2009GW 岐阜&安曇野ツアー
2009/5/2〜5

遊んだファミリー
JUNちゃんF、しーとさんF、コージさんF、やまちゃんF、ケイパパF




さて、今年もGWがやってきました。
昨年と違い、今年は主要な仕事をGW前に大方片付けたのでカレンダー通り休めそう。
ETC1000円割引を利用してちょっと遠出してみるつもり。行く場所はズバリ岐阜県!
そう!「荘川桜」が今まさに満開なのです!
「荘川桜」は4年前に知った桜。
ふるさとは 湖底(みなそこ)となりつ 移し来し この老桜 咲けとこしへに
故・高碕達之助が詠んだこの言葉に感動し、いつか必ず満開の時期に訪れたいと思っていたのです。
ネットで「荘川桜ねっと」をいう荘川桜の開花具合を毎日更新しているサイトをみつけチェック。
4月26日に満開を迎えたので、ギリギリ間に合うかもしれない。とても楽しみです。
もう一つ岐阜県に行きたい理由があります。岐阜県は梅の生まれた場所でもあるのです。
元気に育っている梅を里帰りさせたいし、あわよくば梅の両親に会えれば…。
梅の血統書を調べ、少ない情報の中から生まれた町の場所が分かればと思い色々検索してみたがダメでした。
残念だけど梅の生まれた県だということは間違いないので、それはそれで良しとしましょう!
その後は、我が家恒例の世界遺産巡り「白川郷」に寄り、長野県に進路を変えここも行きたいと思っていた「上高地」へ
最後は、安曇野で遊んでいる仲間と合流しようという計画です。
ETC1000円割引の影響でかなりの渋滞が予想される。さて、どこまで計画通りいけるかな?
今回も祐里奈は部活で不参加。モア・ママ・誠・恭・梅のキャラバンです。


5月1日(金)
なるべく早く出発したかったけれど結局地元を出たのがPM9:00
首都高・江戸橋付近で早速渋滞。まあまあ!渋滞するのは予想していたので焦らないですよ!
霞が関・渋谷・池尻・用賀・川崎・横浜・厚木…ずっと断続渋滞。焦らない、焦らない…。
大井松田・御殿場・沼津…まだまだ断続渋滞。焦らない、焦らない…。
富士・清水、ようやく流れてきた。渋滞は予想していたけどまさかここまでとは…。
現在AM2:00。DVDをチラ観たりして、イライラすることはなかったけどかなりのタイムロス。
今夜の目標が東海北陸道「ひるがの高原SA」。絶対たどりつけない。
さ〜て、ここからどこまで走れるか?
頑張って走る事一時間半。さすがに眠くなってきたー。
結局AM4:00に浜名湖SAに到着してバタンキュー。

5月2日(土)
AM6:00、なんか騒々しいので目が覚めた。
どうやら隣で仮眠していた親子連れの子供がおもらししてしまったらしい。
母親らしき人が激怒している声が聞こえてくる。かわいそうな子供…。
こういうとき我が家はキャンカーで良かったと改めて感じたのであります。
さて、梅の散歩させなきゃ!

梅、散歩だよ〜 浜名湖SAは芝生が広くて良いね



朝早いのに人が多い!



浜名湖SAには、すずよしキングが停まってたけど、不在のようだったので、朝食のパンを買ってAM7:30に出発。
東名高速はいきなり渋滞。昨夜、浜名湖SAに着いた時は流れていたのに…。





その後も、流れた!→渋滞→流れた!→渋滞の繰り返しで名神高速へ。
結局渋滞は東海北陸道への一宮JCTまで続いた。時間はPM12:00
もう、この時点で予定変更です。
今日、荘川桜、白川郷というのはきついので、明日の観光予定だった「上高地」をあきらめ今から郡上八幡を観光する事にしました。
東海北陸道は快適だったけど郡上八幡IC手前から渋滞があるようなので、一つ手前の美濃ICで一般道へ。
ここまでの料金は1,550円でした!素晴らしい!普通だったら10,000円近くかかるはずです!
綺麗な長良川を横目にPM1:00に郡上八幡に到着。
郡上八幡ちょっと手前のラーメン屋で昼食です。



昼食はべトコンラーメン。
職場の同僚が、以前、名古屋で食べたべトコンラーメンが美味かったと
言っていたのを思い出し入ってみた。


べトコンラーメン。普通のピリ辛もやしそばでした…。 奥美濃古地鶏からあげ。こいつは美味かった!


さて、郡上八幡の観光です。
郡上八幡は1994年に故・筑紫 哲也さんと長良川河口堰問題で取材した場所。
その時の郡上八幡の町の印象がとても良かったのでちょっと楽しみ。
駐車場も一日500円の近い良い場所に停められた。
外は真夏のような暑さ!Tシャツに着替えて出発。



長良川は綺麗


恭介は写真を撮るのに夢中 っていうか川が好きなだけ


マイナスイオン放出中、ここは涼しい! 梅、川が怖くないのか?


宗祇水 なかやこみち裏の路地



なかやこみち



冷たくて気持ち良い


梅、水飲もう! うみゃい!



オレも飲もっと! うみゃい!


水まんじゅうだって 好きなのを選んで下さいね


冷たくてうまそう? 誠はそのまんま






Dog Coffee宮ヶ瀬小路。Dog Coffee初体験です 暑いのでかき氷を食べた


梅が宮ヶ瀬小路のブログに載りました!



店員さんが撮ってくれた写真をもらいました。
良い記念になった!



梅に水のサービス!これは嬉しい! 入って良かったね!って恭介なに食ってる?


みたらしだんごね! オレも食う


さて、本日のP泊地に向かいます。場所は道の駅「古今伝授の里やまと」
この道の駅は4年前にP泊した場所で、隣接している「やまと温泉やすやぎ館」が我が家の気持ち良かった温泉第3位なのです。
PM4:00に「古今伝授の里やまと」に到着。懐かしい場所をママとしばらく散歩。
足湯に浸かった後、早速「やまと温泉やすやぎ館」へ。
誠・恭と遊びながらたっぷり一時間半お風呂を楽しみました。やっぱここのお風呂は良い!
風呂後は館内のレストランで食事。PM7:00に車に戻るとすぐウトウト…。
今日は早めのPM9:00就寝でした。



モア:誠!ここ憶えてるか?
誠:憶えてない…。
モア:…。



懐かしい足湯もそのまま 恭介も大きくなった【ロールオーバー4年前】


喉乾いた〜飲むぞ〜 3口で飲んでしまった どて煮でも食うか…

生ビールセット700円 牛スジ煮&やっこ付き 風邪ぎみだけどビール飲んでマス から揚げ定食の後、カレーを食う誠士郎…



満足満足




5月3日(日)
AM4:30起床。梅の散歩。外はちょっと寒いけれと気持ち良い。
コーヒーを飲んでしばらくのんびりした後AM6:00出発。
いよいよ「荘川桜」に向かいます。

「荘川桜」の経緯はココ→「荘川桜物語」に詳しく載っています。是非読んでみて下さい。

昨日、携帯で荘川桜ねっと」開花状況を調べた所、かなり散ってしまったらしい。
AM7:00「荘川桜」に到着。朝早いためた観光客は少ないが、残念ながら花は殆んど残っていませんでした。
普段よく見るソメイヨシノの場合、満開後1週間程散らないで花見を楽しめるのだが「荘川桜」はヒガンザクラ。
開花している期間もちがうようだ。
わずかに咲いている花を見ながら写真を撮り、管理のおじさんに話を聞いてみた。
おじさんの話では、今年の荘川桜は開花期間が例年より一週間程早かったらしい。
しかも満開後に雨と風が吹き、それで散るのが早かったかもと言っていた。
ただ、荘川桜は一年ごとに咲く量が交互し、今年は少ない年らしい。
来年は大きく咲くので、是非来年も来て下さいと言ってくれた。
よし!来年か再来年か10年後になるかわからないけれど、荘川桜の満開を必ずこの目で見るぞ!



荘川桜


故・高碕達之助の言葉 当時の移植事業の様子が展示されていた













次は世界遺産の「白川郷」へ向かいます。
156号線を一時間程走りAM8:00駐車場に到着。
すでに表の駐車場は満車の為、裏の駐車場にまわるようにとのこと。駐車代は一日500円。
我が家が駐車して10分もたたないうちに裏の駐車場も満車になってしまった。
良かった。今日は早めに行動しておいて正解だった。

梅を外に出せる良い場所に停められた 恭介は川で梅と遊ぶ



梅、水嫌いを克服したのか?

駐車場でのんびり朝食をとりAM9:00観光へ出発です。





明善寺 中を見学してみました


ここは本堂 居間です。後ろの障子の奥は住職が現在生活しています





ママが鷹の爪を買った 何処を歩いても気持ち良かった



ママと恭介で和田家を見学


なるべく人の少ない道を選んで歩いた ちべたい!



どぶろくソフトだって! ママと誠が食べた



約3時間、「白川郷」合掌造りの村を散歩。PM12:00に出発。この後は、安曇野で遊んでいる仲間達と合流する予定です。
駐車場を出ると白川郷観光の車で大渋滞。
その列は東海北陸道の中まで続いてました。これは最後尾の車は駐車場に入れるまで4時間近くかかるかもしれない。
我が家は早めに行動してホントに良かった…。
さて、安曇野まではETC1000円割引を利用し白川郷IC→北陸道糸魚川IC→148号で安曇野というルート。
158号で松本に抜けるより距離的には遠回りだけど、1000円だし高速を利用した方が疲れないからね。
渋滞もなく快調に走り有磯海SAで昼食&仮眠。一般道に降りた後はおなじみ白馬ジャスコで今晩の食材買出し。
予定通りPM6:00に仲間達と合流。今日はやまちゃんが事前リサーチしてくれた中綱湖のほとりでP泊です。
我が家の到着後、すぐにJUNちゃんFも到着し、全ファミリー集合完了。
PM11:00まで飲んでの就寝でした。




5月4日(月)
AM5:30起床。梅の散歩。曇りで今日はちょっと寒いなぁ…。
しばらくするとみんなも起き始めたのでAM6:30に青木湖に移動。
今回はJUNちゃんが、このGW中にモンベル・トライ&キャリーでボイジャー460を購入。その進水式もかねているのです!
JUNちゃんは腰痛のためアシストしながらウムナックと一緒に組みたてました。






JUNちゃん、まさよちゃん、ボイジャー初進水 誠は梅と一緒。やまちゃん、ゆきちゃんはマイペース



梅はみんなと離れると寂しがってクンクン泣くのでウムナックに乗せた


恭介も今回は漕いだ ちえちゃん、バックカントリーで初カヌー



やまちゃん艇と、ヒロ&誠コンビはおっかけっこ


2時間ほど遊び、カヌーを乾かしながら昼食。しーとさんとはここでお別れ
この時、忌野清志郎の訃報をニュースで見た。


梅疲れて移動中爆睡 (写真 誠) 誠士郎梅と自分撮り



お風呂は「すずむし荘」かなりゆっくり浸かりました。



P泊はいつもの白鳥公園。
やまちゃんが仕入れてくれた馬刺しを食べながら、はやくも飲みまじめました。
途中でケイパパFもようやく合流。
梅も今回は外に出ている時間が長いので満足しているみたい。
PM11:00の就寝でした。




良い子だったのでやまちゃんから馬刺しのかけらプレゼント



5月5日(火)
AM5:30起床。梅の散歩。今日は良い天気。
北アルプスが綺麗に見えて気持ち良い!
朝早く人もいないので梅を奥の広場で離した。



白鳥公園の朝



梅久々のノーリードで大興奮!



犬が全力疾走する姿はカッチョイイ!(親ばか)



まりんはマイペース散歩


すぐ横にこんな綺麗な川があります 素晴らしい透明度!


朝食をとりながらまったりダべリング。
AM9:00過ぎに移動開始。まずは北アルプス牧場。



2年ぶり 開店前だったので正面に停められた


別名 生クリームソフト 梅にも一口だけ


前回入れなかった、八面大王足湯 結構あっちい!


さて、我が家のラストを飾るのは「みはらし食堂」。
みんなからさんざん美味いという話を聞いていたのでとても楽しみ!


ここも開店前に着いたので無事に全車停められた 大盛り


タクアン付き 馬モツ。豚に近かったかな?



誠は一かけらも残さず



蕎麦は確かに美味かったけど、みんなが11月の新蕎麦は更に美味いと言うのでそればかり気になっちゃった。(笑)
次回は新蕎麦の時に来ないとなぁ〜。




みはらし食堂でみんなとお別れ。祐里奈に馬刺しのお土産を買いに明科に寄り。豊科IC手前のモンベルショップで買い物。
帰りは試しに中央道周りで帰ってみました。途中渋滞はあったけど仮眠をとりつつPM6:30に無事我が家に到着。
今年のGWは渋滞もあったけど内容の濃いキャラバンでした。


    おでかけの部屋TOP   

inserted by FC2 system