気田川でカヌー
2009/5/30315


川下りメンバー
takakouさんF、TARUさん、Iさん、大仏さん、極楽とんぼさん、クマ3、TOSHIさん、なかちゃん、モア





昨年から誘われていた気田川。
今年も愛知のtakakouさんからお誘いを受けました。
幸いスケジュール調整もOK。行く気満々だったのだが2日前に大雨。
当日の天気予報も雨。初めて行く川なので状況が把握できず不安になりました。
takakouさんのブログで現地状況を聞いた所、気田川事態は問題ないらしい。
私のカヌー師匠でもあるTARUさんからも一緒に行こう!というお誘いを受けたので参加を決意。
最悪、川下りできない状態でもまったりキャンプにすれば良いやという気持ちで行ってきました。



前夜5月29日(金)
前日5/29(金)
PM11:00自宅を出発。
今回は2〜3回、沈する予定なので梅も連れていかず本当のソロ。
明日の待ち合わせ場所は磐田ICから30kmほど走った「秋葉神社」。
首都高の渋滞を我慢しひたすら走るりAM2:45に牧の原SAに到着。
明日を考えすぐに就寝です。



5月30日(土)
AM8:00起床。すぐに出発。
高速を降り途中のコンビニで買出し。
AM9:30に現地に到着。
既にtakakouさん、TARUさん、お初の大仏さん、極楽とんぼさんが到着されていました。
今回のP泊場所は秋葉神社前の川原。この場所は水道・トイレ付きで200円払えば一泊できるのです。
川が目の前にあるのでエントリーするには絶好の場所。
肝心の気田川は大雨の影響など全く無く綺麗な清水でした。
その内takakouさん職場同僚Iさん到着。今日は6艇での川下りです。
ウムナックを組み立て後、上陸ポイントにモアミラを移動させPM12:00に出発。
天気は曇りで暑くも無く寒くも無い。
気田川は那珂川と比べると綺麗で川幅が少々狭いという印象。
水量はtakakouさん情報では80cm程とのこと。
ザラ瀬の手前では、やはり少々艇底を擦ってしまう。
那珂川と比べると(那珂川しか知らないのでスンマセン)1級程度の瀬が定期的にやってくる。
けれど、決して邪悪な印象は無く快適に下れる。
のんびり下り一時間ほどして上陸休憩。おきぎりを食べて寛ぐ。
再出発後すぐに、ほぼ中間地点の橋が見えてきた。
ここでチョット失敗。ザラ瀬の手前、流れが速くなって来た所で連続して石にぶつかり艇が横を向いてしまった。
何とか立て直そうと思い乗ったまま艇を揺する。少し川上に艇を傾けた所、水が入ってきてしまった。
30cm位の浅い場所なので艇から降りて水を抜こうとするが、水圧が思った以上に強い。
諦めてウムナックを流し、先で待っている仲間に拾ってもらう事にした。
今回は沈するつもりでいたけど、何とも情けない失敗をしてしまった〜。
気を取り直して再出発。その内、日が差し暑くなってきて何とも気持ち良い。
takakouさんは瀬の落ち込みでアクロバットをして遊んでました。やっぱ上手いなぁ〜。
その後はチョット緊張する角度のキツイカーブや、左から流れ込みが合流する場所(ファルトは要注意)があった。
けれど、今回はtakakouさんという気田川を何回も下っている、ベテランがいるので安心です。
下っている仲間は皆、私より経験が有るので余裕で下ってます。
水深が浅い川なので、沈をし、その後のリカバリー練習をしようと思っていたけれどPM3:00ゴールしてしまいました。
約3時間。終わってしまうのが惜しい程楽しいツアーでした。

まずまずの天気 気田川!綺麗!





takakouさんポリ艇、Iさんダッキー 大仏さんsunny


TARUさんピボット、極楽とんぼさんフジタ 気持ち良い〜!





日が差してきて暑い! TARUさん、今回は綺麗な気田川で満足!





小休止 気持ち良い天気です



TRRUさん提供。決定的瞬間の写真
ウムナックが横を向いた瞬間です!









瀬の落ち込みで遊ぶtakakouさん 松前橋が見えてくるとゴール





終わっちゃった モアミラにカヌーを取り付けてくれた


P泊場所に戻り大仏さん極楽とんぼ、TARUさんと談笑。
お風呂に行くつもりだったけど、大仏さんと極楽とんぼさんが飲み始めたので我慢できなくて飲んじゃった。
夜の宴会では、Iさん家のバーベキュー、TARUさんのラムチョップ、takakouさんの手羽焼きなどを頂きました。
みなさん、ご馳走様でした。
その後、明日下るメンバー、クマ3、TOSHIさんが到着。
飲んで語って笑ってPM10:30にお開きになりました。




5/31(日)
AM7:30。梅がいないので、ゆっくりめの起床。
皆さん、早速出発の準備をしてました。
今朝到着した、なかちゃんを含め今日は総勢9艇での川下りです。
AM9:30出発。天気は曇り。
水量は昨日と比べると若干少ないような気がする。
昨日同じコースを下っているのでコース取りもわかるので今日はチョット余裕です。
そうこうしていると後ろでTOSHIさんが沈。でも流石!すぐ艇の水を抜いて追いついてきました。
「さぁ!これで怖いものはなんも無いぞ」とTSHIさんは更に元気一杯です。流石!川下りに慣れてる〜!
スイスイ進み、あっという間に半分近く漕いでしまったのでチョット休憩。
左から流れ込みが合流する場所で極楽とんぼさんが果敢にチャレンジしたけれど沈。
けど、やっぱみなさん慣れているらしく沈しても余裕です。
その後もスイスイ進み途中で昼食。
私はカップめんを積み忘れ、なかちゃん、takakouさん、TARUさんからおすそ分けを頂きました。
みなさん、ありがとう!
その内、雨がザーッと振ってきたけれど、ゴールした瞬間に止んで晴れてきました。
ベースキャンプ地に戻りしばらくのんびりした後。
PM2:00皆さんに挨拶をして先に帰路に着きました。



今日は曇りです takakouさんちの新しい家族。人懐っこい。


大仏さん今日はフジタ TOSHIさんのファルフォーク。エンブレムがカッチョ良い!


今日は8艇で下ります クマ3ファミリーはエアフレーム



なかちゃんはスピリー2 今日はリョータ君も一緒


今日も気持ち良い〜! のんびり中



極楽さんが捕まえた亀と一緒に下るtakakouさん


休憩しますか! 良い上陸ポイントが沢山あります




岩に張り付きそうな注意ポイント 極楽さん楽勝でクリアー



潜水して遊んでいるカヤッカーがいました TOSHIさん






昼食中 みんなカップめん




急に雨が降ってきた あっという間にゴール




気田川はホントに気持ち良かった!また漕ぎたい川です!!
takakouさんをはじめ、お会いしたみなさん!色々とありがとうでした!!


※今回、takakouさん提供の写真を沢山使わせてもらいました。ありがとう!!

    おでかけの部屋TOP   

inserted by FC2 system