さぁ、いよいよ今夜(大晦日)のメイン厳島神社に向かいます。
我が家のロングキャラバンでは恒例になりつつある
世界遺産巡りです。
宮島には当然、陸路はないのでフェリーに乗って渡ります。
乗船時間は10分ほどで、料金は往復で300円という安さです。
こんな夕暮れに宮島に渡る訳は、
厳島神社鎮火祭を見物する為です。
厳島神社鎮火祭は、昔から厳島神社に伝わる火難除けの祭り「晦日山伏」が起源で、毎年12月31日の大晦日に行われる年中行事です。
当時の民家の屋根は、そぎ板葺きであったにもかかわらず、火の粉が屋根や樹木に散っても火災にならない事を不思議と思い
その松明の余燼を火災予防の御神符としたことがお祭りの由来です。
宮島の町内の人は、厳島神社祭壇から御笠浜に運ばれ、大束に移された斎火をそれぞれの松明に移し
「ヨイヨイ」とかけ声をかけながら200mの参道を駆け巡ります。
松明は30人〜40人で担ぐ巨大なものから、幼児が持てる50cmくらいの物など様々あるのです。
さて時間もPM6:00。いよいよ鎮火祭が始まる時間です。けれど厳島神社祭壇から斎火がなかなか運ばれてこない。
大松明を担ぎ一番に火を移そうとしている地元の若者達からは「早くせんか!」などの罵声がアチコチから聞こえてくる。
どうやらお酒もかなり入っているよう。その内、雪が舞い始めかなり寒くなってきた。
PM6:15分ようやく厳島神社祭壇から斎火が運ばれてきた。
斎主が大束に火を移し一通りの儀式を終えた後、我先にと大束に群がるのだが、どうやら毎年フライングがあるらしい。
事前に聞いた話だと、フライングが無ければ、その年、宮島町には火事が起こらないらしい。
逆にフライングが一件有ると、小さいボヤが起こり、何件もフライングが起こるとそれなりの火事が起こるらしい。
何か、フライングをさせない為のこじ付け話のような気もするのだが…
さて、今年はというと「まだだっ!!」と、静止する係りの人を突き飛ばし、やはりフライングが発生。
すぐに若者達が一斉に群がったので、何件のフライングが有ったかはメチャクチャで良くわかりませんでした。
そうして、次々に松明に火が移されると辺りがほのかに暖かくなってきた。
参道を担いで練り歩く巨大松明は時折掛け声と同時に回転させるので凄い迫力。
町内の人や参拝客も各々が持参したそぎ板に火を移し、かくして周りは火の海状態。
火を持っているのに周りを見ていない人も多く、少し危ない状態です。
実際、恭介のトレーナに火が移り、フードが少し焦げてしまった。
ようやく落ち着いてきた頃、我が家も巨大松明から落ちたそぎ板を拾い火を移しました。
来年の火難除けお守りを誠・恭が確保してくれました。
そうして30分後厳島神社鎮火祭も終了。2007年の大晦日は日本の伝統祭りで締めくくりとても良い気分です。
PM7:00、フェリーターミナルに戻り食事を取って今日の宿泊地
宮島SAに移動です。
当初はフェリーターミナルの駐車場にP泊しようと思っていたのだけれど、何と一泊料金は3,500円!
今更他にP泊を探すのも面倒だし、明日は呉に移動予定でETC割引にもなるので良しとする。
PM8:30
宮島SAに到着。雪がしんしん降ってきてかなり寒い。
お酒を飲み紅白(たまにダウンタウンにスイッチ)を観ながら今年は
宮島SAでの年越しでした。

ほれ、僕も火をもらいな。とおじさん。
御笠浜に運びます
フェリーターミナル
山陽自動車道では雪が!

風が強くて寒いー

失敗写真でショック…

2007年越しキャラバン  in四国&広島食べまくりツアー
行程
4日目 来島海峡SA〜瀬戸田PA・大浜PA〜尾道ラーメン東珍康〜尾道商店街〜厳島神宮島SA

さて、本州広島県尾道市に入り、昼飯です。
尾道市で食べるならばモチロン尾道ラーメン。ガイドブックを見て決めたお店は東珍康
時間はちょうどPM12:00。行列はなかったけれど5分程お店の外で待ち店内へ。
東珍康のメニューには、何か訳の分からないラーメン(梅干・ハンバーグ・たこ焼き)が沢山あり
メューを見る分には楽しい。←注文する気はしないケド
我が家が注文したのはシンプルな醤油ラーメンです。かなり大きい背油が入っていました。
湧水を使ったり鳥・野菜・昆布でスープの味を調えているらしいのだが、特においしいとは思えず普通のラーメンでした。
まぁ、モアにはそれらがわかる味覚が無かったのでしょう。

食後は尾道の町を少し散歩です。
ママは尾道帆布のバックを見てアレコレ悩んだ末に結局パス。せっかくだから買えば良いのにィ…←男の意見。
途中、センター街というアーケードで尾道の名物犬
ドビン君に偶然会えました。
ドビン君は只何をするわけでもなくフラフラと商店街を歩いていた。
ある洋服店の店員さんは、近所の人とすれ違うような感覚で「ドビン〜」と、フツーに呼びかけていた。
ドビン君は商店街の人達みんなと一緒に暮らしているんだな〜と感じ、何となく優しい気持ちになれた。

じまなみ海道 来島海峡大橋

年越しキャラバン    TOP
5日目へ
3日目へ

AM7:30起床。昨夜は風が強く車が揺れたので何度も目が覚めてしまった。
ちょっとスッキリしない感じだけど朝の天気はとても良い。
でも予報では午後から雪はになるらしい。今日はしまなみ街道を渡り広島まで走ります。
一時間ほど走り
来島海峡SAに到着。子ども達を起こして朝食。
目の前には
しまなみ街道来島海峡大橋が雄大な姿で見える。
写真を撮りまくったのだけれど、またもやISO感度設定をミスってしまった。(前回は日光で失敗)
綺麗な写真が撮れたと思っていたのに大ショック!
どうやらISO感度設定の戻し忘れは自分の癖っぽい。イカンなぁ〜…。
AM10:00いよいよ
しまなみ街道を渡ります。風が強いけれどとても雄大な景色。
瀬戸内海の海は美しい青色。時速70kmでゆっくり景色を楽しみながら走ります。
普段それほど景色に興味がない子ども達も、しまなみ街道はじっくり見ていました。
途中の
瀬戸田PA・大浜PAでお土産を見たり景色を楽しみながら寄り道し、四国を後にしました。

宿題終わった人。終わらない人
紅白は見ないとね
宮島SA この後雪が降ってきました
久々に麺類じゃない食事?
中に入れないので写真だけ。
夜の厳島神社
我先にと大束に突っ込む人達
日が暮れてきました
寒いので船内へ避難
船なんて久しぶり
人間に媚を売らない凛々しい犬です
ドビン君だ!
座敷に座れました
揚げ玉のように大きい背油

ラーメン大 600円

こだわっているようです

東珍康 早く店内にに入れて!

一杯だけなので取り合い

オレも火をもらったよ
皆で火分け合います
やっと斎主が火を運んできた
灯篭にも火が入りました

途中、自転車で渡っている家族がいました

来島海峡大橋を渡ります

4日目 12/31
大晦日

浜で松明を担ぐ人達
ほんのり暖かい
そろそろ祭りも終盤
松明を準備しています
ラッキーここで食べれると思わなかった!
もみじまんじゅうバラ買い
宮島は鹿だらけ!
すぐに着いた

大浜PAの伯方の塩ラーメンを食べてみた

ミラージュ用の伯方の塩!