今日も他に車が少なかった
坊ちゃんファミリーとモアふぁみりー
我が家も入るべ!
ここから先は撮影禁止
道後温泉本館。確かに油屋っぽい!
ココでもお決まり!
臨時駐車場からは少し歩きます
道の駅ふれあいぱーくみの
外で食べるのも良いね
釜玉200円

道の駅香南薬湯。Kさんクレソンワイドとモアミラ

PM12:00、そろそろ香川県にお別れ。今日の宿泊予定の小松ハイウェイオアシスに移動です。
早めにハイウェイオアシスに入ってのんびりしようかと思っていたけれどまだまだ時間が早い。考えた結果道後温泉へ行くことに決めた。
小松ハイウェイオアシスから往復80km程よけいに走るけれど、ここまで来たのならば是非寄ってみたい温泉。
なんでも道後温泉は約3,000年(ホント?)の歴史があるらしい。
その中でも「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている道後温泉本館を目指しすことにしました。
高松自動車道・善通寺ICから高速で移動。天気は悪く雪も降り始め風もめっちめちゃ強い!怖くて70km程しか出せない。
それにしても今日は目まぐるしく天気が変わる。曇り→晴れ→雪→曇り→晴れ→雪。まったく落ち着かない日です。
休憩も入れPM4:00道後温泉に到着。キャンカーは歩いて5分程の道後温泉臨時駐車場(無料)に停められました。
道後温泉本館は由緒ある温泉だが、なんといっても公衆浴場。400円(1時間まで)で入れる。
浴室は基本的にシンプルだが砥部焼の陶板と円柱のシンボルが歴史を感じさせる。
「坊ちゃん泳ぐべからず」の木札や源泉跡などもあり楽しませてくれる。地元常連らしき人も結構沢山入浴していました。
東と西の浴室があるので広い更衣室の割には混んでいる感じがしなかった。
AM6:00、道後温泉を後にし小松ハイウェイオアシスまで戻りゆっくりお酒を飲んでPM23:00の就寝です。

2007年越しキャラバン  in四国&広島食べまくりツアー
到着したよ〜!
行程
3日目 道の駅香南薬湯〜なかむら〜めんくい〜道の駅ふれあいパークみの〜少林寺総本山〜道後温泉〜小松ハイウェイオアシス

さて、次のうどん屋に移動。次のお店はガイドブックを見ず街道沿いに出てきたうどん屋に入ります。
いきあたりばったりでコレもまた楽し(笑)。ちょっと走るとすぐにうどん屋を発見。出てきたお店はめんくい(満濃店)。
お腹いっぱいという恭介に留守番を頼み店内へ。セルフのお店だけれど広くてゆったり食べれそう。
今度はめいめいに好きなうどんを注文。モアはぶっかけうどん大を注文。
美味い〜!かなりの量だったけどツルッと食べてしまった。
もーどこのお店で食べてもみんな美味い!香川はホントにうどん天国。
実はキャラバン後半の大阪付近でうどんを食べたのだけれど、あまりの腰のなさに閉口…。
「ああ…いつも地元で食べているうどんだ…」と感じ、ある意味ショックでした。
やはり讃岐うどんは別格!とその時、改めて感じたのでありました。


へへっ!おいら来たぜ〜!

お腹いっぱいで道の駅ふれあいぱーくみのでしばらく休憩。次に目指すのは金剛禅総本山少林寺です。
誠士郎が今夢中で通っている少林寺は香川県に総本山があるので立ち寄ることに。
しかし残念ながら年末なので施設は開いていない。写真だけ撮って後にしました。

うまいぜ!

AM7:00起床。今朝は寒い!
外に出ると昨夜から隣に停まっていた横浜ナンバーのネオクレソンのドライバーKさんも降りてきたので挨拶。
聞けば同じ厚木支店からの購入で納車時期も近い。こんな場所でNUTS仲間に会うとは思わなかったのでチョット嬉しい。
寒いけど外でしばらく談笑。なんでも途中でバーストしたらしい。
うーむ怖い…。キング時代に比べ今のミラージュは実質かなり重くなっているので我が家も気を付けないと…
AM7:30。Kさんとお別れをし朝食を食べに移動。今日の朝ごはんは讃岐うどん
なかむら
昨日から祐里奈が釜玉(玉子ぶっかけうどん)を食べたいとわめくので今日の朝食にすることにした。
AM8:30になかむらに到着。警備のおじさんがいて土手側の駐車場にすんなり停められた。お客さんはまだ誰もいない。
開店はAM9:00なので車内でぐずぐずしていると次々にお客さんの車が現れすぐに長蛇の行列。
誠士郎が先に並び始めてくれたので最後尾には並ばずにすんだ。やっぱ人気店は凄いね〜。
お店はAM9:00に開店。約10分並んで我が家も店内に入れました。店内はお客さんの熱気で凄い!
なかむらは基本的にセルフサービス。麺もセルフで湯切りをするので楽しい。
釜玉は最初にどんぶりに玉子を溶いておき、そこに熱々のうどんを入れます。
だし(生醤油)は決してかけ過ぎないように!どんぶり一周で十分。
玉子半熟状態はカルボナーラのよう!ツルツルモチモチで美味いーー!!

年越しキャラバン    TOP
4日目へ
2日目へ
次々に入浴客が入っていきます
あれ?開かない。
讃岐うどんはうめーーっ!!
いかゲソ天と一緒に食べた
ぶっかけうどん280円
鯉のぼりが目印デス。
裏のネギ畑発見!【ロールオーバー】

今日までだ!あぶねー。

早く食べたい〜!

開店前にこの行列!

あれっ?あれっ?(汗)
パパっ!あのマークは!
生醤油(だし)のみやげを買ったよ【ロールオーバー】
天ぷらはどれにしよう?
店内人だらけ
やっと入れる

3日目 12/30

玉の石 御湯かけ祈願【ロールオーバー】
急にあられが降ってきた【ロールオーバー】
セルフうどんめんくい【ロールオーバー】
かまたま一番おいしー
うまうま〜
自分でチャッチャッ!
inserted by FC2 system