行程
前夜 自宅〜阿武隈PA
1日目 阿武隈PA〜滑川温泉〜松川弁当店〜高畠ワイナリー〜山寺〜道の駅天道温泉

さぁ出発当日だ!予定通りにPM7:00帰宅。
今年は昨年と違い青森まで走ることも無いので焦る必要が全然無い。
今回はママが殆どの積み込みを事前に済ませてくれていたので一時間ほどで出発準備終了。
ガソリンを入れて地元をPM9:30に出発。
まずは、我が家から15kmのやまちゃん家に所要で立ち寄った。
アレコレ話をし、PM10:30に「それじゃぁ行くわ!」と分れたものの、さて今夜は何処までへ行く?
そう!この時点でも行き先はなんも決まっていないのです。
とりあえず、「今夜は東北自動車道で行けるトコまで行こう!」という話で落ち着き浦和ICから高速へ
子供たちは既に熟睡モード。
ママが『全国オフのDVD』を観たいと言うので再生すると祐里奈が突然起きてきて一緒に鑑賞。
さては…コイツ…また深夜ラーメン狙いか?
DVDが終わり上河内SAで休憩しようかな?と思っていると予想通り、祐里奈の腹減ったコール。
まぁ良いか!最近はコレが定番だしね。
モア・ママ・祐の三人で夜食ラーメン。食後に頑張ってまだ走るがさすがに眠くなってきた。時間はAM2:00
無理してもしょうがないので今夜は『阿武隈PA』でP泊。
一杯だけ飲んでAM2:30に就寝です。

嬉しそうな祐里奈

メチャメチャ嬉しそうな祐里奈

ママが食べた揚げ餃子ソバ!
宇都宮が近いから餃子?

前夜 8/8

北海道TOP

1日目 8/9

AM8:00起床。7時には起きようと思っていたケド1時間の寝坊。
朝飯を食べながらガイドブックを見て今日の行き先を考える。
今回はママが事前に買っておいた岩手・秋田・山形のガイドブックだけが頼りなのです。
色々探していると、山形県の『姥湯温泉』がよさげなのでまずはココから。
『姥湯温泉』は標高850mと高い所に有り、山道が細そうなので電話をしてキャンカーが行けるか確認。
電話に出た女性の方は「4tトラックが入ってくるので大丈夫ですよ!」と言ってくれたので安心して向かう。
所が、思っていた以上に道が険しい!登りもキツイ!エアコンを切ってもアクセルは常に全開。
KING時代ではそれ程気にならないレベルの登り坂だけど、ミラージュはフル装備車に加えて燃料・水も満タン。
途中で引き返す事も考えたが残り7kmなのでチャレンジする事にしたが…残り3kmの所でとうとう登らなくなった!
ママに降りてもらい、水を少し捨てたが、ピクリともしない…
泣く泣く『姥湯温泉』を諦め、4km手前に有る『滑川温泉』に入ることにしました。
『滑川温泉』(値段は500円)は山奥の秘境に有る為、電力が供給されておらず、自家発電で営業している。
古びた旅館だが風情が有ってなかなか良い!すぐ横に川が流れているのも気持ち良い。
お風呂は硫黄臭が強く湯の花が浮いている温泉です。
我が家が入浴した時はちょうど清掃時間だった為、岩風呂は女性専用になってました。

登りがキツクなってきた!

登っている所ではなく、バックしている所です…

滑川温泉、福島屋です

う〜ん良い雰囲気!

檜露天風呂

大浴場

さぁお腹が空いたのでお昼ご飯。
ママはガイドブックに載っている『松川弁当店』が食べたいらしい。
モアは過去に『牛肉どまん中』を食べ、とてもおいしかったのを憶えているのでモアも大賛成。
『松川弁当店』がある米沢は年に4度ほど出張で行く、かって知ったる場所なのでスイスイと走る。
米沢駅で買うのも良いが、せっかくなのでお店に行ってみた。ケド、着いたお店はただのお弁当屋さんでした。(笑)
『牛肉道場』と『すきやき弁当』を注文。すると店員さんが「出来たら駐車場まで運びますよ!」と言ってくれたので
車で待つ事に。ママと「プチデリバリーだね!」と言いながら待つこと5分。
店員さんがニコニコしながら「お待たせしました〜!」と車まで運んでくれました。
米沢駅周辺は車を停める事が出来ないので、すぐ近くの『米沢運動公園』の駐車場に停めて食事。
『牛肉道場』、『すきやき弁当』共に肉に味か沁みてチョ〜うまかった〜!
特に付け合せが美味い!『すきやき弁当』のしらたきは最高でした〜!←(小市民)

ちょっと、わかりづらいお店です

出前してくれた!

いただきま〜す

牛肉道場&すきやき弁当

牛肉道場 1020円

すきやき弁当 710円

食事中にモアが「この近くに高畠ワイナリーがあるけど。試飲もできるよ」と←(モアは何度も行ってる)
ママに教えてあげると、「うそ!行く!」と、すぐに反応したので、『高畠ワイナリー』寄る事に決定。
『高畠ワイナリー』の工場見学はさらっと終わってしまうけど、
何種類ものワインを好きなだけ試飲できるおススメスポットなのです!(もちろん無料)
『高畠ワイナリー』に到着後、早速工場見学を済ませ、お土産屋へ←(ココで試飲できる)
6種類のワインの試飲を終えたママは「やっぱ高いワインは美味いな…」と、ぼそぼそ独り言を言ってました…
子供たちはブドウジュースを試飲後、山形ならではの『さくらんぼソフト』『ラフランスソフト』で満足してました。

高畠ワイナリー

さあ、時間もPM3:45急がないと!!実は昼食中に、この後は『山寺』に行こう!という事になっていて
ガイドブックによるとPM5:00で山寺登山道が閉まってしまうと書いてあるからだ!
急いで走ったが『山寺』に着いたのがPM5:00ジャスト!
誠士郎がどうしても行きたいと言うのでダメモトで登山道入り口へ歩く。(ママ&恭介はお留守番)
入り口に着くと受付の和尚さんが「夏は日が長いので、まだ大丈夫ですよ!」とやさしくOKしてくれました。
『山寺』松尾芭蕉、おくの細道【閑さや岩にしみ入る蝉の声】で有名なお寺。
日が傾きかけた登山道はとても涼しく、蜩の鳴き声がなんとも気持ち良い。
祐・誠は奇石を見て「あの岩○○に似ている!」と大爆笑!←(風情もへったくれもありゃしない…)
楽しく笑いながら、1時間の『山寺』登山でした。

ワイン工場見学できます

どれどれ?【ロールオーバー】

こっちは?

ぶどうジュースを試飲できるよ

味が濃い〜

さくらんぼソフト

ラフランスソフト

オレは牛乳ソフトが好き〜

桃ワイン買っちゃった!

さぁ急げ!

さて、今夜の宿泊地を『道の駅天童温泉』に決定し移動開始。
ガイドブックに道の駅から歩いていける300円のお風呂がある事がわかったので好都合。
買出しをしてPM6:30に『道の駅天童温泉』に着くと凄い人と車!
警備のおじさんに聞くとちょうど夏祭り中らしい。ラッキーそんじゃ見物しに行こう!
しばらくプラプラ歩いて天道の夏祭りを堪能し、車に戻って夕食。
食後に交代でお風呂に行く事にしたが、のんびりしすぎてお風呂が終わってしまった。
でも我が家のミラちゃんは、シャワー付きなので今夜は車のシャワーでスッキリ!
お祭りが終わると、道の駅の車が一気に減り、静かになりました。
子ども達は宿題&DVD鑑賞。モアとママは明日の行き先を相談しながらくつろぎ、PM12:00に就寝しました。

山寺登山道入り口 大人500円、子供100円

なんとも神々しい雰囲気

クロアゲハが羽を休めてました

岩、凄い!

なんかの顔に見える?

奥の院

松尾芭蕉像です

開山堂

五大堂からの景色

天童夏祭り

手製の子供神輿です

ペットボトルで作った神輿も!

晩御飯中〜

宿題中〜

夜は涼しかった!

inserted by FC2 system