、ふだんはありえないくらいの低姿勢でお願いしているけれどね!

さてP泊地探しをしないと…。地図をみて候補と思われる公園や港を走るが一向に見つからない。困った。
諦めて平和祈念公園近くのコインパーキングでP泊する事にし、値段の安いコインパーキングを探していると駐車場発見。
停めやすい場所だったので一旦停めて駐車料金を調べると…何と無料!ラッキー!
コインパーキングだと明日観覧する平和祈資料館の見学時間を考えると、かなりの金額になってしまいう。助かった。
ということで、2008年の元旦は広島市のど真ん中でのP泊でした

これは宇宙に出た大和

本日発売のエレカシのニューシングル
【笑顔の未来へ】(ダウンタウンDXエンディング)を買えた。めでたい!
お昼に食べた広島焼き

大和ミュージアム駐車場

餅が食える正月は大好き!